注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

嘘つきをなおしたい

レス129 HIT数 19887 あ+ あ-

♀ママ
13/02/08 13:17(更新日時)

小4娘の嘘つきに悩んでいます。

共働きですが、スキンシップをとったり、土日は家族で出掛けたり愛情は注いでいるつもりです。

普段から、学校から帰宅時、習い事から帰宅時、お小遣いを遣うとき等、ちくいち、電話で報告するのが我が家のルールです。

こちらは田舎のニュータウンで、近所には小さなスーパーとホームセンター、駄菓子屋がある位です。
先週の金曜日、プラゴミに買っていないお菓子や薬用リップのゴミ、500円分位の物が入っており、お友達がホームセンターで買ってくれたと言い、お友達にお礼の電話をしたら、うちの娘が買ったとのこと…嘘をついたことに 主人からも私からも、コンコンと説教しました。私はキレてしまうので、娘にはギャーギャーわめき怒鳴り手をあげ、初めて玄関に五分程、放り出しました。

主人は…言葉で二度と嘘をつかないように、次、したら出ていってもらうから、施設に預けるからと説教しました。
前から、娘の嘘に悩んでいて、警察前の指名手配犯の写真を使い、嘘はあかんのよと、牢屋に容れられるとも説明もしました。

今日、帰宅の電話の時に、習字に行きやと娘に言いました。ところが、今日は月謝袋をもらえる日なのに、持ち帰っていないから、問いただすと、袋はもらってない、習字に行ったといいましたが、習字の先生に電話し、行っていなかったことが発覚致しました。今月は、四回中、一回しか行っていませんでした。嫌いな訳ではありません。

また、暴言にあんたなんかうちの子じゃない、出ていけ、嘘はつくなと言うたやろ、嘘をつくことに腹が立って仕方ないと、手や足まで、加減はしますが、あげまくって玄関に放り出しました。
ちゃんと電話で言うてくれたら怒らない。本当のことを言うたら怒らないと前から言うてるやろ、って。しかし娘は本当のことを言うたら怒るからと言い訳、言います。

私は何でも本当の事を話せる親子になりたいのです。

平気で嘘や言い訳をつく娘に腹が立って仕方ありません。親が一生懸命働いて、その給料から月謝だしている、ちゃんと四回行ってねと約束しているのに、と、おいてある娘のお年玉から月謝分、没収しましたが、今日は、振替でもう一つの習い事がありましたが、それには行ったようです。もう、どうしたら良いかわかりません。

No.1908601 13/01/30 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 13/01/30 21:50
♀ママ0 

皆様、一括のお礼申し訳ございません。六名の方、ご回答ありがとうございました。

私は、間違えているのでしょうか。手をあげるのは間違っていると自覚しています。

決まり事、約束事をしていないと、型にはまっていないと、苛ついてしまい、私はカッとなり手をあげてしまいます。

先ほど主人が帰宅し、娘と三人で話を聞きましたが、この期におよんで、友達のせいにしました。友達が明日に一緒に行こうって言うからと…

あなたが決めたこと、人のせいにするな、親の言うことは聞かず、友達のいうことを聞くのかと叱りました。

主人は、こないだ約束したよな、出ていけ→で、今は自宅内玄関に立たしています。

怒りすぎなのでしょうか?前から冷静に話や説教した結果、今日です。
誉めることも、もちろん普段からオーバーな位しています。

習い事のない日は、友達を自宅で遊ばせたり、やりたい放題さしていますし、いつも我慢ばかりさせている訳でもありません。
優しいだけでは、調子にのり、何も約束事をしない娘です。

どうしたら良いか教えて下さい。

  • << 14 私が🐟だと書いたのは、まさかそんな親がいると思わなかったからです。本気で悩むほどなのに気づかないのですか? 夫婦2人で萎縮するような怒り方をしてマトモな子になるとは思えない、そんなことも分からないんですか? 生活のこと、いろいろあるでしょうが、共働きを辞めても今向き合わないと取り返しつきませんよ

No.19 13/01/30 23:33
♀ママ0 

>> 17 再レス失礼します。 先程私の友達の話をしましたが、主さんのお礼レスを読んでますます友達と同じだと思いました。 調子にのるって何で… 17番さん、ご回答ありがとうございました。

先程、娘と二人、今日は晩御飯抜きと初めて叱ったし、玄関に立ち反省した娘と主人に許してもらっていないから、寝れない娘と、車でコンビニに向かい、おにぎり買い、車内で食べさし、住宅内の広場迄、二人で話をしながら、ママとパパの考えていること、話をしながらドライブしてきました。

出ていけと言うた主人に一緒に謝り、今は娘を寝かしつけるため娘のベッドでレスしています。

もう少し広い心で頑張ります。
子育て、難しいですね。全く思うように行きません…。

  • << 26 気になって何度も来てしまいスミマセン。 主さん、それでいいと思いますよ。 娘さんとても安心したんじゃないですか? 旦那さんが厳しい方なら、母親まで厳しくし過ぎることはないと思います。 お母さんは常にあなたの味方よって気持ちを日頃から伝えてあげて下さい。 そしてまた嘘をつくことがあっても決して感情的に怒らないこと。 許す気持ちを主さん自身が心がけて下さい。 私も完璧な親ではありません。 子供もあきらかに嘘だな…とわかる嘘もつきます。 でも反応しません。へぇ、そうなのと聞き入れます。旦那にもいちいち報告しません。 他人にも迷惑がかかることや、危険がおよびそうなことだけをその場で注意します。 でも数日たつと黙っていられなくなり、実はね…と子供から本当のことを言ってきますよ。 だから「知ってたよ」とそれも笑って聞き入れます。 私も感情的になることもありますが、それはそれで子供に謝ります。 親子ってそういうところから信頼や安心感を作っていけるものなんじゃないでしょうかね。 子供だって人間だから思いどおりにいかなくて当然です。 先のことがわかる大人だからこそこうなってほしいという気持ちを押しつけ過ぎるのはよくないですよね。 大人が言い聞かせなくてもいずれ本人が壁にぶつかるときはやってきます。 かわいそうなどど思わずにぶつからせるのも親の役目だと思いますよ。 今はあえて親が壁になる必要はありません。十分甘えさせて信頼を築いてほしいと思います。 それが出来るのは母親でしかないと私は思っていますよ。 どうか感情を出来るだけ抑えて娘さんの声に耳を傾けてあげて下さい。

No.28 13/01/31 07:21
♀ママ0 

おはようございます。
皆様、ご回答ありがとうございました。

朝から主人を駅まで送りに行きながら、娘のこと、このミクルのこと、話をしました。

主人は、皆様のお子さんは、言うて聞く子なんやろ、うちの子は皆の子供と違い、聞かない、孫のいる立場の方たちと違うか?と。私が手をあげることには間違っていると。

ですが、主人も私も、皆様の意見を聞き、間違っていると私は思いました。

私が変わらないとダメですね。娘のためにも、頑張ります。

娘には、ママ、キレてしまうところ、暴力振るうところ、駄目なこと、ごめんねと謝ります。完全なDVですよね。

キレたらこうなるから、キレるまで怒らせないでと。

それから、また、以前から気になっていましたが、娘が軽度のADHDかも知れないと思うようになりました…

待ち合わせの場所に遅れたりと、時間にルーズ、片付け出来ない、忘れ物、二階に上がるついでに、洗濯物持ってあがってねとさっきに言うても持って上がるのを忘れたり…二つ同時に物事ができなかったり…

子育て、頑張ります。

  • << 30 どうなんだろう? 私の子供時代の話をしますね。 子供の習い事のサボりはよくある事です。 私も友人の習い事のサボりによく付き合っていました。 私は極度のコミュ障で、兄弟や親以外とまともに話せませんでした。 視野がとても狭く、綿の上を歩いている感覚の低学年でした。 でも先生の通信簿にあるように、ニコニコと愛想の良い子だったみたいで、まともに話せなくても、クラスの子が時々家まで来て遊びに誘ってくれていました。 よく知らない人(先輩)と出掛けたりするのが、すごく嫌で、家の電話の配線を切ってまで、その日の約束をサボろうとした事もあります(中学時代) 部活は好きだったので、サボった事はないけど、友人以外との個人×個人の付き合いが好きじゃなかったです。 そういう私でも、今は周りに合わせられる程に改善してます。 今でも大勢の人と集まってガヤガヤ話すのは苦手だけど。 主さんのお子さんのも、もう少し広い視野で見てもらいたいです。
  • << 42 ADHDですか? いやいや、情緒不安定の現れですよ。 悲しくなりますね。 娘さんのマイナス要素は、少なくとも夫婦の遺伝が大きいのに。 大人が落ち着いてないのに、落ち着いて判断出来る訳がないですよ。 娘のこと、正直鬱陶しくて嫌いなんですか?
  • << 43 失礼ながら、娘さんに対し障害を疑う前にご自分達の感情を抑制出来ない方が問題がかあるように思えますが? 特にご主人は自分は絶対正しいと正当化し、本当に対応が良かったかどうか振り返って検証もしていないですし。

No.31 13/01/31 08:41
♀ママ0 

>> 29 ADHDが心配なようでしたら、専門の医師に診て頂きましょうとしか言えないのですが、 ご両親が変われば、娘さんも変わるのではないかと思いました… ご回答ありがとうございました。

私が変わろうと思います。キレそうになっても怒りをこらえて、頑張ります。

掛かり付けの小児科で(名医)、最近、インフルエンザの予防接種を受けたのですが、また2月始めに、日本脳炎の予防接種を受けに行きますので、その時に相談し、ADHDの良い病院を紹介して貰おうと思います。

  • << 38 子供が忘れっぽいのはごく自然なことなので病気ではありません。 そのままで大人になるわけではないので責任感が増せば変わります。 私は親の居ない子供達のお世話や不良少年少女の更生のお手伝いなどのお世話をしていますので生意気いわせて下さい。 子供が悪いのではなく親の育てた途中経過の結果が出ているんだと思います。 あなた自身のことで病院や学校に相談するならまだしもなぜ子供が病気かもとなるのでしょうか? あなたが子供のせいにして逃げているようにしか見えません…。 この部分とお子さんの嘘が重なります。 あなた自身、ご幼少の愛情不足だったのではないですか? ご自分によく似た我が子に自身を重ねてしまい強く叱ってしまうのでは? その結果ご自分によく似た我が子へのエールの裏返しで強く叱ってしまうのではと思いました。 あなたは大人になりちゃんと出来た、だからお子さんへも変われとなってしまうのだと思います。 私みたいな濃い意見もどうぞ受け止め素直に考えてみて下さい。 誰しもが嘘や忘れっぽい経験はあるのですから。

No.57 13/02/01 08:41
♀ママ0 

おはようございます。皆様ご回答ありがとうございました。

一括のお礼申し訳ございません。

あれからも…主人とミクルの皆様のご意見ありがたく拝見しております。

主人も私もカッとなる部分、ありますので、お互い、カッとしたら、堪えるよう、頑張ろうねっていう話をしました。

今朝も朝から、金魚に餌あげたぁ? と偉そうな言い方をする娘…

はい という返事を、流行っているからと はひ とする娘。
朝からストーブの前で、ダラダラ、チャレンジのチラシのマンガを着替えながら見る娘がいましたが…まだまだ我が儘いい放題の娘がいましたが、堪えて…

私は娘に なめられています。

今は 少し反抗期なのかも知れません。

昨夜は習字に行き、月謝袋を持ち帰りました。習字に行きたいのか辞めたいのかも話し合いをしました。習字ではお菓子を貰えたり友達がいたり楽しいのです。

娘は、ちゃんと行く。目標にしている段になれば辞めるとのこと。

今は習字に行くよりも遊ぼうと誘われたら、遊びたい気持ち、天秤にかけ、楽しい方を優先してしまうようです。

娘から没収した月謝分は、娘にはまだ言うていませんが返金しました。娘から没収したお金は遣えませんから…

我が家はパパにも娘にも、外人並みに、スキンシップとるほうで、おはよう、おかえり、行ってらっしゃい、何かにつけて、全て抱っこチュウ、平日はお風呂は娘一人で入っていますが、土日は娘と二人でか、パパ三人でワイワイ言いながら入っています。寝るときも一人寂しいだろうし、一人部屋を与えた時から添い寝しています。

どなたかのご回答にありましたが、嘘は駄目なことがやんわり書いてある本を読み聞かせしようと思いました。

コツコツですが、娘のためにも私ら夫婦が変わろうと思います。

ありがとうございました。

  • << 59 主さんが、変わろうとしているのは伝わります。 でも、何か気になります。 偉そうな言い方、流行りの言葉遣い、ダラダラ…全部普通の子供のすることだと思います。 子供らしいじゃないですか。 それを、娘になめられているって。。 どんな態度だったらいいんですか? わがままだって、親を信頼しているからこそだと思います。 親が怖くて、わがままも言えなくなってしまう方が問題ですよ。 主さんは、娘さんになめられてなんかいません。 そんなこと思わないでくださいね。
  • << 61 私も主さんの物言いにかなり違和感感じます。 金魚に餌あげたぁ? と偉そうな言い方… はい という返事を、流行っているからと はひ とする… 朝からストーブの前で、ダラダラ、チャレンジのチラシのマンガを着替えながら見る… え、それが親をナメてる事になるの? 全部普通の子供が良くやる事ですよ。普通に。 せいぜい親にちょっと『ほら~、早くしなさい』と小言を言われるレベルの事じゃないですか。 それだけで『コイツ私をナメてるな』とイライラするんですか? 主さん口では分かったような事言ってますが、やっぱちょっとここで言われたくらいでは変わらないですよ…。 現に、結局、頭では子供に自分の理想を押し付けて、理想通りの振る舞いをしない子供を悪者にしてイライラしてる。 アナタの発言からは、とにかく子供を支配し服従させたい…という歪んだ支配欲をものすごく感じます。 子供を自分の理想通りに動くお人形にしたい願望。 カウンセリング言った方が良いですよ。 多分一ヶ月もすれば、アナタは元に戻ります。 『せっかく私は怒るのをしばらく我慢してやったのに。 その恩(アナタの中では『我慢』=『恩を売ってやった』意識だと思うので)を仇で返しやがって』 と、より悪化するかも知れません。 アナタの根本的な考え方は、自力じゃ変えられませんよ。 10年以上も娘にそうやって接してきたんだから。 『外人並みのスキンシップ』 『おはよう、おかえり、行ってらっしゃい、何かにつけて抱っこチュウ』 『土日は娘と二人でか、パパ三人でワイワイ入る』 『寝る寂しいだろうし、添い寝』 それがあるから何とか今の状態で持ってるんであって。 こんな所で他人にちょっと言われたくらいじゃ無理。 まずはアナタがカウンセリング行って下さい。 娘さんの心をこれ以上壊さないために。
  • << 62 私には主さんが体裁を保つ為、もうこのスレを閉鎖する為の言い訳にしか聞こえません。 娘に対し「なめてる」と言っているのがいい証拠… 結局主さんは、主さんの嫌がる嘘とやらをついているのと同じにとれてしまいます。 娘さんが主さんをなめてるなら、主さんはみんなを舐めていないのですか? 主さんがそうでないなら、娘さんだって意地悪くなめているわけでない事、理解出来ないのでしょうか? 一緒に寝たり、チュウしたり…それだって命令のうちだからほんとは我慢してるも知れませんよ。 このスレで主さんが嫌な気持ちが少しでもしたら、娘さんはあなた達親より100倍も1000倍も嫌な気持ちだったと思いますよ。 根本的なところで一回の命令で出来るが当たり前、親に絶対服従、自分達は行動から考えまで把握して当たり前、自由は悪、の考えがある上 自分達も自身を洗脳してしまっているのかと思う程 違和感だらけです。
  • << 63 なんか、やっぱり「異常」ですね。 旦那と一緒に病院行ってください。 気持ち悪いです。

No.64 13/02/01 20:59
♀ママ0 

こんばんは。ご回答下さった皆様ありがとうございました。

私の中では、変わろうと考えていますので…辛口なご意見ありがたく拝見致しました。

私は怒りすぎなんですね。

最近、3ヶ月前から、前の職場にお手伝いで働きに出ております。去年1月からは、専業主婦でして、娘との時間がたくさんとれていました。

娘の寝る時間を決めているため、それまでに、晩御飯やら家事する事がたくさんあり、時間に余裕がなく、私の帰宅迄に、きちんと約束事をしていない娘にきつく言うていたのは確か(時間がずれ込み、寝る時間が遅くなるから)で、悪循環でした。

きちんと出来ていないと苛ついてしまうのです。お部屋も散らかっていたらイライラするのです。

私が帰宅する時迄の約束…出来た宿題、を置く場所、持って行った水筒を置く場所、自分の洗濯物はたたんでなおすこと。お風呂に入っておくこと。

帰宅時に出来ていないととイライラ…娘の部屋は何度言うても汚いし…神経質ですよね、ですが、まだ小4、広い心で見守ります。

今日もいつもだったら、お菓子は買いだめしているため、ダメっていう、駄菓子屋さんに行ってもいい?に良いよって、優しく言えました。

少しずつですが、変わります。

娘も寂しい思いしているのに、待ちに待ったお母さんが鬼のようだと、悲しいですよね。。。

因みに言葉遣いもベタベタな大阪弁で、口が悪いのは確かです…。気を付けようと思います。

因みに回答下さった方に申し上げますが、すいませんが我が家の収入は人の4倍位はあります。私が普通のサラリーマンの収入位で、主人は3倍位です…すいません。

今日は主人は、毎度の金曜日の接待飲み会で夜中3時頃のタクシー帰宅なので、久しぶりに娘と寝ようと思います。

愛情注ぎます。

  • << 69 あのちょっとお聞きしたいのですが、主さんは主さんの子供に求めている事を子供の頃完璧にできていたのでしょうか?

No.71 13/02/02 15:06
♀ママ0 

>> 69 あのちょっとお聞きしたいのですが、主さんは主さんの子供に求めている事を子供の頃完璧にできていたのでしょうか? はい。

私はしっかりした子だねとよく言われました。小4で、一人で電車に乗り、一時間かけて、バレエや塾に通っていました。

私の子供の頃に比べて、だらしないというか、キチッと出来ていないのです。

私は新学期となると、鉛筆を新しいので、揃えて、キャップして、ノートに字を書く時は必ず下敷きひいて…でないと、字も書かない子でしたが…

娘は、ランドセル開けたら、鉛筆が裸で入っていて…プリントはぐちゃぐちゃ。まず、整理整頓が何度言うて教えても苦手なようで、全く違うのです。

  • << 75 完璧主義だから、粗が目につくんですね。 絵、音楽のリズム感や、一緒に物を作り上げる創造力はどうしてますか? 美術の仕事に携わると顕著に出ることがあります。 一枚の絵を見せて子供達に模写をさせた後、見たままに描く子の90%は、檻の優等生であって自由意志がないんですよね。 完璧に描くことは出来ても、絵の向こうにある物語や時間に対する想像力がない。又は全く別のものを描いていい自由を知らない。 決められた枠の中でしか生きることを許されていない事実に心が痛みますよ。心で見る世界は果てしなく広いのに。 だらしなくてもぐちゃぐちゃでも、将来は素敵な表現者になる可能性を秘めてることを認めてあげて欲しいです。 親の顔色伺う神経質な子にしたくなかったら、口出しは我慢して下さい。 強張った体がほぐれるので、思いきり遊ばせて。
  • << 80 主さんはまず、子供は自分の分身ではなく別の人格がある人である事を意識しなくてはいけないのでは? 多分今まではその部分は曖昧だったと思うんです。 それから、子供さんが好きなもの得意なものをやるとき片付ける時道具がきちんと揃わない、片付いていないと折角良いものが出来る腕があるのにものがないと不便であると教えてあげるのはどうですか?

No.76 13/02/02 16:24
♀ママ0 

皆様ご回答ありがとうございました。

ひとまず、私は、怒りすぎなところ、気を付けようと思います。

少しずつですが…

整理整頓、物事の優先順序、少しずつですが…だらしなさが性格にも反映しています。

とにかくギャーギャー言わず、落ち着いて娘に教えていこうと思います。

少し出来ないところも我が子、少しずつ、変えて行きたいです。

私の子供の頃と比べていました。
根本的な性格から、娘とは違うので、何で?となってしまうのですよね。

私は運動会とか、楽しみで張り切り、遊ぶ日が無い程、習い事も沢山小学生からしていましたが、さぼったりする事はなく、いつも元気でがんばり屋さんだねと言われるタイプでしたが…

娘は、運動会は嫌い、今は、体育で、マラソンがあり…『走る』『歩く』『見学』があるのですが、しんどいから嫌だ。たまには『歩く』にハンコ押して~とか、こないだ50メートル走あってんけど、めっちゃ、長いねん。めっちゃしんどい。と言います。それにも え?って思います…娘は勉強面、運動面、ほぼ全てにおいて、平均下…。

で、何度言うてもわからない、出来ない… また水筒忘れたの?今日は傘いると言うたでしょ?お月謝持って行ってねと言うたでしょ? 開けたら閉める、出したらなおす。やったら、やりっぱなし。
待ち合わせの時間まで、ご飯食べていたり、私が注意しないと時間に気付かない。

ADHDも疑ってしまいます。

  • << 93 私の症状だ☆ 私は三十代ですが、親と同居。 開けたら閉めるできません。 自分でもADHDを疑った時期があるし、そうだと思います。 主さんと一緒で母親は、『何度言っても出来ない。頭がおかしい。』とか姉と比べたり注意というより罵る感じです。 ただでさえ、怒るのだから、適当な事を親に言います。 『嘘つきだから、信用できない』と言います。本当の事を言っても信用してないんだから、なるべく会話しないとこうと思います。 とにかく、主さんの行動はお子様にとっては、ストレスだし、だから右から左で怒鳴られるほど、適当に聞き流すので、娘に響かないです。 保母さんの話しですが、厳しい先生のクラスは大人の前だけ良い子なんです。ウソをつきます。 道理で忍耐強く指導する保母さんのクラスは子供達が、正直で伸び伸びとしてます。 厳しく感情的に怒鳴るのは、躾じゃありません。言葉の暴力です!

No.77 13/02/02 16:37
♀ママ0 

>> 75 完璧主義だから、粗が目につくんですね。 絵、音楽のリズム感や、一緒に物を作り上げる創造力はどうしてますか? 美術の仕事に携わると顕著に出… ご回答ありがとうございます。

何もかも平均以下の娘ですが、今のところ、私と私の母が絵や裁縫、細かいことが得意なので、遺伝なのか、絵だけは上手で、習字もですが、字は上手です。

夏休みの絵画コンクールは小一からほぼ毎年賞をとり、先日はちょっとしたハガキコンテストでも賞を頂きました。

将来は、娘は、お勉強は苦手なようなので、本人次第ですが、そういう芸術的な面での方向も視野に入れていますよ。

No.105 13/02/05 23:21
♀ママ0 

皆様、ご回答ありがとうございました。

何度もご回答、ご意見頂いた方、ありがとうございました。 ご自身の事、子育て、こんな時はこうしてた等… 今の私にとても勉強になりました。

確かに今は時間に負われ、もともと せっかち な性格、手際良い方なので、のんびり娘だから、余計にイライラするのですよね… 帰宅後は、娘の寝る時間を決めているため、余計に早口にはなるし、悪循環でした。

今日は娘は習い事で、七時に帰宅しました。ですが、今日もまた、駄菓子屋行ってもいい?と学校から帰って来たよの電話の時に聞き、いいよと言いましたが、DVD観ながらお菓子を食べていました。

それはいいのですが、約束全く×でした。私が帰宅したら、お菓子のゴミはソファー置きっぱなし、宿題は半分だけ。自分の洗濯物はたたんでなおしてない…

習い事から帰宅し、お風呂に入り、慌ててした途中からの宿題はノート1ページ飛ばしてる… 私はイライラ…しましたが、堪えました。それから晩御飯 今日は九時に寝れませんでした。

相変わらず変わらぬ娘…

今日は怒りませんでした。相談してから、だいぶ私も心が広くなったかなと。
私が変わらなくちゃ。

娘は小さい頃から、動物が大好きな優しい子です。動物園で働きたいとか、イルカショーのお姉さんになりたいとか…犬やネコにアレルギーあるため、ペットショップでさわったらすぐ手を洗い…飼えないでいますが、金魚すくいの金魚、大切に、もう6年育てています。そんな我が子を叩いたり、私は駄目なママです。

それから、欲しいものには、そんなに我慢さしていませんよ。叔父が買い与えてくれるので助かっています。
周りに合わせているつもりです。

ママしんどいから…ママは駄目なママ。叩いてごめんね。あかんことやねん…とか、弱音を吐いたりもしますよ。
娘はとても優しくしてくれます。申し訳ないですよね。

主人の飲み会は、付き合いや接待なので、仕方ないです。そこそこ有名企業の部長なので、飲み会は多いですが、断っていて、金曜に飲みに行く程度。断らなかったら、毎日ある位です。

私の願いで田舎のニュータウンに自宅を建てたため、最終電車は早々と無くなるし、食事してクラブはしごして、最後はスナックカラオケで3時半~5時頃タクシー帰宅です。一時間ちょっとはかかりますから…タクシー代や私へのお土産も接待側からの支払いなので安心です。接待する方々も休みには家族ぐるみで遊んだりしているよく知っている方々なので…
飲みに行った次の日は、私に携帯チェック了承ですし、夫婦仲は、月1祖母に娘を土日で預けてデート日がありますし、新婚かって位、ラブラブで、仲良しなので大丈夫ですよ。

イライラするのは、私が問題ですね。落ち着いて、娘と向き合い、話します。娘はのんびりマイペースを頭に入れて…

時間がなく…あれこれ、早口にはなるし、結果を急いでしまいがちでした。

ご回答ありがとうございました。

  • << 108 主さんおはようございます😃 「DVD見ていい?」「駄菓子買っていい?」親に許可を求める事をわかってるのは、娘さんのいい所だね😃 「ゴミを片付けるなら駄菓子食べていいよ。」「宿題終わらせたらDVD見ていいよ。」とか、交換条件を出してみたら? 『駄菓子』『DVD』『片付け』『宿題』の選択肢があったら、楽しい事から選んで、面倒な事は後回しにしちゃうだろうし、『お菓子食べたら片付け』『DVD見たかったら早く宿題仕上げる』って、区切りを変えてあげるといいかもよ。 親が下手に出たら上手くいく時もあるよ? うちの子供達は、「自分の為に○○しなきゃダメ」より「ごめんね~💦お母さんの為に○○しといてくれる?」の方が効果あります。 「有難う。助かるわ~😃」って言われるのが嬉しいみたい。 誉められなくても自分でやるのが当たり前なんだけどね~💧って思いつつ、繰り返して習慣にしてしまえば、結果私が楽になるので、いつも最初は誉め言葉を餌にやらせてます(笑) うちは上の娘と、下の男女の双子なんですが、上の娘は「お母さんより凄い」双子の娘は「頑張って偉いね」双子の息子は「おかげで助かったよ」って言われるのが好きなんです。 一番喜ぶ言葉が微妙に違うんですよね。 私にどう見られたいかが表れてて、それぞれ違って面白いな~って思います。 主さんも探してみて、子供の個性を感じて面白いよ😃 子供が自分からやろうと思えるには何をすればいいか…小学生の子育てって、ひたすらこの繰り返しなのかもね。
  • << 109 ヤッパリ、母と私みたい。 おっとりしたマイペースなクラスメート、たくさん居ました。 その子達は、おっとりしてる事を卑下せず、周りから愛されてました。 否定されて育つのと、否定されずに育つのは、全然違います。 おっとりしていても、その子達は、後片付けとかしっかり出来てたのかもしれません。 主さんは、旦那様が大手企業で部長との事。体裁を気にする人だと思いました。 自分と比べてという事と世間と比べてどうかという尺度が強いと思います。 主さんと違う、正反対の個性です。 私は大人になり、おっとりして落ち着くとか、安心出来ると言われました。 おっとりしてる事が、鈍くさいとか母に蔑まれてきましたが、母の尺度が全てでない事を知りました。
  • << 111 失礼ながら、益々自分と重なります。 主人も有名企業で、まだ部長クラスではないですが、部長に連れられてしょっちゅう飲みに行きます。 ゆったりとした環境で子育てしたかった事と休日静かに過ごす為に、会社から一時間弱のニュータウンに家を買いました。 次の日の事や、寝不足になっては子供が可哀相だと思い、八時には必ず眠れるように、夕方は口うるさく戦争状態です。 なるべく今のうちに様々な事を吸収させてあげたい為、習いごとも芸術勉強体育とやっています。 もちろん宿題が出ますので、娘は学校の宿題とどちらもやらなければいけません。気分が乗らない日もありますよね。でもやらせなきゃ!と自分ばかり必死になります。 そして朝も、トロトロする娘を、しばらくは自分でやらせようと我慢して見守り、ついに我慢できずに追い立て怒鳴り散らし、結果娘は不機嫌な顔で登校します。 多分なんですが、ある意味自分の要領が悪いと最近思っています。 夜、絶対8時じゃなくても良い訳で‥次の日眠いと味合わせてから話してやれば効果あるかと感じました。 寝不足で死ぬわけじゃないのですよね。 だから、8時目指して動くけど、心で9時までは猶予‥と自分を言い聞かせ、うまく行かなくても焦らないようにしました。怒鳴る回数多少は減ります。 かといって全くアクション起こさなかったらドンドンズレるので加減はします。 朝もギリギリまで様子を見るのはやめました。 早めに声を掛け時間より早めに終わらせるか、ギリ過ぎても放置するか、にして怒鳴る回数減らしました。 早めに手伝い終わらせれば、叱る必要ありません。 逆に最後まで手を出さなかったら、最後は本人が焦って自分で何とかして出ていきます。 娘と私の焦りはじめる時間が違うだけで、結局娘も焦るんだ‥と、分かりました。しないといけない事をちゃんと分かっていたんです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧