注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

言葉が遅い

レス11 HIT数 2938 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/10/01 21:49(更新日時)

こんばんは(☆。☆)
夜分遅くごめんなさい(>.<)
今次男(2歳3ヶ月)の言葉の遅い事がきになります。
体の部位も分かりますし、指差しもします!
理解もしてるみたいです。
私が居なくなると泣いて探します
でも言葉が出てこなく心配です( >_<)
相談にのって下さいお願いしますm(__)m

タグ

No.1856383 12/09/29 01:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/29 01:28
♂ママ1 

こんばんは🌠ボクは、他人の子と遊びますか❓「おかあさんといっしょ」とかの幼児番組見て似たような歳の子見て指差したり興味ありそうですか❓取りあえず3歳まで待ってみたらどうでしょう❓3歳になっても遅いようなら専門機関に連れて行かれてみては…と思います😃

No.2 12/09/29 01:36
婆ちゃん ( 60代 ♀ y3hje )

心配ないと思いますけど…理解ができてるならそのうちにウルサイくらい喋り出すかもょ

No.3 12/09/29 02:13
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

男の子だし、言ってる事を理解してれば大丈夫だと思いますよ。

話すことに、興味がないんでしょうね。

数ヶ月で子どもは変わります。大人は年単位で成長を見てしまうけど、子どもって1ヶ月で全く違いますよ。この前、話してなかったのに、新しい単語を話してたり、話し方も微妙に変わったり。

気になるなら、話しかけをたくさんして下さい。構わなくても独り言でもいいですよ。
私もおしゃべりて、無意味に独り言多かったです、歌いながらオムツ換えたりしてました。

まぁ、そのお陰か遺伝なのか、子どもはよくしゃべります、今ではうるさいくらいなので、マイペースで黙々と遊ぶ子が羨ましいです。

一人遊びが得意な子なら、コミュニケーションをとらずに遊べるので話さない場合が多いですし、三歳までにそれなりに会話出来ればいいと思いますよ。

No.4 12/09/29 03:50
通行人4 

♂双子の二歳の次男坊が、なかなかしゃべらないと言うかマイペース過ぎて、最近やっと「でんちゃっ!」「バッスぅ!」ぐらいしか言わないですよ。


保育園の先生が「今は、言葉を人から聞いて、溜め込んでいるだけで、そのうち一気に喋るようになりますよ。」って聞いたので気にしていません。

No.5 12/09/29 04:40
匿名さん5 

心配ですよね。
1~3歳ぐらいは個人差あるんじゃないかと思います。


私の子も2歳半でやっと意味のある言葉を喋り始めました。

それからは日々言葉数が増えていきました。


焦りますよね💦
検診あるたびすごい変なプレッシャーというか、他の子は喋れるのに…行きたくないな。とか思ってました😥


2語文話せたのは3歳ぐらいだったと思います。もう宇宙語ばかりでした。


やはり、本で毎日刺激を与える事が大事なんだそうです。


毎日同じ言葉や手遊び、歌、簡単な絵本の読み聞かせなどをするときっとその内何かしら言葉にしてくれるではないでしょうか。



例えばですが…、
ティッシュを上からひらひら落とし『落ちたー』と何度も何度も繰り返してみて下さい。


TVで犬が出てたら
『わんわんだね』
その後絵本見せて
『これもわんわん』

と毎日何回も繰り返したり、


あと子供に喋らせるようにしてます。
せーので一緒に言葉をゆっくり言わせるのも私の子には効果がありました。


大人が外国語習うのは一苦労なのに、子供はたった2~3年で“日本語”を覚えるのだから当たり前なのかも知れませんが、小さいのにすごいですよね。


何十回努力すれば、一つは効果があるかも知れません。その何十回は決して無駄じゃないと思うんです。


言葉の遅れで悩む気持ち、私も同じなのでお心察します。

No.6 12/09/29 08:06
専業主婦6 

私の弟は3歳になっても言葉出ず…

言葉の訓練所に通ったりしてらしいけど…


今 27歳 言葉は遅かったらしいけど別に全然普通に育っていったらしい。

私から見ても別に普通。



もう少し様子を見たらどうですか?

No.7 12/09/29 13:12
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

返事遅くなりごめんなさい(>.<)
ありかとうございます(^_-)
いないいないばぁが好きでニコニコして
自分流の踊りで踊っています!
保育園に行っているので友達と仲良く遊んでいると先生から聞きます。
もう少し待って相談してみます♪

No.8 12/09/29 13:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんお返事ありかとうございます(^_-)遅くなりごめんなさい(>.<)
語尾を真似して言うのですが心配ないのでしょうか?
例えばご馳走さまを(ま)だけ言ったりです(>_<)
他に気になる所は無いです。
早く一杯会話したいですo(^▽^)o

No.9 12/09/29 13:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんお返事ありかとうございます(^_-)遅くなりごめんなさい(>.<)
語尾を真似して言うのですが心配ないのでしょうか?
例えばご馳走さまを(ま)だけ言ったりです(>_<)
他に気になる所は無いです。
早く一杯会話したいですo(^▽^)o

No.10 12/09/29 22:37
ぽんちょ ( 40代 ♀ scTIe )

>> 9 読ませていただきました😊私も心配していましたが、家の子も徐々に語録爆発してきてます。
うちの子も、おにぎり→ぎ、ポテト→ポ、いちご→ご、と始め取ったり中取ったり最後取ったりでした。

「ま」でもいいと思います。「まだね~まちゃんと出来て偉いね~御馳走様だね~美味しかったね~」みたいな感じで話していけば、いつしか「さま」とかになって御馳走様になるのではないでしょうか😃

No.11 12/10/01 21:49
匿名さん11 

私には2才半の娘がいますが、ようやく、できたぁとか いやいやと言えてる 私達にも聞こえるようになりました。言葉の遅いのは、確かに気になってしかたありません。周りに同じ年の子供がいて話している姿は。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧