注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚式に招待されたくないのかなと悩んでいます。

レス12 HIT数 3466 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( 20代 ♀ )
13/01/15 00:07(更新日時)

私は、来年の3月に結婚します。結婚式に招待したい高校時代の友達に、結婚する前に会いたいとメールしたら「ごめん忙しいから会えない」と言われました。友達が忙しいのは、分かりますが、これは、結婚式には招待されたくないという意味なのかなと思って、結婚式に招待しない方が良いのか迷っています。皆さんは、どう思いますか?

No.1891226 12/12/19 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/19 11:23
通行人1 

本当に忙しい可能性もある。
招待状送る前に一通りの人に『○月○日に結婚式と披露宴します。出席してもらいたいので、都合はどうかな?』と電話かメールしてみる。

  • << 6 1さんに同意。 気を回して落ち込んだり苛々する位なら、1さんの書いた様な文面の✉を送って、まず打診してみたらいかがですか? ✉の返信が無ければ、念のため電話で確認してみればいいと思います。

No.2 12/12/19 11:49
ベテラン主婦2 ( 30代 ♀ )

結婚式は3月のいつごろ?

普段はどのようなお付き合いなんでしょう?
ご友人のお仕事内容は?

  • << 4 アドバイスありがとうございます。高校時代の友人2人は、仕事は、1人は幼稚園教諭をしていて、1人は、医療事務をしています。二人とも基本的に日曜日が休日みたいです。私は、土日が仕事なので、なかなか会えませんでしたが、高校卒業後も、お互いに誕生日、年賀状、暑中見舞いにハガキのやりとりをしています。会うのは年に2回くらいです。

No.3 12/12/19 11:55
通行人3 ( ♀ )

結婚式って招く方も招かれる方も経済的に負担がかかるもの、お金に余裕がない場合は招かれない方が楽だったりもします。

もう一度メールして返事がそっけなかったら招くのを止めるとか、会えなくとも電話で少し話して友達の雰囲気がよそよそしかったら招くのを止めるとか?

No.4 12/12/19 12:12
ラブラブ婚約中0 ( 20代 ♀ )

>> 2 結婚式は3月のいつごろ? 普段はどのようなお付き合いなんでしょう? ご友人のお仕事内容は? アドバイスありがとうございます。高校時代の友人2人は、仕事は、1人は幼稚園教諭をしていて、1人は、医療事務をしています。二人とも基本的に日曜日が休日みたいです。私は、土日が仕事なので、なかなか会えませんでしたが、高校卒業後も、お互いに誕生日、年賀状、暑中見舞いにハガキのやりとりをしています。会うのは年に2回くらいです。

No.5 12/12/19 12:22
ラブラブ婚約中0 ( 20代 ♀ )

結婚式は、3月31日(日)です。友達が休日の日曜日なので、もし、御都合がよろしければ、と結婚式の日取りも、友達にお知らせしました。

  • << 8 レスが被りましたm(__)m 打診はしたけど返事が無い状態なんですね? それならもう一度「会ってお話したかったけど」と前置きして、招待状を送っても良いか✉で打診したらいかがですか? みなさん、いろいろな事情があるので、来て貰えたら嬉しいぐらいの気持ちでいた方が、落ち込まずに済みますよ。

No.6 12/12/19 12:29
匿名6 ( ♀ )

>> 1 本当に忙しい可能性もある。 招待状送る前に一通りの人に『○月○日に結婚式と披露宴します。出席してもらいたいので、都合はどうかな?』と電話かメ… 1さんに同意。

気を回して落ち込んだり苛々する位なら、1さんの書いた様な文面の✉を送って、まず打診してみたらいかがですか?

✉の返信が無ければ、念のため電話で確認してみればいいと思います。

No.7 12/12/19 12:30
通行人7 

招待したら必ず出席するべき!と思ってませんか?
ただ皆に晴れ姿を見て貰いたいだけですか?

  • << 9 私は『招待状を受け取ったら、身内の不幸以外は出席しなけりゃイカン。だから、ちゃんと打診してから招待状出せ』と義父に言われましたが😥 ただ、『忙しいから会えない』って返事は、主が送ったメール内容が『ただ会いたい』ってメールなのか、『結婚するから』ってメールなのかによる

No.8 12/12/19 12:39
匿名6 ( ♀ )

>> 5 結婚式は、3月31日(日)です。友達が休日の日曜日なので、もし、御都合がよろしければ、と結婚式の日取りも、友達にお知らせしました。 レスが被りましたm(__)m

打診はしたけど返事が無い状態なんですね?

それならもう一度「会ってお話したかったけど」と前置きして、招待状を送っても良いか✉で打診したらいかがですか?

みなさん、いろいろな事情があるので、来て貰えたら嬉しいぐらいの気持ちでいた方が、落ち込まずに済みますよ。

No.9 12/12/19 21:50
専業主婦9 

>> 7 招待したら必ず出席するべき!と思ってませんか? ただ皆に晴れ姿を見て貰いたいだけですか? 私は『招待状を受け取ったら、身内の不幸以外は出席しなけりゃイカン。だから、ちゃんと打診してから招待状出せ』と義父に言われましたが😥

ただ、『忙しいから会えない』って返事は、主が送ったメール内容が『ただ会いたい』ってメールなのか、『結婚するから』ってメールなのかによる


No.10 12/12/20 06:54
匿名10 

幼稚園教論です。主さんの日取りなら 春休みに入ってるので 日直以外なら 子供と同じく教師も休みです
ただ 3月迄は 行事や卒園式の準備など 家での仕事は確かにあり 忙しいです
年賀状等のやりとり 年に数回あうだけだと 私の感覚では 親しい友人?って思いますけど…

「結婚が決りました。式披露宴に招待するからね~」と前もって 打診すれば
行く気があるなら 即返信 で 「おめでとう!出席します!」って返ってくると思うけど…

結婚が決まって その前に会いたい って連絡に仕事が忙しいから 会えないは友人の真意が 見えにくいですね…来月頭には 招待状を郵送しますよね?
いっそ 返信ハガキで返事もらったらどうでしょうか

No.11 12/12/25 18:57
専業主婦11 ( ♀ )

私は医療事務していましたが、病院にもよりますけど、土日祝日問わず末日は出勤残業のところが多かったです。
月末月初にレセプトの処理をして10日には機関に提出しなければならないし、収入にかかわるのでピリピリするし、医師もキツいので嫌な時期です。
私は今の時期、救急当番も重なったりで年末年始もほとんど出勤でした。

まぁクリニックなど病院によってやり方は違いますし、規模にもよりますから一概には言えませんが、忙しい所は忙しいです。

結婚式に招待されれば基本的に出席しなければいけないかもしれませんが、人それぞれ事情があるわけで、断ってはいけない訳ではないかと思います。
もうすでに結婚することを知らせている訳ですし、招待状送って出席するかしないかは本人に任せても良いのではないでしょうか?
本来なら直接言うべきことですが、会えないと言われているのですから事前にメールで確認することも仕方がないかと思いますし。

No.12 13/01/15 00:07
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

12月の半ばはどの職業でも忙しいですよ⁉主婦なら大掃除もあるし子供が居れば冬休みだし‼主さんは忙しくないの⁉
電話して直に聞いてみたら⁉

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧