注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

チクりますか?

レス7 HIT数 3043 あ+ あ-

通行人
12/07/01 16:07(更新日時)

ヘンなスレタイでスミマセン🙇

まずはじめに、これは悩み相談ではなく、
みなさんならどうするか?…という、ちょっとした疑問です。

本題…
もし自分の子供が、一緒に遊んでいた子が犯罪行為(万引き・恐喝など)してるの見た!
と言ってきたら、どうしますか?

①自分は見てないし、子供の言葉だけなので何もしない。自分の子供には悪い事をしないように再度注意しておく。

②被害者側、もしくは加害者側、あるいは両者に連絡してやりとりしてもらう。犯罪根絶!

③とりあえず学校に連絡する。自分の子供は直接関係ないけど、小中学生なら学校で対処してくれるかも?

④その他(警察に通報するとか?)

なぜそんな疑問を持ったかと言うと…

子供が公園で遊んでいた時。それほど仲良くはないけど一緒に遊んでいた上級者が、他の子供の自転車のカゴにあった鞄から千円札を盗むのを、私の子供と友達が見たそうです。
…一年以上前に😱

なんで止めなかったの⁉
せめて被害者の子供に教えてあげれば良かったんじゃない⁉
と、いろいろモヤモヤしますが、もう一年以上も前の話なので、私は何もしないつもりなのですが💦

お金取られた子供のお母様と接する機会があって、なんか後ろめたい感じがします💧

No.1797169 12/05/24 11:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/24 11:30
専業主婦1 ( ♀ )

1。万引きは現行犯だし、証拠がないから。しかも1年前だし。またそういうのを目撃したら、すぐ店の店員に教えるように言う。

  • << 4 レスありがとうございます。 もし万引き等の場合、店に報告するには、やはり現行犯でないと難しいですよね… 加害者側には、よっぽど親しい関係でない限り「お宅のお子さんが~」と報告するのはキビシいかもしれません😣

No.2 12/05/24 11:57
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ eozCF )

まず「モヤモヤ」の部分を子どもと話し合います。上級生の彼の、他の噂や人物像、家庭環境など
それから考えますね。

・あんまり内容が悪質で危険、子どもに危害が確実に回りそうなら、学校の上級生の担任か子どもの担任と一緒に話してみて、見守る形をとります。

・被害にあった子どもの親が、話の分かる出来た人なら普通に世間話程度に話します。世間話程度に話せない相手なら、話しません。保留

警察に言う:これは‥ないですね。人でもリンチして、肋骨折ったりしてるなら別ですが←先生と相談←あてにならない←自分でなんとかするしかない←被害にあった子どもの親とかに相談←解決策なし←警察に行くしかない←警察に行く
みたいな流れです。

ですが、よっぽどじゃないと警察沙汰にする必要はない様に思います。

恐喝、喧嘩、暴走族、フルボッコ:男の子には多少はつきものな世界です。

経験上、上級生とは上下関係がハッキリしてるので、その場で子どもが止めるのは中々現実的な話しじゃないですね。

あと親が介入しなくても、子どもが友達なり、バックに他の先輩とパイプ作るなり、舐められないポジションを自分で築き上げて欲しいです。

親に出ていかれる程惨めな事はないですね。

とりあえず出来るだけ全体像を把握しときます。

  • << 5 レスありがとうございます。 子供が小学低学年か、高学年か、中学生かで、また違いますよね😣 なぜその時に止められなかったかというと、やはり「誰かに言ったら殺す」とか言われたかららしいです…(お互いに小学高学年でしたが) 低学年の時も似たような事があって、その時はまだ純粋だった(笑)私の子供は「ママー!○○ちゃんが悪いことしてるよー!」と報告してくれたのですが… ○○ちゃんの親に報告しましたが、親からは物凄い嫌な顔された上、子供は数日に渡って相手の子供から嫌がらせを受けたようです😱 以来、子供はあまり報告してくれなくなりました⤵ 子供のケンカなら口出ししないのですが、犯罪レベルは無視できなかったので😫

No.3 12/05/24 12:09
お父さん3 ( ♂ )

取り敢えずお金を盗まれた子の親にはすぐ連絡して、うちの子が見たらしいんだけどって子供から聞いた話をするかな

じゃないと、お金使っても無いのに、親に何に使ったの?って聞かれても答えれ無いと思うから怒られちゃうかも
そんなの可哀想過ぎるから絶対すぐに報告してあげたい

そりゃあ子供が言う事を信用してあげれる親ばかりなら良いけど、またそんな嘘ついて💢って言う親も多いしね

  • << 6 レスありがとうございます。 当日とかすぐに言ってもらえれば、取られた子供に言ってあげたかったんですけどね😣 一緒に居てお金が無くなったら、自分が疑われる事もあるのだから… 止められなかったのは仕方ないけど、取られた子には教えてあげて欲しかったなと思います。 なぜ一年以上たった今に発覚したかというと、お金を取った上級生とトラブルがあり、他にも何かあるのか?と聞いたら、 次から次へと、その子供の悪質行為が浮上してきました💧 その中のひとつが「人の財布からお金を取った」です。

No.4 12/05/24 17:57
通行人0 

>> 1 1。万引きは現行犯だし、証拠がないから。しかも1年前だし。またそういうのを目撃したら、すぐ店の店員に教えるように言う。 レスありがとうございます。

もし万引き等の場合、店に報告するには、やはり現行犯でないと難しいですよね…

加害者側には、よっぽど親しい関係でない限り「お宅のお子さんが~」と報告するのはキビシいかもしれません😣

No.5 12/05/24 18:09
通行人0 

>> 2 まず「モヤモヤ」の部分を子どもと話し合います。上級生の彼の、他の噂や人物像、家庭環境など それから考えますね。 ・あんまり内容が悪質で危険… レスありがとうございます。

子供が小学低学年か、高学年か、中学生かで、また違いますよね😣

なぜその時に止められなかったかというと、やはり「誰かに言ったら殺す」とか言われたかららしいです…(お互いに小学高学年でしたが)

低学年の時も似たような事があって、その時はまだ純粋だった(笑)私の子供は「ママー!○○ちゃんが悪いことしてるよー!」と報告してくれたのですが…

○○ちゃんの親に報告しましたが、親からは物凄い嫌な顔された上、子供は数日に渡って相手の子供から嫌がらせを受けたようです😱

以来、子供はあまり報告してくれなくなりました⤵

子供のケンカなら口出ししないのですが、犯罪レベルは無視できなかったので😫

No.6 12/05/24 18:25
通行人0 

>> 3 取り敢えずお金を盗まれた子の親にはすぐ連絡して、うちの子が見たらしいんだけどって子供から聞いた話をするかな じゃないと、お金使っても無いの… レスありがとうございます。

当日とかすぐに言ってもらえれば、取られた子供に言ってあげたかったんですけどね😣

一緒に居てお金が無くなったら、自分が疑われる事もあるのだから…
止められなかったのは仕方ないけど、取られた子には教えてあげて欲しかったなと思います。

なぜ一年以上たった今に発覚したかというと、お金を取った上級生とトラブルがあり、他にも何かあるのか?と聞いたら、
次から次へと、その子供の悪質行為が浮上してきました💧
その中のひとつが「人の財布からお金を取った」です。

No.7 12/07/01 16:07
通行人0 

あまり意見が集まらなかったので、この辺で閉鎖しようと思います💦

ご協力、ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧