注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

3歳 真性包茎

レス26 HIT数 9673 あ+ あ-

♂♀ママ
13/01/26 11:20(更新日時)

こんにちは♪

前日、3歳時健診に息子を連れて行った際、真性包茎と言われました。
後日、小児科または皮膚科に受診して塗り薬を貰って下さいと言われたのですが…同じ様な経験の方は、おられますか?

旦那に話したら自然と剥けるまで待てば良いんじゃないかと楽観的で…

お風呂に入った時に頑張ってみるんですが痛い!って言われちゃうと怖くて先に進めません(T-T)

No.1901996 13/01/15 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/15 14:00
♀ママ1 

大きくなってから病院で手術となったらお子さんが恥ずかしい思いすると思うので出来るのであれば今のうちに出来る事はしてあげた方がいいと思いますよ(*´▽`*)

No.2 13/01/15 14:15
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

無理矢理は可哀想だから、洗いながらゆっくりでいいですよ。

うちの息子は中もしっかり洗うよう教えてきました。自分でふざけて洗うようになり、いつの間にか剥けてましたね。

痛くない程度に剥いて洗う、汚れが溜まると炎症起こしてしまうので、しっかり洗うことを先に教えてあげて下さい。

No.3 13/01/15 14:26
匿名 ( 30代 ♀ AOMKF )

うちの子供は2歳半の時に真性包茎と診断され直ぐに手術してもらいました。

仮性包茎ならいずれ剥けるだろうけど、真性包茎は100㌫剥けることはないと言われたので😣
それに、大きくなってするよりも小さいうちにしておいた方がいいそうです。

恥じらいと感じる痛さも倍みたいですね…😣

No.4 13/01/15 14:32
プレママ4 

痛がってるなら😣
むやみに弄くらないで😔
時期みて泌尿器科か形成外科の先生に相談する…
下手にやって皮が戻らなくなったら激痛だょ😭
場所が場所なので慎重に
因みに当方は21で包茎手術しました。
恥ずかしさあったが手術してスッキリしたし❗
👸とのHも大満足です‼

No.5 13/01/15 14:35
匿名さん5 

保護する役目もあるから、剥いた後の管理ができないなら大変なことになりますよ

No.6 13/01/15 14:52
♂♀ママ0 

レスありがとうございます☆
そうですよね…大きくなって悩みだす前に出来る事はしてあげたいと思ってます。

No.7 13/01/15 14:57
匿名さん7 ( ♂ )

普通は真性包茎なんだけどね

幼児期のうちに皮を捲っちゃったら、男性器の発達障害になるよね

包皮って当たり前の事なんだけど、傷のカサブタと同じような役割で、外部からの菌の付着を防止するのと亀頭の発達を促してるんだよね
だから幼児期に余計な事をするのは医療では禁止されてるんだけど、本当に医師の診断ですか?

真性包茎で炎症を繰り返す・排尿困難等の明らかな異常がない場合は、べつに洗わなくとも常在菌で維持できるんだけどね
逆に石鹸などで洗う方が感染率を上げちゃってるんだよね

やたらと幼児の包茎に拘る人が今でもいるようだけど、「明らかな異常」がない場合は第2性徴期まで見守ってあげるのが親の優しさだと思うよ

子供は包茎でなくっちゃならないんだよね
これは当たり前の事なんだよね
アメリカの割礼を持ち出す人もいるけど、今は禁止であり「虐待」扱いなんだよね
病気でない事を本人の同意も無く処置する事は、親であっても禁止なんだよね

そもそも仮性包茎治療って医療では倫理に反する行為なんだよね

それに大人になって仮性包茎で悩む人(手術を考える人)って仮性包茎の中の3割程度しかいないんだよね

No.8 13/01/15 15:05
♂♀ママ0 

レスありがとうございます☆
そうですよね、汚れが溜まると炎症を起こすからとも健診時に言われました。

一度、受診する予定なのですが、お風呂で痛がらない程度にエアしたいと思います。

No.9 13/01/15 15:07
匿名さん9 

娘が貧乳で将来困らないように、小さいうちから俺が揉んであげたり、初体験の時に痛がらないように小さいうちから指を入れて穴を大きくしてあげよう

って言ったら大騒ぎになりますね

もうちょっと大きくなるまでそのままじゃダメなんだろうか?
昔の子なんてもっと無関心で不衛生だっただろうけど、みんな普通に大人になったんじゃないのだろうか

親が子供の皮を捲るなんて無かったと思いますよ?
股間が気になって気になってしょうがない親が多いのはなんででしょうかね

No.10 13/01/15 15:08
♂♀ママ0 

レスありがとうございます☆

手術受けられたのですね。
日帰りですか?
入院しました?

私は、今週にでも小児科に受診する予定です。

No.11 13/01/15 15:10
♂♀ママ0 

レスありがとうございます☆

貴重な体験談有難いです!
そうですね…大きくなってから親に言いにくく悩みだす前に出来る事は、してあげたいと思ってます。

No.12 13/01/15 15:13
♂♀ママ0 

レスありがとうございます☆

ケアが一番大事だから慎重に考えてます。

No.13 13/01/15 15:17
♂♀ママ0 

レスありがとうございます☆

女の私には解らない事だらけだから、解りやすく教えて頂いて感謝です。

健診に行くまでは私も全然気にしてなくて…お風呂でも普通に洗ってました。
今も怖くて普通に洗って出てます。

健診は小児科の先生から受診する様にと言われたんです。

No.14 13/01/15 15:22
♂♀ママ0 

レスありがとうございます☆

極端例になると、そうですよね。

私も健診時に小児科の先生に言われるまでは、旦那も何も言わないし全然気にしなかったんです。

いずれ自分で剥けるのかな…と思ってた位なので。

小児科の先生から言われちゃうと気になってしまって(^_^;)

No.15 13/01/15 20:22
ベテラン主婦15 

息子も真性包茎でよくオチンチンの先が赤くなっていて病院に行ったら
先生が手で剥いた?
息子は泣き叫んでました⤵
私もびっくりで…
でもそれでも剥けたので良かったそうです💦
私の友達の息子が小学低学年頃手術をしたら
包茎でなくなって日本人は仮性包茎らしく本人は自分だけ違うから恥ずかしいとの事でした…

No.16 13/01/15 21:41
通行人16 

日本人って世界的に特別ですからね
普通の時と勃起した時に大きさが変わるじゃない?
欧米人って長さが殆ど変わらないのよね
日本人に仮性包茎が多い理由はそれでわかると思うけど?
仮性包茎じゃ無いと都合が悪いよね・・・

日本人が標準で当たり前って思ってると間違っちゃうね
医学でも何でもアメリカ基準なんですもの・・・

No.17 13/01/15 22:22
がんこ親父 ( 40代 ♂ ecaHF )

いろいろな回答、経験談があって、ちょっと迷惑かもしれませんが、3才で真性包茎と診断することもなければ、手術することもない、というのが、小児泌尿器科の一般的な考えと思います。小児外科で手術をしている例をみかけたこともありますが、過剰手術でしょう。炎症を起こしても薬で治るのがほとんどなので、それだけの理由で手術はしないことがほとんどです。また、剥いてあげるのは、嵌頓の危険があるので、やってはいけない行為でしょう。軟膏を塗ることは悪くありません。というか、いずれはそれだけの治療で治るでしょう。大きなこども病院の十数年でも手術例が数えるほど、というのが、包茎の手術です。ゼロとは言いませんが、3才の検診で包茎をチェックするのもどうかと思います。

No.18 13/01/15 22:36
♂♀ママ0 

レスありがとうございます☆

息子さん痛かったでしょうね(-_-;)
やはり自然に任せる方が良いのかなと改めて思い始めてます。

No.19 13/01/15 22:40
♂♀ママ0 

レスありがとうございます☆

なるほど~と読ませて頂きました。

No.20 13/01/15 22:49
♂♀ママ0 

レスありがとうございます☆

説明不足で、すみません。
健診時に包茎を診たのではなく、健診に行くたびなんですが、睾丸の部分を触診してくれるのですが、そのついで…みたいな感じで真性包茎と言われました。

その先生も塗り薬を貰って下さいね~って感じでした。

凄く詳しく教えて頂きありがとうございました。
やはり自然に任せるのが一番なのかなと改めて思い始めてます。

No.21 13/01/16 12:38
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

我が子も包茎でしたが、ステロイドの軟膏を毎日一回塗り、今のところたぶん治りました。
今は軟膏は塗っていないのですが、1日に一回はむきます。そうしないと、すぐに癒着してしまい元に戻るので。

昔は手術が治療法だったのですが、今は軟膏で治ります。しかし、大きくなってからでは遅いです。
「男の子のママへ おちんちんの話」という泌尿器科医が書いた本がわかりやすかったです。

昔の知識や噂話や憶測に振り回されて大事な息子さんの体のことを左右されるより、早く病院に行ったほうがいいと思います。

  • << 23 えと、子供(幼児)の頃は癒着してるのが正常ですよね ちょっと大きくなったお子様のお話では? 多分、泌尿器科の執筆された本を読んで研究されているならご存知だと思うけど、他の方も言うように ・包皮は亀頭を成長させる為に被ってるんですよね ・早いうちに剥いちゃうと正常な発達が阻害される(米小科による割礼者と非割礼者の性器の調査による) ・正常な性感帯組織の形成に著しい影響を及ぼす(遅漏の原因となりやすい) と、ありますよね この辺についてはいかがですか? また、本来は思春期に包皮が自然と捲れるのが一般的成長なんですが、人為的に思春期前に行う事でのリスクに付いてはどうお考えですか?

No.22 13/01/16 21:10
♂♀ママ22 

早いうちから剥いておいた方が将来仮性包茎にならずにすみますよ。悩みは無い方が良いと思うので、できるだけ剥いてあげて下さい。

No.23 13/01/17 09:52
通行人16 

>> 21 我が子も包茎でしたが、ステロイドの軟膏を毎日一回塗り、今のところたぶん治りました。 今は軟膏は塗っていないのですが、1日に一回はむきます。そ… えと、子供(幼児)の頃は癒着してるのが正常ですよね
ちょっと大きくなったお子様のお話では?

多分、泌尿器科の執筆された本を読んで研究されているならご存知だと思うけど、他の方も言うように

・包皮は亀頭を成長させる為に被ってるんですよね
・早いうちに剥いちゃうと正常な発達が阻害される(米小科による割礼者と非割礼者の性器の調査による)
・正常な性感帯組織の形成に著しい影響を及ぼす(遅漏の原因となりやすい)

と、ありますよね
この辺についてはいかがですか?

また、本来は思春期に包皮が自然と捲れるのが一般的成長なんですが、人為的に思春期前に行う事でのリスクに付いてはどうお考えですか?

No.24 13/01/17 21:31
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

>> 23 主さんからの質問ではないのですが、質問があったので答えますね。
我が子は乳児検診のたびに経過観察といわれ、1歳半検診のときに軟膏を塗ることになりました。
まだまだ年齢が小さいので常に剥かれた状態にするわけではないですよ。1日一回のほんの数秒です。本人は痛がる様子はないです。
軟膏塗ったのは3日間でした。


アメリカの文献などのエビデンスは小さいころに包皮を切って、常時剥き出しになっている状態のものの話が多い気がします。(専門家でないので違っていたらごめんなさい)

まぁ、治療方針は日々進歩しているので、今現在の治療方針が軟膏塗布が多いだけで、数年したらまた変わるかもしれませんね。


ちなみに、わたしは数ヶ月前までは、こどもの大事なところをむくのは反対派で抵抗がかなりありました。
しかし、軟膏を塗ることで、こどもが全く痛がらずにスルスルとよくなるのをみて、包茎手術よりはいいかもと思いました。その後、毎日だとかわいそうだと思い、数日開けたときには、すぐにもとに戻っていたので、やはり1日一回は必要なのかなと思い(医師の指示は1日一回)、現在の状態になっています。

No.25 13/01/19 12:55
匿名さん25 

流れ読まずにすみません。
うちの弟の話ですが、子供の頃仮性包茎で母によく「剥いてよく洗いなさい」と言われていました。
ですが小学校低学年のある日洗い過ぎが原因で炎症を起こして倒れるように蹲り、見てみると腫れ上がり赤黒くなっていたそうで…急いで病院に連れて行きしばらく軟膏を塗ったりしていたのですが、その一件以降、現在高校二年生、真性包茎です。
それをネタにするほど明るい子に育ち、母にも受験が終わったら大学入学前に手術をすると宣言していますが。

まぁ、そんなこともありますよ。と。

No.26 13/01/26 11:20
通行人26 ( ♂ )

子供が成長したら、自分で剥くように成るから、親の判断で剥くの止めて下さい。虐待に成りますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧