関連する話題
小学生の生活うんざり
子供の幸せとはなんでしょうか?

小1息子の友達が遊びに来るのが嫌

レス21 HIT数 43033 あ+ あ-

♂♀ママ
12/11/17 00:06(更新日時)

タイトルの通りです。

息子は最近まで学童に行っていたので、学校以外で友達と遊ぶことはほとんどなかったのですが、辞めてからは友達とよく遊ぶようになりました。
習い事もあり週に2回くらいしか自由に遊べる日がないので、最初はそのくらいは息子の自由にさせてやろうと思って、我が家は赤ちゃんもいるので、基本的に外で遊ぶならOKにしていました。
ですが、遊びに来るようになった子のうちの1人がとてもしつこく、習い事の日はダメだよ、と言っても来たり、土日も約束なしに朝から来たりして、だんだん迷惑になってきました。
外で遊ぶならという約束でも、急に雨が降ってきたり、最近は寒い日も多いので、必然的に家に上げざるを得ないことも多いです。
最初は息子からもよく言って聞かせ、その子にもよく言ったのですが、全く効き目がなかったので、仕方なくその子のお母さんに電話をし、習い事や土日は出掛けることもあるので、せめて来る前には電話などで確認して欲しいと言いました。
本心はその電話で、迷惑に思っていることを察して、遊びに来るのを控えて欲しかったのですが、ちゃんと電話をかけてくるようになりました…。
週に1回や2回くらいは私が我慢すればいいのでしょうが、最近ではその子を見るのも嫌になってしまって、電話がきてもわざと出なかったり、断り続けたりしています。

私が心狭すぎでしょうか?
皆さんなら、多少気に入らない子でも自分の子供の友達なら何とも思いませんか?
いろいろなご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

No.1877189 12/11/16 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/16 11:31
♂ママ1 ( ♀ )

難しいですね。うちも以前、同じようなことがありましたので、気持ちわかります!!

最初はせっかく来てくれたのだからと許してましたが。毎日となると、たいへんですもん。うち子の場合は、そのお友だちは図々しくて^^;勝手に冷蔵庫開けたり、勝手におやつ食べたりしてたから余計です。

来るたびに、キッパリと外で遊んで!!と何度も言い、息子と外に出すようにしてました。今はお誘いに来ても、息子と連れ立って外にいくようになりました。

息子と私の間に、必ず守らなきゃいけないルールを作りました。今は小4ですが、守ってくれてます。

私がしたくなかったのは、家にはあげられないけど、遊ぶこと自体は拒否しない。誘いが来たら、必ず息子に伝えること。やはり、子どもと言えど、友達関係は親には口出す権利はないからですね。

因みに、毎週日曜日の午後は、自宅で遊びOKしてます。条件付きでね!!うるさくしたら、速攻で外!!です。

  • << 8 1さん、レスありがとうございます。 気持ちをわかっていただけて嬉しいです。 そうですよね、やはり子供といえど友達関係には口出ししてはいけませんよね。 息子とはルールを決めたんですが、 まだ小1だからか相手に押されると強く言えなかったり… 頭ごなしにダメダメ言わずに、 ルールを守らせ見守ることも必要かもしれませんね。 頑張ってみます。

No.2 12/11/16 11:35
♂ママ2 ( ♀ )

確かに、土日は家族で予定があるから迷惑ですよね。

旦那さんは、土日休みなんですか?

うちは、基本日曜しか休みがないですが、土日は友達の家に行かないように行ってましたが、1年生の時、土曜日の朝9時にくる子がいて、午前中はパパが寝てるから、ごめんね~と断ったり、外ならいいよって行かせたり💦
主さんと同じく嫌でしたね。
せめて土曜日の昼ごはん食べて1時からならいいかなと…

今は、3年生ですが、たまに土曜日は昼から、友達と遊ぶ時があります。

朝からくる子は、ほんの一部。
1年生の時に朝からの子は、それ以外に多々問題があり、3年生からは一切来てません。

うちも、習い事もあり、平日遊べるのが、週3あります。
だいたい、10人前後遊びに来てます。
ゲームで遊んでて、たまにケンカになって、たたきあいになったら、止めます。
それ以外は、見守ってますね。

遊びにくる子供のお母さんたちの連絡は、わかってます。

主さん、その子以外のお友達はどうですか❓

No.3 12/11/16 11:38
匿名さん3 

いいえ。主さんの心は狭くないと思います。
これは、された人にしかわかりません。
我が家も小学1年~2年のうちはターゲットでした。



やんわり断れば玄関先から動かず、出掛けると言えば車を自転車で追いかけられて、居留守を使えば電話が鳴りっぱなし。
渋々、家に入れれば所構わず棚や部屋を物色
手ぶらできてお菓子食べ放題、ジュースは飲み放題
出さなければ催促までしました。


相手の子、顔も見たくないくらい大嫌いです。


断り続けていたら、他にターゲットを見つけたのか3年生になったら来なくなりました。

  • << 11 3さん、レスありがとうございます。 自分が母親として間違っているのではないかと悩んでいたので、心が狭くないと言っていただけて嬉しいです。 その子もうちの息子と遊べないと他の友達の家を渡り歩き、遊べる子をとにかく探しているようです。 今日は遊べないよと言っても、何時に帰ってくる?帰ってくるまで待ってる。いつなら遊べる?と本当にしつこいので、顔を見るだけで拒否反応が出ます。

No.4 12/11/16 11:52
♂ママ2 ( ♀ )

再です。

私は、平日は、友達が家に上がろうが、途中から外に行こうが、自由にさせてます。

ただ、台所には、入らない。
パパの部屋に入らない。
はっきり子供達に言ってます。

ただ、自分の物の管理ができないと言うか、忘れものをします(^_^;)

必ず、帰る時に、忘れものないようにね~と言って、見送ってます。
🚴で帰って行くのですが、気をてけて帰るんだよ~と言ってしまいます。

1年生から、遊びに来てる子達ですから。
それぞれ可愛いです。

悪いことしたら、ハッキリ注意します。

でも1年生なら、なかなか言ってわかる子とわからない子がいるから…難しいですよね。

最近は、3年生になると、ちゃんと人の話を聞けます。

なかなか他人の子供をしかれないしね。

私も迷い、悩みましたが、今は、ハッキリ言うようにしてます。

  • << 9 2さん、レスありがとうございます。 いろいろ参考になります。 主人は土日休みですが、忙しく週1しか休みがなかったりするので、 土日はたとえ出掛けなくても、家族だけでのんびり過ごしたいのです。 どこのお宅もそういうものだろうと思っていたので、その子の家の感覚にはびっくりしました。 他のお友達も来ますが、 みんなそれぞれ習い事などもあるので、 来ても週1くらいですが、 とにかくその子は何も言わなければ毎日来るので、少し私も神経質になってしまいました。 2さんのようにはできないと思いますが、 私ももう少し許してあげようと思います。

No.5 12/11/16 12:32
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

お互い様なら、私は全然いいんだけど、ガサツ、遠慮なしは家に上げません。

一方的に来られるから、嫌なんじゃない?
うちも、来てたけど、自分の子がお父さんの休みはダメと言い続けて来なくなりました。

飽きたら来なくなる可能性もあるよ。

うちは、年中さんから、頻繁に誰かが来てる状態でしたけど、最近はないし、相手のお母さんたちも、きちんと、お礼してくれるから、苦痛はないですね。

とりあえず、相手の子には、遠慮しない事ですね。

うちの子も、遊べる子がいると分かると突撃していくので、朝からダメ、家には極力上がらない、一時間帰って来なければ迎えにいくを徹底してます、親御さんがいれば、必ず、お礼、時々、お菓子、果物なんかを渡してます。

主さんの場合は、その子が、もうすでに、嫌いなんですよね。可愛い子どもらしい子だったら?おとなしくていい子だったら?また、違ったんじゃないですか?

他人に可愛いと思ってもらえない子は、親から可愛がられてない場合が多いから、寂しさから来るのもあります、よく見極めてお付き合いして下さいね。

  • << 12 5さん、レスありがとうございます。 参考になります。 そうですね、その子に罪はないのかもしれませんが、私は嫌いになってしまいました。 お母さんと電話で話した時に、一方的に押し付けられている感じがして、すごく違和感を感じました。 兄弟がたくさんいるようなので、もしかすると愛情不足なのかもしれません。 お菓子やおもちゃも与えられていないようなので、すごくガツガツしています。 息子の友達だから…とどんなに思っても、心優しく受け入れることができません。 

No.6 12/11/16 13:03
匿名さん6 ( ♀ )

雨が降ろうが寒かろうが、家にはあげない。じゃあ今日はおうちに帰ってね。で帰す。

その子に関わらず友達は家にはあげないことに統一する。
息子さんには赤ちゃんが居るからだめよ。と言い含める。

土日も断っていいと思います。

但し、子供目線だとなぜこの子と遊んじゃだめなの?なので、家遊びは誰でも禁止。土日断るにも、今日は家で○○しようね。と理由を付けること。
遊んじゃだめは反発するだけですよ。

  • << 13 6さん、レスありがとうございます。 そうですね、統一、徹底が必要ですね。 私も差別にならないようには気をつけています。 参考にさせていただきます。

No.7 12/11/16 13:48
匿名さん7 

主さんの子、一人っ子?

だとしたら、万が一未来にクラスで何かあった時、兄弟のように遊んでいた子が助けてくれる場合もあるわけで…。

子供が拒否してるならともかく、子供が遊びたいなら限界まで許してみたらどうだろう?

主さんの気持ちはよく解りますよ。
私もきっと当事者になれば同じように思うかも知れない。

でもとりあえず第三者からの意見の1つとして、レスしました。

  • << 14 7さん、レスありがとうございます。 うちの息子は長男ですが、一人っ子ではありません。 私の中ではもうかなり限界と思ったんですが、おっしゃる通り友達は大事だと思いますので、息子ともよく話してみます。

No.8 12/11/16 13:56
♂♀ママ0 

>> 1 難しいですね。うちも以前、同じようなことがありましたので、気持ちわかります!! 最初はせっかく来てくれたのだからと許してましたが。毎日… 1さん、レスありがとうございます。
気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

そうですよね、やはり子供といえど友達関係には口出ししてはいけませんよね。
息子とはルールを決めたんですが、
まだ小1だからか相手に押されると強く言えなかったり…
頭ごなしにダメダメ言わずに、
ルールを守らせ見守ることも必要かもしれませんね。

頑張ってみます。

No.9 12/11/16 14:13
♂♀ママ0 

>> 4 再です。 私は、平日は、友達が家に上がろうが、途中から外に行こうが、自由にさせてます。 ただ、台所には、入らない。 パパの部屋… 2さん、レスありがとうございます。
いろいろ参考になります。

主人は土日休みですが、忙しく週1しか休みがなかったりするので、
土日はたとえ出掛けなくても、家族だけでのんびり過ごしたいのです。
どこのお宅もそういうものだろうと思っていたので、その子の家の感覚にはびっくりしました。
他のお友達も来ますが、
みんなそれぞれ習い事などもあるので、
来ても週1くらいですが、
とにかくその子は何も言わなければ毎日来るので、少し私も神経質になってしまいました。
2さんのようにはできないと思いますが、
私ももう少し許してあげようと思います。

No.10 12/11/16 14:21
♂♀ママ10 ( ♀ )

私も一時期ありました。
休みの日は朝から。平日も暗くなっても、そろそろ帰る時間だよ。って言っても帰らない。

お菓子やジュースないの?と遊んでない日までわざわざ家にきて催促に来る。

嫌だなぁと思いつつ、子供の友達関係を壊したくなかったので我慢しました💦

皆大きくなって自然と減りましたよ😊
ただ駄目な時は駄目と言ってました。

  • << 15 10さん、レスありがとうございます。 10さんは我慢されたんですね。 すごいです。私は我慢できませんでした。 その子も、5時になったから帰りなと言ってもうちはまだ大丈夫だから、とか、遊ぶのは宿題してからねと言っても、うちは帰ってからするから、とか言ってきて、本当にイライラしました。

No.11 12/11/16 14:25
♂♀ママ0 

>> 3 いいえ。主さんの心は狭くないと思います。 これは、された人にしかわかりません。 我が家も小学1年~2年のうちはターゲットでした。 やん… 3さん、レスありがとうございます。
自分が母親として間違っているのではないかと悩んでいたので、心が狭くないと言っていただけて嬉しいです。

その子もうちの息子と遊べないと他の友達の家を渡り歩き、遊べる子をとにかく探しているようです。
今日は遊べないよと言っても、何時に帰ってくる?帰ってくるまで待ってる。いつなら遊べる?と本当にしつこいので、顔を見るだけで拒否反応が出ます。

No.12 12/11/16 14:42
♂♀ママ0 

>> 5 お互い様なら、私は全然いいんだけど、ガサツ、遠慮なしは家に上げません。 一方的に来られるから、嫌なんじゃない? うちも、来てたけど… 5さん、レスありがとうございます。
参考になります。

そうですね、その子に罪はないのかもしれませんが、私は嫌いになってしまいました。
お母さんと電話で話した時に、一方的に押し付けられている感じがして、すごく違和感を感じました。
兄弟がたくさんいるようなので、もしかすると愛情不足なのかもしれません。
お菓子やおもちゃも与えられていないようなので、すごくガツガツしています。
息子の友達だから…とどんなに思っても、心優しく受け入れることができません。 

No.13 12/11/16 14:44
♂♀ママ0 

>> 6 雨が降ろうが寒かろうが、家にはあげない。じゃあ今日はおうちに帰ってね。で帰す。 その子に関わらず友達は家にはあげないことに統一する。 … 6さん、レスありがとうございます。
そうですね、統一、徹底が必要ですね。
私も差別にならないようには気をつけています。
参考にさせていただきます。

No.14 12/11/16 14:51
♂♀ママ0 

>> 7 主さんの子、一人っ子? だとしたら、万が一未来にクラスで何かあった時、兄弟のように遊んでいた子が助けてくれる場合もあるわけで…。 … 7さん、レスありがとうございます。
うちの息子は長男ですが、一人っ子ではありません。
私の中ではもうかなり限界と思ったんですが、おっしゃる通り友達は大事だと思いますので、息子ともよく話してみます。

No.15 12/11/16 14:56
♂♀ママ0 

>> 10 私も一時期ありました。 休みの日は朝から。平日も暗くなっても、そろそろ帰る時間だよ。って言っても帰らない。 お菓子やジュースないの?と遊ん… 10さん、レスありがとうございます。
10さんは我慢されたんですね。
すごいです。私は我慢できませんでした。
その子も、5時になったから帰りなと言ってもうちはまだ大丈夫だから、とか、遊ぶのは宿題してからねと言っても、うちは帰ってからするから、とか言ってきて、本当にイライラしました。

  • << 18 うちに来てた子とそっくりです(笑) 4時か遅くても5時に帰ってくれないとご飯の準備もろくに出来ないから言ってるのに「うちは大丈夫」ってそうじゃなくて💧ってなりますよね。 「〇〇の家は大丈夫でもうちはどんなに遅くても5時までって決めてるから遊ぶならまた今度ね」って言いましたよ。 ジュースやお菓子をわざわざ貰いにきても「遊びにきたわけじゃないのに勝手にお菓子あげる事は出来ないから、〇〇のお母さんがいいよって言ったらあげるね」って言いました(笑) 多分はっきり言わないと分からないんでしょうね💧 やっぱり息子さんには外で遊んで貰った方がいいかもですね💦これからはインフルエンザも流行る事だし、赤ちゃんに移っても困りますからね。

No.16 12/11/16 15:01
♂ママ16 

その子は鍵っ子なのですか?
最近増えてるみたいですね…

うちは8ヶ月なので、まだまだ先になりそうですが、今から覚悟しないとな…と思ってしまいます。

もし鍵っ子なら、、家庭環境がそうさせてるんですもんね…

わたしも、ルールを作って差別なくしたいです。

  • << 19 16さん、レスありがとうございます。 夕方から何故かレス投稿ができずに遅くなってしまいました。 その子は鍵っ子じゃないんですよ。 でも兄弟がたくさんいるみたいなので、お母さんにあんまり構ってもらえてないような気がします。 電話口から小さい子の泣き声がしたんですが、うちにも赤ちゃんがいるので大変なのは同じで少しは察して欲しいものです。 16さんも赤ちゃん育ててらっしゃるのですね。 子育て頑張りましょうね。

No.17 12/11/16 15:21
匿名さん17 ( ♀ )

私は、主さんが嫌なら仕方ないと思う。主さん(母親)が我慢してイライラしてたら息子くんがかわいそうだし。
ただ、上手く距離を置きたいなら時間をかけるしかないかも。根気よく上手く断り続けるのが一番無難。
あと、中途半端に優しくしない方がいい。情けをかけた時点で①からやり直しになるから。
無理しないでね。

  • << 20 17さん、レスありがとうございます。 何故か夕方からレス投稿ができなくて、遅くなってしまいました。 そう言っていただけると少し気が楽になります。 実際その子が遊びに来た日はイライラして、些細なことで息子にあたってしまいます。 それでも時々その子が可哀相になってしまうこともありましたが、情け無用で一貫しなければいけませんね。 気をつけます。

No.18 12/11/16 19:01
♂♀ママ10 ( ♀ )

>> 15 10さん、レスありがとうございます。 10さんは我慢されたんですね。 すごいです。私は我慢できませんでした。 その子も、5時になったか… うちに来てた子とそっくりです(笑)

4時か遅くても5時に帰ってくれないとご飯の準備もろくに出来ないから言ってるのに「うちは大丈夫」ってそうじゃなくて💧ってなりますよね。

「〇〇の家は大丈夫でもうちはどんなに遅くても5時までって決めてるから遊ぶならまた今度ね」って言いましたよ。

ジュースやお菓子をわざわざ貰いにきても「遊びにきたわけじゃないのに勝手にお菓子あげる事は出来ないから、〇〇のお母さんがいいよって言ったらあげるね」って言いました(笑)

多分はっきり言わないと分からないんでしょうね💧

やっぱり息子さんには外で遊んで貰った方がいいかもですね💦これからはインフルエンザも流行る事だし、赤ちゃんに移っても困りますからね。


  • << 21 10さん、再度ありがとうございます。 そうですね、変な菌を持ち込ませない為にも家遊びは避けたいと思います。 皆さん、冬の遊びはどうしているのでしょう?

No.19 12/11/16 23:56
♂♀ママ0 

>> 16 その子は鍵っ子なのですか? 最近増えてるみたいですね… うちは8ヶ月なので、まだまだ先になりそうですが、今から覚悟しないとな…と思っ… 16さん、レスありがとうございます。
夕方から何故かレス投稿ができずに遅くなってしまいました。

その子は鍵っ子じゃないんですよ。
でも兄弟がたくさんいるみたいなので、お母さんにあんまり構ってもらえてないような気がします。
電話口から小さい子の泣き声がしたんですが、うちにも赤ちゃんがいるので大変なのは同じで少しは察して欲しいものです。

16さんも赤ちゃん育ててらっしゃるのですね。
子育て頑張りましょうね。

No.20 12/11/17 00:02
♂♀ママ0 

>> 17 私は、主さんが嫌なら仕方ないと思う。主さん(母親)が我慢してイライラしてたら息子くんがかわいそうだし。 ただ、上手く距離を置きたいなら時間を… 17さん、レスありがとうございます。
何故か夕方からレス投稿ができなくて、遅くなってしまいました。

そう言っていただけると少し気が楽になります。
実際その子が遊びに来た日はイライラして、些細なことで息子にあたってしまいます。
それでも時々その子が可哀相になってしまうこともありましたが、情け無用で一貫しなければいけませんね。
気をつけます。

No.21 12/11/17 00:06
♂♀ママ0 

>> 18 うちに来てた子とそっくりです(笑) 4時か遅くても5時に帰ってくれないとご飯の準備もろくに出来ないから言ってるのに「うちは大丈夫」ってそう… 10さん、再度ありがとうございます。
そうですね、変な菌を持ち込ませない為にも家遊びは避けたいと思います。

皆さん、冬の遊びはどうしているのでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧