注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

二歳。あまのじゃく

レス9 HIT数 3994 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/11/01 17:45(更新日時)

はじめまして

来月に二歳になる子のことで相談です!


少し前から超がつくくらいの、あまのじゃくで困ってます

例えば
ご飯食べようとなれば、首を横にふり口をあけません。
だから食べないならお片付けしようねと言って片そうとすると泣いて追っかけ回して欲しがります。そしてまた食卓にご飯を戻すとまた食べない。コレの繰り返しで結局は食べます。

他には洋服着ようねとなればいやがります。じゃ着なくていいよと言うと着たがり着せようとするとまた嫌がり、、


結構なににたいしてもこんな感じで何回も同じことの繰返しになります。

こんなときどうすればいいのですか(..)(..)

No.1870540 12/10/31 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/31 15:51
♀ママ1 ( ♀ )

私も12月で2歳になる子供のママしてます💦

もしかしたら、イヤイヤ期かも知れません😢

対応としては、どうしたいのかを子供に一応聞くことだそうです😣

この時期は何でも自分でしたい時期で、したいけど出来ないという葛藤もあると言われているそうです😱(テレビより)

少し汚れるかもしれませんが、エプロンをして食事を自分でさせてみたり服を自分で着せてみてはいかがでしょうか❓

出来ないと怒る場合は、ママにお手伝いさせてねなどの声かけをするとうまくいくときもあります🙈

ママさんも大変でストレスたまりますよね😢そんなときは好きなようにしていいよと叫んでもいいらしいです(笑)

ママさんの負担にならない程度にお子さんに対応してみてはいかがでしょうか🙋

No.2 12/10/31 16:08
匿名さん2 

6歳の双子と今月産まれたばかりの赤ちゃんのママしてます(o^^o)

ちょうど反抗期の時期なんですね(^_^;)大変ですよね…

参考になればなんですが、うちの双子のときは嫌と言ったら片付けるのではなくその場にご飯だの服だの置いて私は他の用事をしてました☆
簡単に言うと自分で行動するまで放置してました(。-_-。)
ママって言われたときだけ近づいて、手伝って欲しそうな時だけ手伝ってました(o^^o)

泣いたり喚いたりうるさいとは思いますが、ここはじっと我慢して見守るのも必要かと。時間もかかりますが、そこは子供だしねぇ~で気持ちを楽にしてみて下さい☆

お互い育児頑張りましょうねo(^▽^)o長々と失礼しました。

No.3 12/10/31 16:44
♂ママ3 ( ♀ )

うちも二歳になりました。
あまのじゃくです…

素直に「うん」とは言わなくなりましたね。
大人の反応をみて楽しんでいたり、イヤイヤと大泣きしたり…
物もなげたりしますが、叱りながら相手をしてます。
言葉もうまく伝えられないから本人もイライラしているのでしょう。

頭では理解しているのですが、困りますよね…
魔の二歳児そのものです。

No.4 12/10/31 16:54
通行人4 

うんうん。

それが世で言われる魔の2歳児と言う最高に可愛く、最悪な小さな悪魔ですよ。
うちでは好きなようにさせてました。

手づかみでご飯を食べる、その手で何処でも触る、またその手で食べる。その都度手を拭き泣いても拭きました。

おもちゃの中にパンが隠してあったり、スリッパにおやつが隠されていたり、何でもありでしたね。

欲求ってものが確立される時期だから仕方ないですよ。

逆手に取ってちょっと意地悪に対応するのもいいかもですよ。この時期親はイライラするでしょうが、そのイライラしてる姿も子供は楽しんでいます。

暴走させ疲れさせる。

眠れば悪魔は天使になりますよ。

気長に付き合うしかないですね。

魔の2歳児は必ず終わりがありますから、頑張ってください。

No.5 12/10/31 18:29
匿名さん5 

やられるのが嫌なのでは?
自分でやってみたいのでは?

No.6 12/10/31 20:01
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

私はニ択作戦で少し楽になりましたよ。

ご飯は子供と一緒に食べれるような、小さなおにぎりやサンドイッチを何種類か作って、自分で選ばせたり、着替えも「どっちの服がいい?ズボンとシャツどっちから着る?靴下は右と左とどっちから?」と。
魔の2歳児は最高にプライド高いそうなので、上手にくすぐってあげて下さいね。
うちの3歳児は現在赤ちゃん返りとイヤイヤ期とごちゃ混ぜです。
手を洗うようにいうとやりません。「ねこさん、手を洗ってきて下さい」というと、「わかりましたニャー」と言いながら洗います。
どこかに攻略本が売ってないか、と考えてしまいます。
でも、上手く誘導出来た時の達成感はこの上ないです。パズルがはまった気持ちよさがあります。
主さんも一歩ひいてお子さんを見てみるといいかもしれません。
お互いに育児頑張りましょう。

No.7 12/11/01 12:06
♂ママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

まとめてのお返事ですみません。。

なるほど。これが魔の二歳児というものなんですか。
私のこどもが変わってるのかとおもいました。


ご飯のことですが、
ご飯は自分で食べさせると好きなものだけをすくって食べてそうでもないものは、食べないで残しちゃいます。

なのでご飯中は必ずこどもに自分でフォークを持たせて自分でやらせて、私は一緒にスプーンで食べさせてます。
それでやっと用意したものを完食できます。。

ですが最近は手をつけることもせず、あまのじゃくな行動になったりで。

見守るのが一番ですかね(>_<)(>_<)(>_<)


魔の二歳児の特徴だということですこし安心しました。
どなたかのレスにありましたが、いつか終わりがくるんですね(((^^;)

No.8 12/11/01 12:52
♂ママ8 ( ♀ )

うちの9月で2歳になった子も同じです。
うちの子の事を書かれているのかと思うくらいです。(笑)

おむつ替えと食事だけは攻略しました。
なかなか替えさせてくれない時には
「あ~バイキンマンにおしりを食べられちゃうよ~!!
早くアンパンマンに退治してもらおうよ!」
と言うと、すんなりごろんと寝転んでオムツを替えさせてくれます。
オムツを替えてる時に息子は「バイキンマン早くあっち行って~」、
替え終わったら「アンパンマン、ママありがとう」と言っています。(笑)
食事は、なかなかおとなしく食べてくれなかったので、
フォークやスプーンではなく、箸を持たせると上手に使って食べるようになりました。
こんな感じで、多分攻略法があると思うので、
色々試してみて下さい。

お互いがんばりましょうね^^

No.9 12/11/01 17:45
♀ママ9 ( ♀ )

はじめまして😄

2歳4ヶ月の女の子のママしてます💓
凄くわかりますよ❗その気持ち💦
魔の2歳児は覚悟してましたが、私も最初はかなり戸惑いましたね😅
何でも自分でやる❗❗という自我の芽生える大切な時期だけに対応に困りますよね😓

うちは「○○ちゃんも一緒にやってくれる?」「お手伝いしてくれる?」と言うと大概のことは喜んでやってくれます。

ご飯食べさせる時や服を着せる時は、そのままズバリ言っても聞いてくれないので、娘の前で「うわっこれ!めちゃくちゃ美味しい😆」と、まず自分が同じ物を食べてオーバーに言って見せたり、服を着せる時は「見てみて!このうさちゃん可愛いよ。これ着たら○○ちゃんも可愛くなるよ!」と服のワンポイントを強調して見せたり😅

まあ、いつも上手くいく訳でもないので、手を変え品を変えってとこです😅

慣れてくると子供が興味を持つポイントがなんとな~く分かってきます😄
お互い大変ですが、私達も通って来た道なので何とか乗り越えて楽しく暮らしたいですね😌💓

長文失礼しました😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧