注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

ママのつぶやき

レス5 HIT数 2111 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
12/10/26 12:00(更新日時)

夏過ぎから長男(3歳)のトイレトレーニングを
始めていますが、なかなか進まず(*_*;

いろいろ試して、長男にあったやり方を見つけてあげようと、今は「おしっこをオムツにしてもいいけど、出す時はママに見せてね」作戦を決行中です(^_^;)

(経緯は…
長男もトイレ(オマル)でおしっこ出来たらいいねって言い、理解はしているみたいですが、
おしっこを“出す”感覚が掴めないのか、座っても出ないし、部屋で我慢できずに漏らしちゃって
罪悪感(不快感)からか、我慢し過ぎてお腹痛いっていう始末。。
トイレトレーニングの進め方の批判はお控えください(^_^;))

そんなこんなで、「おしっこするときママに見せてね♪」なんて言ってるから、
長男は「えーママったらボクのおしっこ見たいのぉ(・∀・)ニヤニヤ」って(笑
「見たい見たい♪」て答えてるけど、なんか勘違いしてる長男。。

キミは来春から幼稚園なのだからママは内心、焦ってるのよー(´;ω;`)
もう冬だし。。5月には、3人目の子が産まれる予定だってのに(^_^;)
マイペースだなぁうちの子。。

実母や旦那(長期出張中)に聞いてもらっても「お前が早くにオムツとらんから…」とか、逆にお説教されちゃうので、ここで書かせてもらいました(@_@;)

トイレトレーニングで「うちの子にはコレが効果的だった!!」とか、あればぜひ教えて下さい(^_^)
また、トイレトレーニング中の珍エピソードなど面白い話とか、なんでも良いので書き込んで下さると嬉しいです(*^^*)

No.1867924 12/10/25 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/25 18:23
匿名さん1 

幼稚園ではオムツ禁止なんですか?

うちはオムツOKの幼稚園だったので、次男はトイトレ完了しないまま入園してしまいました。

入って2週間でぱったりおもらしをしなくなりましたよ。

家では何を言ってもダメだったのに、集団生活ってすごいな~と。

便器に置いて、おしっこをかけると絵が出るシートはいかがですか?

No.2 12/10/25 18:56
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

幼稚園の願書提出時に「オムツが〜」という話をしたら、先生は「毎年数人は外れてない子が入園して、先生が指導しますよ。でも自宅での練習も少しはお願いしますね〜(^_^;)」と、柔らかい感じだったので、最終はそちらにお願いする事になるだろうなと思い、自宅では本人のペースを見てのんびりやってます。

でも、出来るようになるに越したことないと思いまして(^_^)

濡らして絵が出るシートなんて知りませんでした!!
一度調べて買ってみたいと思います!(^o^)

No.3 12/10/25 23:46
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちの電車好きな息子も トーマスの濡れると絵の出るシートに お世話になりましたよ⤴
トイレの壁に 紙をはり トイレに行けたら 大好きな電車のシールを貼らせてあげました😉

あとは でなくても トイレに行く習慣をつける為に 何かする前(例えば ご飯・テレビ・外に出る前・お風呂など)には トイレに誘い
「おしっこして トーマスでるかなぁ~
行けたらシールペッタンしよ⤴」
連れていきました。


もちろん失敗もありました💧
立った状態で ズボンだけ下ろして パンツ下りてないのに 張り切って腰を前に突き出し おしっこ💧
本人は得意げでしたが…
パンツはびしょ濡れ😂とか…

只今四歳‼ 今もたまに失敗しますが うちの息子には合ってたみたいで 案外すんなりオムツ取れました。
これから寒くなるので トイトレには不向きな季節ですよね⤵
春までに 何となくでもできていると 保育園で本人も楽だと思うので
諦めず 気長にやれるといいですね⤴

No.4 12/10/26 11:42
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます!

やっぱりおしっこで絵が出るシートは人気なんですね♪
昨日ネット検索したら、キッチンペーパーで即席シートが出来るということで、試しに作ってみました!
手作りなのでスケスケで何を描いたかはすぐバレちゃったけど、息子の食いつきは良かったです(^o^)…昨日は出ませんでしたが(笑

パンツのまま立ちションΣ(゚Д゚)
後から笑い話にはなるけど、その場ではママのテンションは下がりますよね(苦笑

うちの子も今のトイレトレが笑い話になる日が来るのを信じて、焦らず肩の力抜いて頑張ります(*^^*)

No.5 12/10/26 12:00
匿名さん1 

濡れると冷たい冬の方が、トイレの習慣がつきやすいと聞いたことがあります。

うちは長男の時はかなり本気でトイトレをしていました。

漏らすとお母さんに怒られる…と泣いていて、恐怖でオムツがとれたような感じもあり⤵
反省しています😢

義父と実父にオムツがとれないことをしつこく注意されたので、私も意地になっていたのかも😢

次男の時は、誰に何と言われようと、お友達に抜かされようとマイペースで。
親子共にストレスなくとることができました。

長男→おしっこは早く覚えたが、ウンチがなかなかできなかった
次男→おしっこは部屋でだだ漏れでも、ウンチはトイレでできた

個性というか、価値観の違いなのか、兄弟でも様々ですね😆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧