注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

3歳娘。接し方がわからなくなりました⤵

レス11 HIT数 36634 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/10/31 00:52(更新日時)

私には3歳半の娘がいます。いつからか、娘への接し方がわからなくなってしまいました。子供がわがままを言って泣きわめいた時にどうしたらいいかわかりません💧

今朝のできごとです。旦那が出勤準備をしていると、娘が「パパと行く!」と騒ぎだしました。過去にも何度かそういう事がありましたが、言い聞かせたら諦める感じで済みました。それが今日は何を言っても聞かずにパパにしがみついて離れませんでした。私は短気な性格なので、すぐにイラッときてしまうのですが、発達外来の先生から「気持ちをわかって代弁してあげるように」と言われているので、優しい口調で「そうだね、パパと一緒にいたいんだよね、ママも同じだよ。でもお仕事にはママと〇〇は行けないんだよ。だからママと遊ぼう!」と言い聞かせましたが、「やだパパと行く~!!」と騒いでいました。何度か繰り返し言っても聞かなかったので、少し放置しました。放置してる間、「パパと行く」をひたすら連呼。私もついがまんができずに怒鳴りつけてしまいました💧娘は大泣きし、パパにしがみついて離れなくなりました。私もつい抑えられずに、「もう〇〇なんか知らない」と泣いてしまいました。でもすぐに反省し、泣きながらも娘を抱きしめ謝りました。娘は、「うん、いいよ」と返事をしてくれましたが、「じゃあパパにバイバイしようね」と言うと、「やだパパと行く~!」と、結局わかってくれませんでした💦最終的には、力ずくで引き離すという結果になりましたが、旦那がいなくなって5分くらいで娘も諦め、ケロッとして、「ママ泣いちゃったの?ごめんね~!」と謝ってくれました。

最近、こんな事ばかりです。遊びに連れて行けば帰りたくないと地面にへばり付くし、毎日マックに行きたがり泣き叫ぶ…💧3歳半になっていきなりです。それまでは割と聞き分けがいい方だったのに。

もちろん、同じような子供はたくさんいるだろうし、苦労してるのは自分だけじゃないのはわかってます。でも、そんな子供に母親としてどう対処するべきかがどうしてもわからないんです。実母に相談しても解決しません。どなたか、こんな情けない私に教えて下さい😭

No.1870077 12/10/30 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/30 15:33
♂♀ママ1 ( ♀ )

子供が興味を持つ、他の事をしてあげたらどうでしょう!?

落ち着いた時に、きちんと説明してあげたらどうですか!?

パパにもきちんと説明してもらうのもいいと思いますよ!!

育児になにがいいと言う答えはありません。
色んな方法を試し、子供を理解して、お互いに成長していけば大丈夫だと思いますよ!!
子供と向き合う気持ちはとても大事だと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 時間があるときは、イロイロ試してます。アンパンマン見ようとか、あとで公園に行こうとか、パズルで遊ぼうとか…。でも、私の言葉が全く聞こえないくらい大きな声で「いやだ」を連呼するので、怒鳴るしかなくなってしまうんです💦怒鳴ったからって何も解決しないんですけど⤵そして最後は力ずくでか放置しかなくなります😂

No.2 12/10/30 15:35
ベテラン主婦2 

旦那さんと一緒に出て、駅まで送るとかできないですか。

うちは聞き分けよかったんで、そんなに困ったことなかったんですが、
傘差して歩いていたら、何かを買ってと駄々をこね、傘投げ出して道路に突っ伏した事あります。

一度親がダメと言ったら絶対買わない。と言うのがルールで、言い聞かせても、その時は雨の中突っ伏してたので、
それなら先に帰るよと、
歩いていったら30mくらい離れたら、傘もってトコトコ歩いて来ました。
それ以来二度とありません。
3才くらいの時です。

  • << 6 ありがとうございます。 外まで送っていくと、結局駅でも別れ際に暴れるのでキリがなくて💦暴れる娘を私一人で抱っこするのはかなり大変です💧 もう、娘を何処かに連れていくことさえ嫌になります😭

No.3 12/10/30 15:58
★こぶた★ ( TSmne )

うちも二歳半。三歳半。六歳居ます😱

この時期本当に悩まされますよね…

でもそれも子供の主張
成長のあかし!!

言い聞かせるのももちろん必要とは思いますが
あまり神経質にならなくていいんではないでしょうか。。。
少しの辛抱です。
一番上が幼稚園年長ですが やはり2~3才時期は同じでした。

大丈夫です
何回も言いますが少しの辛抱です😊

怒りすぎたあと後悔
私もよくあります。
あとのフォロー
抱きしめてあげるなどされてるんですよね⤴
それでいいと思います✨

  • << 7 ありがとうございます。 辛抱…私が一番苦手なことです😂子供の我が儘が堪えられないんです。本来、子供を育てるには向かない人間なのかもしれませんね💧でも、ここまで育ててきた以上は育て続けないといけないですから、手がかかる娘でも向き合っていきたいです。

No.4 12/10/30 16:13
匿名さん4 ( ♀ )

こんにちは😃うちは2歳半ですが、同じ事が時々あります💧

そんな時は、子供がやった事のない事や、普段やりたがってる事に誘います。

先日は『じゃあ、パパのためにクッキー作ろうか😃』

その前はミッキー型のホットケーキ

まぁ、パパに時間が無いから泣こうが喚こうがドンドン出勤してもらうんですがね💦

外では『早くしないとパパが帰ってきちゃう💦』とか、うまくパパの存在を使っています

  • << 8 ありがとうございます。 新しい事ですか…考えて今度試してみます✋ 何を言っても、何をやっても手が付けられないときは、やっぱり放置しかないんでしょうか⤵

No.5 12/10/30 17:50
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子供が興味を持つ、他の事をしてあげたらどうでしょう!? 落ち着いた時に、きちんと説明してあげたらどうですか!? パパにもきち… ありがとうございます。
時間があるときは、イロイロ試してます。アンパンマン見ようとか、あとで公園に行こうとか、パズルで遊ぼうとか…。でも、私の言葉が全く聞こえないくらい大きな声で「いやだ」を連呼するので、怒鳴るしかなくなってしまうんです💦怒鳴ったからって何も解決しないんですけど⤵そして最後は力ずくでか放置しかなくなります😂

No.6 12/10/30 17:57
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 旦那さんと一緒に出て、駅まで送るとかできないですか。 うちは聞き分けよかったんで、そんなに困ったことなかったんですが、 傘差して歩いていた… ありがとうございます。

外まで送っていくと、結局駅でも別れ際に暴れるのでキリがなくて💦暴れる娘を私一人で抱っこするのはかなり大変です💧

もう、娘を何処かに連れていくことさえ嫌になります😭

No.7 12/10/30 18:08
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 うちも二歳半。三歳半。六歳居ます😱 この時期本当に悩まされますよね… でもそれも子供の主張 成長のあかし!! 言い聞かせるのももちろん… ありがとうございます。

辛抱…私が一番苦手なことです😂子供の我が儘が堪えられないんです。本来、子供を育てるには向かない人間なのかもしれませんね💧でも、ここまで育ててきた以上は育て続けないといけないですから、手がかかる娘でも向き合っていきたいです。

No.8 12/10/30 18:19
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 こんにちは😃うちは2歳半ですが、同じ事が時々あります💧 そんな時は、子供がやった事のない事や、普段やりたがってる事に誘います。 先日は『… ありがとうございます。

新しい事ですか…考えて今度試してみます✋

何を言っても、何をやっても手が付けられないときは、やっぱり放置しかないんでしょうか⤵

No.9 12/10/30 20:27
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

7歳と3歳1ヶ月の息子が居ます。

うちも主人が10分ぐらい先に家を出るので時々ゴネて大変です💦

そんな時は、『お外にスズメ居るかな?探しに行こうか?』って外に出ますね。

その間に主人にはこっそり出てもらってお兄ちゃんが学校に行く時間に私も出勤、次男も保育園なので保育園行こうか~で散歩終了です。

長男の時は仕事復帰するまでは朝から自転車で町内回ってましたよ(笑)

自転車だとチョロチョロ動き回れないし強制的に家に帰れるのでオススメです。
他にお子さんがいたらできないですけど。

それでも毎日イライラしますよね⤵

私も最近、怒鳴ってばっかりなので反省です💦

No.10 12/10/30 22:28
♀ママ10 ( ♀ )

うちは4歳の娘です。
2歳のイヤイヤ期はそんなない娘でしたが
ついこないだですね
普段できることでも
一度スイッチがはいると
駄々こねレベルではない
ヒステリックに大泣きして
抱きしめて優しく諭しても
違うことに気を反らそうとしても
本当に無理で
ほっとくわけではないですが
時間だけが解決してくれました。
私も我慢我慢と思ったけど
何度か怒鳴り付けてしまいました😢

今考えれば保育園で
お友達との関係のストレスが
原因だったと思います。
1ヶ月くらい続きましたね。

もしかしたら主の娘ちゃんも
わかりづらい
ストレスなどあったりするのかな?
と思ってレスしました。
勘違いならすみません💦
どうか今の状況から抜け出して
ニコニコでバイバイ見られるといいですね♥
パパは寂しいかな?😁

No.11 12/10/31 00:52
匿名さん11 ( ♀ )

子供さんは、
「納得」が必要な時期です。
「納得」に必要なのは
「納得のいく説明 」です。
今までの子供だましな気のそらし方ではもうダメです。特に女の子さんですから、男の子より発達が早めの子が多いです。親がもう2ランク位レベルアップした理由説明をしないと、子供さんは
自分の本意となる問題から親がご機嫌とって気をそらそうとしてることに、 とっくに気づいていますよ。
表情も、上から困った子をなだめる感じでなく、
真剣にまじめに、本題についてそらさず説明します。 たとえば
「パパが仕事に◯◯連れていくと、会社の人にすっごい怒られて、もう来ないでって言われるの!!そしたら、パパ、仕事なくなって◯◯とママもみんな離ればなれになるけど、それでもいいの?! 嫌でしょう!じゃあママと頑張っていってらっしゃいしよう!?」と真剣にいう。
↑ただ、父親の見送りについては、もう何回も失敗されてるようなので、本人もわめき慣れて学習してるので、今さら こう言ってもウソだと見抜かれてだめだと思いますが、
大体、他のワガママの時にも こういう 少し長い言い回しと、子に対して 今までより少し大人の扱いをする、表情も声も真剣に語りかけることが
効果的です。 続けてみて、一回でも納得できた日があったら、凄い!!なんか大人になったね!!と大げさに誉めてあげましょう。
怒鳴りは、絶対にだめです。悪化するだけです。
子からしたら、納得できないことを正直に言ってるだけなのに、どうしてお母さんは 遊ぼうとか全然とんちんかんなこと言うの、そして怒鳴るの、と思っています。
まだまだ子供だけど 少しずつ成長してきている証拠です。
上手に納得させて誉めてノセてを繰り返しましょう♪ そのうち楽になる時期がきて、苦労がむくわれるとそれが また何倍も可愛いんですよ!!
これは ずっと聞き分けのよかった子を育てた人より喜びが大きいと思います。 最初はほんとイライラするけど、頑張って!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧