注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

なんなんだっ?!

レス15 HIT数 3598 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
12/10/10 21:56(更新日時)

こんばんは(^-^)

昨日、車で一時間の場所に住んでる
友人のお家に遊びに行きました。
私には1才3ヶ月の娘、
友人には1才5ヶ月の息子君がいます。

私は娘用のおやつを持参していたので
おやつの時間になったら食べさせたのですが、
友人の息子君も欲しそうだったのであげました。

…おせんべい 一つ、二つなら全然気にしなかったのですが、息子君のその日のおやつを私がすべてあげた感じで
友人は
「○○ちゃんママにもらってきな~(^^)」
てな感じで私がくれるのが当たり前みたいに言ってるんです(;゜0゜)

私は手土産に、
お菓子やら飲み物やら買って行ったのですが
それに対しても ありがとう とかもなく、
飲み物も出してくれず、
息子君のおやつに関しても
何のお礼もされず…
友達やめようかな なんて思っちゃいました(ーー;)

皆さんだったら
友人のこんな一面を知ったらどうしますか(>_<)??

No.1844099 12/09/02 20:27(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/02 20:34
glasswonder ( 30代 ♂ VQNQF )

主さんこんばんは。


自分なら、そんな礼儀知らずな友人とは、縁を切ります。


そんな友人、居なくても
困らないと思うので。

  • << 7 レスありがとうございます(^-^) 家に帰ってから モンモンとしていたので 第三者からの意見が聞きたくて(>_<) もぉ連絡とらなくしようと思います。 ただ、友人の息子君はかわいぃので それが残念です(。-_-。)

No.2 12/09/02 20:51
♀ママ2 ( 20代 ♀ )


私が持って来てもらったらお礼言う


私は おやつはなるべく持ってって みんなでわける(自分の子供だけにはあげれない)


どっちもどっちかな💦

  • << 8 レスありがとうございます(^-^) 私は家にわざわざ一時間かけて来てくれたら うちでくつろいでってね♪ な気持ちで招くので、 相手に気を使わせたくないですが… 2さんはいつでも お菓子は自分がみんなに配る考えなんですねっ(;゜0゜) 太っ腹ですごい(>_<)

No.3 12/09/02 20:52
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

こういうのは冗談で返せばうまくいきますよ

おいおい~手土産持参したのに飲み物もなしかーい🐱接客態度がなってないな
やり直し(´ω`)ノ

とか~
すいません後は思い浮かびませんでした

まあとりあえず冗談で意志を伝えるのは大事です😌

相手が遠慮ない性格ならそういうの好きな気がします

いきなり本気でキレられたらそれまでの人ということで

  • << 9 レスありがとうございます(^-^) もぉ次 会うのはやめようと思っているので もし、またいつか会う事があって また今回のような事があったら その感じ、使ってみようと思います(>_<)

No.4 12/09/02 21:04
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

直接本人に聞きます。おやつはいつもどんなのあげてるの?とかね。だって面白いじゃないですか。大抵の人は常識にとらわれて常識の枠内外でものを考えるでしょ。そういうものに囚われない人の思考、ざっくばらんに聞いてみたいと思いません?

  • << 10 ありがとうございます(^-^) そうですね(>_<) 聞けばよかった~!! 見ていた感じ、子どものおやつは 用意してなかった感じだから もしかしたら普段からおやつはあげてなかったのかもしれません… だとしたら あちらも 余計な物あげるなよ とか思っていたかも…(ーー;)

No.5 12/09/02 21:34
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


親しい友人なら気にならない。
上辺だけの友人なら、遊ばない。

  • << 11 レスありがとうございます(^-^) 前の職場が一緒で ちょくちょく連絡取り合っていたので まぁ親しいかな~と思うのですが、 もぉ 親しい友人ではなくなりそうです(ーー;)

No.6 12/09/02 22:17
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

お友達の子供さんにお菓子をあげた時にもありがとうを言わせたりはなかったですか?
手土産もお礼を求めてもっていくわけではないけれど、私は「ありがとう」「ごめんね」…当たり前の挨拶、心遣いを大切にしたいので、自分だったら1時間もかけて会いに行くのは今後控えるかもしれません(・・;)
子どものお手本にならなきゃいけない親が挨拶ができないとなると、この先育児話し等でいろいろズレが出て、どっちみち変な空気が漂うなら早めに距離を置きたいかな…(^_^;)

  • << 12 レスありがとうございます(^-^) …息子君にもありがとうを教えてなくて、 私がおやつくれるの待ってるし 友人は遠回しに 「○○ちゃんママにちょーだいって言ってきな~」 て息子君に言ってて。 でも、1才5ヶ月の子が そんな言葉でないのはわかるし、 だったら友人から おやつもらっていい? と聞いて欲しかったです(ーー;) 息子君がかわいぃからこちらもあげましたが、 私が自分用に買ってきたお茶すら 友人は自分の物のように勝手に飲んで、 本当にドン引きました。 多分、 もぅ会いません…。 外で会うと 話も聞いてくれて お礼も言えて頼りになる年上のお姉さんだと思っていたのですが、 子どもが生まれて、しかも家の中だと 人って違うんですね(汗)

No.7 12/09/03 09:30
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんこんばんは。 自分なら、そんな礼儀知らずな友人とは、縁を切ります。 そんな友人、居なくても 困らないと思うので。… レスありがとうございます(^-^)

家に帰ってから
モンモンとしていたので
第三者からの意見が聞きたくて(>_<)

もぉ連絡とらなくしようと思います。

ただ、友人の息子君はかわいぃので
それが残念です(。-_-。)

No.8 12/09/03 09:34
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私が持って来てもらったらお礼言う 私は おやつはなるべく持ってって みんなでわける(自分の子供だけにはあげれない) どっちもどっち… レスありがとうございます(^-^)

私は家にわざわざ一時間かけて来てくれたら
うちでくつろいでってね♪
な気持ちで招くので、
相手に気を使わせたくないですが…

2さんはいつでも
お菓子は自分がみんなに配る考えなんですねっ(;゜0゜)
太っ腹ですごい(>_<)

No.9 12/09/03 09:36
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 こういうのは冗談で返せばうまくいきますよ おいおい~手土産持参したのに飲み物もなしかーい🐱接客態度がなってないな やり直し(´ω`)… レスありがとうございます(^-^)

もぉ次 会うのはやめようと思っているので
もし、またいつか会う事があって
また今回のような事があったら
その感じ、使ってみようと思います(>_<)

No.10 12/09/03 09:39
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 直接本人に聞きます。おやつはいつもどんなのあげてるの?とかね。だって面白いじゃないですか。大抵の人は常識にとらわれて常識の枠内外でものを考え… ありがとうございます(^-^)

そうですね(>_<)
聞けばよかった~!!
見ていた感じ、子どものおやつは
用意してなかった感じだから
もしかしたら普段からおやつはあげてなかったのかもしれません…

だとしたら
あちらも 余計な物あげるなよ
とか思っていたかも…(ーー;)

No.11 12/09/03 09:41
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 親しい友人なら気にならない。 上辺だけの友人なら、遊ばない。 レスありがとうございます(^-^)

前の職場が一緒で
ちょくちょく連絡取り合っていたので
まぁ親しいかな~と思うのですが、
もぉ 親しい友人ではなくなりそうです(ーー;)

No.12 12/09/03 09:54
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 お友達の子供さんにお菓子をあげた時にもありがとうを言わせたりはなかったですか? 手土産もお礼を求めてもっていくわけではないけれど、私は「あ… レスありがとうございます(^-^)

…息子君にもありがとうを教えてなくて、
私がおやつくれるの待ってるし
友人は遠回しに
「○○ちゃんママにちょーだいって言ってきな~」
て息子君に言ってて。
でも、1才5ヶ月の子が そんな言葉でないのはわかるし、
だったら友人から
おやつもらっていい?
と聞いて欲しかったです(ーー;)
息子君がかわいぃからこちらもあげましたが、
私が自分用に買ってきたお茶すら
友人は自分の物のように勝手に飲んで、
本当にドン引きました。

多分、
もぅ会いません…。

外で会うと 話も聞いてくれて
お礼も言えて頼りになる年上のお姉さんだと思っていたのですが、
子どもが生まれて、しかも家の中だと
人って違うんですね(汗)

No.13 12/09/03 11:07
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

私はお菓子や飲み物をお土産に持っていくなら、その場で皆で食べようって開けちゃいます。
出してくれなさそうなら「さっきのお菓子食べない?」って促します。
あと、おやつを嫌がるお母さんもいるので、事前に持ってっても大丈夫か確認して、その家の子供の分も用意しますね。
自分の子だけ食べてよその子にはあげないんじゃ…子供は人のもの欲しがるものだし、欲しそうなの無視するのもかわいそうですよ💧
おやつを嫌がるなら持っていきません。
その代わり、あまり長居はしないでお腹すくまえに帰ります。

No.14 12/09/03 16:04
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます(^-^)

手土産にアイスも持って行ったのですが
息子くんにたっぷりあげていて、
途中惣菜パンなども食べさせていたので
おやつはあげない派ではなかったように思います。
ただ、私はまだ娘に
大人用のお菓子やアイスはあげていないので
娘用には赤ちゃん用せんべいやビスケットなどを
持参し、友人の息子君も食べられる用に多めに持って行きました。
息子君が食べたそうにしていたのであげましたが
友人はなんのお礼もなく、私からおやつをもらってきな~と言っていたので おやつを食べさせたくない感じはしませんでした。

もし私でしたら
友人が子どもちゃん連れて一時間かけてきてくれたら
お茶やおかしを出すのは当たり前、
子どもちゃんにもおやつをあげるし
もし友人が娘におやつをくれたら
それこそ ありがとう と言うし
娘にもまだ話せないけど 教えます。

しかし友人は
感謝の言葉もなければ私が持参したお茶まで勝手に飲む始末で 本当にビックリしてしまい、
予定より早めに退散しました(>_<)

多分もう、2人で会う事はなくなりそうです。

No.15 12/10/10 21:56
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

友人て元々どの程度の友人だったのですか?一時間もかけて行くくらいだし、それなりに仲良くないと行きませんよね。
それまでにお互いの家に行き来はしたことなかったのですか?
初めて友人の家に行ったのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧