注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

支援センターに行ってるのにママ友ができない

レス7 HIT数 7775 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ AhKz )
13/01/10 22:28(更新日時)

2歳半の男の子ママです。
1歳になる前から子育て支援センターへ行ってるのですが、全然ママ友ができません。
もちろん行けばみんなとしゃべるのですが、それ以上仲良くなれずなんだか息子に申し訳ない気持ちです。

子供のためにもっと社交的にならなきゃと思うのに何故か壁ができてしまう。ダメな親を脱出したい(;_;)
どぅしたら仲良くなれるんだろう。

No.1899165 13/01/08 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/08 22:30
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

何故子供の為に社交的にならないといけないの❓

私は一度も支援センター行った事無いよ

子供は幼稚園行くようになれば勝手に友達作ってくるよ

主さん自身がママ友欲しいのかな❓

No.2 13/01/09 01:27
匿名さん2 

支援センターは子供が楽しく遊ぶ場所、悩みは保育士に話す…と割り切っては!?私は下手にママ友を作って後悔したことがあります。それ以後、ママ友を作りたいとは思わなくなりました。幼稚園に通ってから嫌でもお付き合いが始まるので、今はフリー生活を楽しんで下さい。

No.3 13/01/09 06:04
プレママ3 

無理して作らなくてもいいと思いますよ。私はママ友いらない派なんで何とも思いませんが、ママ友を作るためにセンターに行ってるんならやめた方がいいですよ。ストレスになるし。

No.4 13/01/09 11:13
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

ママともが欲しい場合は地元のサークルに入ってみるといいですよ(^.^)
私は二歳の女の子ですがたまーに支援センター行くくらいでママ友は欲しくないです(^_^;)
上の子が幼稚園の時は幼稚園ママとの付き合いに懲りました(^^;
来年か再来年には幼稚園ですから気楽に支援センターでお話しててもいいと思いますよ(^-^)
でもママ同士の話しに夢中にならずにお子さんに付いててあげてくださいね(^_^)

No.5 13/01/09 15:33
♂♀ママ5 

それくらいの付かず離れずの関係がいいと思います。それ以上深くなると嫌なところが見えたり色々大変になる…。

No.6 13/01/09 22:14
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

二歳四ヶ月の♂の母親です(*^^*)
うちも一歳半から地域の保健センターに行ってました。。今は行ってないから過去形です。
友達は一度できましたが相手の方が自分のネンレイを気にしていたり、連絡も忙しいようで返ってこないこともあり疎遠になってしまいました。一度だけ遊びましたが。。

何より子供同士が仲良く遊べる月齢ではなかったので↓
私の息子が落ち着きなくてゆっくり話せる時間もなかったからっていうのもあります。

主さんのお子さんは積極的にお友だちに関われるタイプですか?

うちの息子は関われる方です。人見知りしなさすぎて心配になるほどに。
同じ月齢のお子さんのそばにすぐに行くので今から特定の友達を作らなくてもいいかって思えてきました。
引っ込み思案でママにべったりなお子さんなら施設を利用したと思いますが。

わんぱくな息子とママともと四人とかでお茶をするのは大変ですし、私は公園などで親しくなって話す程度のお友だちでいいかと思ってます。。

月に一度の子育てグラブみたいな集まりに参加しているのでそこで遊ばせたりしてますよ。
ママ同士が固まって歩いてる姿をみると正直羨ましくもなりますが。
私で良かったらお話ししたいですが♪

No.7 13/01/10 22:28
♀ママ7 

そんなにママ友って必要かな?

保育園や幼稚園に入れば
自然にお子さんに友達は
できますよ😄

私も支援センターに何度か行ってますが
すでにグループができてたりしてなかなか輪に入り
辛いですよね💦

最初は孤独感を感じたけどでも、考え方を変えて
家にはない玩具で遊べたり家とは違い広い場所で
目一杯ハイハイしてくれたら良いかなぁと思いました😌

他を気にせず自分の
お子さんを見つめて下さいね💓

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧