注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

参列すべき?

レス120 HIT数 10458 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
12/03/16 10:45(更新日時)

パートで働く主婦(子あり)です。



私の職場はシングルマザー(離婚経験者)が多く、子持ちの私にも理解がありとても快適に働かせて頂いています。



職場に、唯一未婚(結婚経験のない)女性(25)がいます。彼女は私の教育係で、イチから私に仕事を教えて下さいました。私より10歳ほど年下の彼女(Aさんとします)ですが、とてもサバサバしていて仕事が出来て明るくて…私はAさんが大好きです。



そのAさんが、4月に寿退社することになりました。
結婚式に呼ばれたので、私はふたつ返事で快諾しました。



その数日後…
Aさんと雑談をしていると
「てか、私、不倫なんです。略奪婚。
元奥さんは気付いてなかったから、ラッキーなんですけどね(笑)」と…
「でね、慰謝料とか払わずに浮いたお金で盛大な式をするんで、楽しみにしていて下さいね!
この職場で参列してくれるのは、主(私)さんだけなんで、嬉しいです」と…




後日、他のスタッフに聞いたら、やはり誰もが「参列しない」と言っていました。




長くなるので次へ

No.1761767 12/03/11 02:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/11 02:31
ベテラン主婦0 ( ♀ )

続き



他のスタッフが参列しない理由は、表向きには「仕事のシフトが…」でしたが、あるスタッフ(Bさん)が教えてくれました。


Bさん曰わく
「ここのスタッフは、離婚経験のあるシングルマザーが多いでしょう?
彼女たちの大半が、夫の女性関係で離婚しているから、Aさんを祝う気持ちにはなれない人が多いの。
Aさんは、あっけらかんと『慰謝料を払わずに済んだ』『不倫される嫁が悪い』とか自分の不倫をみんなに話しているけど、聞いている方は…ねぇ。
主さん(私)も主婦なら、私たちの気持ち、分かるよね?」と…




もちろん分かる。
主婦として、分かる。
でもAさん自身にはお世話になったし、Aさんの公的部分は大好きで幸せを祝いたい気持ちもある。


しかし、Bさんの言葉には『参列するな』というプレッシャーも多少感じました。




Aさんは寿退社してしまうが、私はまだこの職場に残る。


参列すべきか否か…ご意見を下さい。
宜しくお願いします。

No.2 12/03/11 02:35
通行人2 ( ♀ )

>> 1 全て考えてその状況で私が主さんの立場なら
出席しません

No.3 12/03/11 02:43
匿名3 ( 30代 ♀ )

私ならいきません
不倫を堂々と公言している時点で
ドン引きしてしまいます
略奪婚スルのは勝手ですが
普通でも略奪婚なんて体裁悪いのに
シングルマザーが多い職場で堂々と公言できる人の神経を疑ってしまいます
そういうひとは今後何かをやらかすと思うのでかかわり合いになりたくないので
私も用事が入ったごめんねと断ります
でもぬしさんが
祝いたいと思って今後もお付き合いしたいなら出たらいいと思いますよ

No.4 12/03/11 02:47
匿名4 

同じく、私も参列しないかも。
略奪や、浮いた慰謝料で盛大に~なんて聞かされたら、素直にお祝い出来ませんし。
参列したとしてもモヤモヤしますね。幸せな2人の顔は見るのも複雑。
表向き良い人でも、知っちゃうと無理ですわ。

No.5 12/03/11 02:55
通行人5 

普通即断らないかい?

悩む余地ないと思うが

  • << 9 通行人5さん 「式に来て欲しい」と言われた時は、略奪婚とは知りませんでした。 後日の雑談で知ったのですが、「略奪婚なら私も参列しない」なんて即答できません。 出来る人なんて居るのかな?

No.6 12/03/11 02:58
通行人6 ( 30代 ♀ )

3さんの意見に同意。

実は、私の友人も略奪婚でした。
友人は略奪婚だから挙式自体挙げるのをためらい、結局相手の両親の希望で式は挙げたものの、略奪婚を恥じてました。
ちなみに私は略奪婚全否定派ではありません。
が、もしその友人がその子みたいな人間なら、式なんか行きませんよ。

つ~かその子、良く主婦だらけ(しかも離婚したシンママが多い)職場で略奪婚だなんて言えたなぁ💧
しかもそんなにあっけらかんと。神経疑います。

  • << 11 通行人6さん レスありがとうございます。 友人さんの式には参列されたのですね。 Aさんは25歳という若さ故、平気で略奪を公言出来たのかな?なんて思ってしまいます。普通は言えないですよね… それ以外は、本当にいい子なので残念でなりません…

No.7 12/03/11 03:05
ベテラン主婦0 ( ♀ )

📝主です。
レスありがとうございます。(一括のお礼ですみません)

参列しない…が多いですね。
私自身が不倫や略奪にピンとこない(今まで身近にそんな話を聞かなかったから)部分があり、Aさんから聞いても現実味があまりありませんでした。


でも、皆さんの意見を聞き改めてゆっくり考えてみると…やはり『う~ん…』と思えて来ました。


Aさんとは今までプライベートの付き合いはありませんし、今後もないと思います。(略奪婚に関係なく)


お世話になったAさんには悪いけれど、私も参列はお断りしようかな…



No.8 12/03/11 03:10
通行人2 ( ♀ )

>> 7 仕事上お世話になったことを主さんが気にしてるなら、またプレッシャーをかける同僚との板挟みであるようだから
ちょっとしたお祝いの品だけ渡すとか
式には参列はしない

  • << 12 通行人2さま 度々ありがとうございます。 お世話になった感謝もあるし、公的部分では本当に素敵な子なんです。 お祝いだけ渡す…いいですね! それなら、角も立てずに済みそうですし。

No.9 12/03/11 03:10
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 5 普通即断らないかい? 悩む余地ないと思うが 通行人5さん


「式に来て欲しい」と言われた時は、略奪婚とは知りませんでした。
後日の雑談で知ったのですが、「略奪婚なら私も参列しない」なんて即答できません。


出来る人なんて居るのかな?

No.10 12/03/11 03:12
専業主婦10 

私だったら形だけでも出席します。お世話になったんでしょ?

職場の人には、断わりきれなかった。でも略奪婚は正直祝う気になれないよね。とでも言っておく。

それでなんやかんや言ってくる職場なら、あぁ離婚する理由ってこの人達も原因あるな。って勝手に解釈します。

祝いたくない気持ちが強ければ欠席でいいんじゃない?(・・;)

女って面倒くさっ!

  • << 13 通行人10さま レスありがとうございます。 はい、お世話になりました。とても良くして頂きました。 祝いたくないという強い気持ちはありませんが、(略奪と聞き「え?」と思う部分はありますが) スタッフの皆さんが「出席しない」と言っているのを知った上で「私だけでも、絶対に参列します」と言う強い気持ちも持てません… それは、後々も職場に残る私の、汚い打算的考えも含まれています。 汚いなぁ…私

No.11 12/03/11 03:14
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 6 3さんの意見に同意。 実は、私の友人も略奪婚でした。 友人は略奪婚だから挙式自体挙げるのをためらい、結局相手の両親の希望で式は挙げたものの… 通行人6さん

レスありがとうございます。

友人さんの式には参列されたのですね。


Aさんは25歳という若さ故、平気で略奪を公言出来たのかな?なんて思ってしまいます。普通は言えないですよね…


それ以外は、本当にいい子なので残念でなりません…



No.12 12/03/11 03:18
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 8 仕事上お世話になったことを主さんが気にしてるなら、またプレッシャーをかける同僚との板挟みであるようだから ちょっとしたお祝いの品だけ渡すとか… 通行人2さま


度々ありがとうございます。

お世話になった感謝もあるし、公的部分では本当に素敵な子なんです。


お祝いだけ渡す…いいですね!
それなら、角も立てずに済みそうですし。


  • << 14 あぁ、2さんの案良い! それが一番無難ですよ主さん👍 子供がいるなら、子供関係で適当に言い訳作れば良いし。

No.13 12/03/11 03:26
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 10 私だったら形だけでも出席します。お世話になったんでしょ? 職場の人には、断わりきれなかった。でも略奪婚は正直祝う気になれないよね。とで… 通行人10さま

レスありがとうございます。
はい、お世話になりました。とても良くして頂きました。


祝いたくないという強い気持ちはありませんが、(略奪と聞き「え?」と思う部分はありますが)
スタッフの皆さんが「出席しない」と言っているのを知った上で「私だけでも、絶対に参列します」と言う強い気持ちも持てません…
それは、後々も職場に残る私の、汚い打算的考えも含まれています。


汚いなぁ…私

No.14 12/03/11 03:38
通行人6 ( 30代 ♀ )

>> 12 通行人2さま 度々ありがとうございます。 お世話になった感謝もあるし、公的部分では本当に素敵な子なんです。 お祝いだけ渡す…いいで… あぁ、2さんの案良い!
それが一番無難ですよ主さん👍
子供がいるなら、子供関係で適当に言い訳作れば良いし。

No.15 12/03/11 06:26
匿名15 ( 40代 ♀ )

大変ですね…⤵


やむを得ず行かない場合には「身内の不幸」を使うのがもっとも角が立ちません。他県に住む叔父 叔母が一番無難です…


参考までに…



  • << 19 匿名15さま レスありがとうございます。 現時点では「参列します」と口頭で言っただけなので、まだ正式に招待状を受け取ったわけではありません。(式は夏です) もし断るなら、出来るだけ招待状を受け取る前にお断りしたいので、身内の不幸は使えないです… あ、でも「●回忌」とかなら使えそうですね。 ありがとうございます。

No.16 12/03/11 10:27
通行人16 ( ♀ )

私も10さんと同じ考えです。
それに主さんは 相手には2つ返事をしたのですよね。
不倫=全て悪い人
と考え過ぎていませんか❓不倫は悪い事だけど 結婚までするって事は もう不倫じゃないですよね。よく不倫された側の人が「不倫は遊び本気なら離婚して来る。妻が一番」と言うじゃないですか。いざ離婚して来たら来たで略奪婚は祝えない。って ただのやっかみにしか思えません。
私は知らなかったから返事をしたので出席します。でいいと思います。それで後から主さんを省く様な人達なら それこそ離婚に納得しますね。

  • << 21 通行人16さま レスありがとうございます。 う~ん… 難しいですね…。 不倫や略奪について今まであまり深く考える機会がなかったのですが… 「今は不倫ではない」とのご意見。 もちろん「今」は不倫ではありませんが、彼氏さん側の元奥様とお子さんたちの悲しみが「なかったこと」にはならないと思うんですよね。 私は不倫したこともされたこともないけれど、それでもそれは「やっかみ」になるのかなぁ? 正直、まだ悩んでいますが、もし参列する際には「知らなかったので」と他のスタッフに言おうと思います。 ありがとうございます。
  • << 23 横ですが 皆さん略奪婚だからというのではなくて 略奪婚を堂々と空気読まずに公言 慰謝料払わなくてラッキー って所に引っ掛かっているんだと思いますよ それはやっかみにならないと思いますよ 略奪婚=恥ずかしい そういう認識があればそういう行動は 取らないだろうし 現に略奪婚でも式に参列されている方も いるのですから ぬしさん 知らなかったは 通じないかと思いますよ 後から教えてくれた人が 私伝えたのに!って他のstaffに 言う可能性ありますよ 出席なさるのでしたら 他の理由がよいかと思います

No.17 12/03/11 10:38
匿名17 ( ♀ )

職場の方にちゃんとお話ししたらどうでしょう?
招待された時点で略奪のことは知らなかったので受けてしまった。
今さら快く祝う気持ちにはなれないけど一端は受けてしまったので無下にできない。
気持ちは皆と一緒だけど仕方ないので形だけ出席します。

あくまでも不本意だということを全面に出して職場との調和をとってみてはどうでしょう。

本当の事情ならともかくあれこれ理由を付けても一端は受けたことを断るのは大人気ないとも思うのは私だけでしょうか?

しかも親戚の不幸とかを理由にするのはドタキャンですよね。
幾ら相手が相手でも失礼でしょう。

  • << 20 本当にそうですよね
  • << 24 匿名17さま レスありがとうございます。 とても合理的なご意見ですね!私の心情を見事に言い表せていると思います。 こういう風にきちんと説明した後に参列すれば、どちらにも角が立たないですね。(他のスタッフの方々が理解して下さるかどうかは別にして…) 正直、まだ少し迷っていますが 参列する際には17さまのアドバイスを元にスタッフに説明をしようと思います。 ありがとうございます。
  • << 27 同意です。 過去の不倫や略奪婚かどうかは、正直、本人達の問題なので関係ないし。 大人として社交辞令的に出席した方がいいかもしれません。 ただ…いちいち人に、不倫だっただの略奪婚だの、慰謝料が浮いただの…そういう事を平気で言える(しかも既婚女性に💧)無神経さは、人間性まで疑ってしまいますね… 他人から噂で聞いたならともかく、本人の口からそんな事を聞いたら、祝う気持ちになれないのもわかります。 主さんが行きたくないなら無理に行く必要もないと思いますが。 出席するなら、職場の人にフォローはしておいた方がいいかもしれませんね。

No.18 12/03/11 12:59
匿名 ( 20代 ♀ qOvaLb )

私なら、子供のことでどうしてもはずせない用事ができたから出席できないということにして
できるだけ早く欠席を伝えます。
かわりにお祝いははずませますね。
現金で3万は包み、他に1〜2万程度のプレゼントをつけます。
地域柄、私ならかさ高で見栄えのするもの(ブランドのペアグラスにワインとか)にします。
ふつうに出席すればご祝儀は3万は必ず包むし、自分のドレス代や小物類、ヘアセットなど諸経費をいれれば2万はいきますよね。
そう考えればふつうに出せる額だと思います。
それに感謝とお祝いの気持ち、それから結婚式には出られなくて本当に残念!ということをつづったお手紙でもつければ、だいたい納得してくれるのでは?

今後の主さんの仕事に影響がでないようにするのがいいと思います。

No.19 12/03/11 13:10
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 15 大変ですね…⤵ やむを得ず行かない場合には「身内の不幸」を使うのがもっとも角が立ちません。他県に住む叔父 叔母が一番無難です… 参考… 匿名15さま

レスありがとうございます。

現時点では「参列します」と口頭で言っただけなので、まだ正式に招待状を受け取ったわけではありません。(式は夏です)
もし断るなら、出来るだけ招待状を受け取る前にお断りしたいので、身内の不幸は使えないです…


あ、でも「●回忌」とかなら使えそうですね。
ありがとうございます。

  • << 22 もしかしたら地域で違うのかも知れませんが… 私の地方では不幸があった一年間はお祝い事には参列出来ないんですよね… だから、その旨をお相手に伝えればドタキャンにはなりませんよ… 勿論、主さんが出席なさるなら余計な事でしたけど…ごめんなさいです🙇

No.20 12/03/11 13:13
通行人5 

>> 17 職場の方にちゃんとお話ししたらどうでしょう? 招待された時点で略奪のことは知らなかったので受けてしまった。 今さら快く祝う気持ちにはなれない… 本当にそうですよね

No.21 12/03/11 13:23
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 16 私も10さんと同じ考えです。 それに主さんは 相手には2つ返事をしたのですよね。 不倫=全て悪い人 と考え過ぎていませんか❓不倫は悪い… 通行人16さま

レスありがとうございます。


う~ん…
難しいですね…。

不倫や略奪について今まであまり深く考える機会がなかったのですが…



「今は不倫ではない」とのご意見。
もちろん「今」は不倫ではありませんが、彼氏さん側の元奥様とお子さんたちの悲しみが「なかったこと」にはならないと思うんですよね。
私は不倫したこともされたこともないけれど、それでもそれは「やっかみ」になるのかなぁ?


正直、まだ悩んでいますが、もし参列する際には「知らなかったので」と他のスタッフに言おうと思います。

ありがとうございます。

No.22 12/03/11 13:50
匿名15 ( 40代 ♀ )

>> 19 匿名15さま レスありがとうございます。 現時点では「参列します」と口頭で言っただけなので、まだ正式に招待状を受け取ったわけではありませ… もしかしたら地域で違うのかも知れませんが…


私の地方では不幸があった一年間はお祝い事には参列出来ないんですよね…


だから、その旨をお相手に伝えればドタキャンにはなりませんよ…


勿論、主さんが出席なさるなら余計な事でしたけど…ごめんなさいです🙇


  • << 25 そういう事ではなくて💧 身内に不幸=誰かが死ぬ 誰も亡くなっていないのに、亡くなったという嘘が良くないっていう意味ですよ。

No.23 12/03/11 13:53
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 16 私も10さんと同じ考えです。 それに主さんは 相手には2つ返事をしたのですよね。 不倫=全て悪い人 と考え過ぎていませんか❓不倫は悪い… 横ですが
皆さん略奪婚だからというのではなくて
略奪婚を堂々と空気読まずに公言
慰謝料払わなくてラッキー
って所に引っ掛かっているんだと思いますよ
それはやっかみにならないと思いますよ
略奪婚=恥ずかしい
そういう認識があればそういう行動は
取らないだろうし
現に略奪婚でも式に参列されている方も
いるのですから
ぬしさん
知らなかったは
通じないかと思いますよ
後から教えてくれた人が
私伝えたのに!って他のstaffに
言う可能性ありますよ
出席なさるのでしたら
他の理由がよいかと思います

  • << 30 略奪婚=恥ずかしい とは思いません。 それはされた側の意見だと思います。 私も実際未婚ですので不倫話に縁は今までありませんでしたが 皆さんがいつも仰る様に本気だから離婚したパターンであるならば堂々としていてもいいと思います。 慰謝料払わなくてラッキー発言は 確かに不快ではありますが 今職場に居る人達にはハッキリ言って関係のない話ですよね。頭の弱い若い子の発言と流せない所に やっかみを感じます。まして出席したくないなら自分が断ればいいだけの話であって 誰かに強制する事でもないですよね。 不倫した人が幸せになるなんて許せないと思うから出てくる発言ではないのでしょうか。

No.24 12/03/11 14:07
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 17 職場の方にちゃんとお話ししたらどうでしょう? 招待された時点で略奪のことは知らなかったので受けてしまった。 今さら快く祝う気持ちにはなれない… 匿名17さま

レスありがとうございます。

とても合理的なご意見ですね!私の心情を見事に言い表せていると思います。

こういう風にきちんと説明した後に参列すれば、どちらにも角が立たないですね。(他のスタッフの方々が理解して下さるかどうかは別にして…)


正直、まだ少し迷っていますが
参列する際には17さまのアドバイスを元にスタッフに説明をしようと思います。


ありがとうございます。

No.25 12/03/11 15:47
通行人5 

>> 22 もしかしたら地域で違うのかも知れませんが… 私の地方では不幸があった一年間はお祝い事には参列出来ないんですよね… だから、その旨をお… そういう事ではなくて💧
身内に不幸=誰かが死ぬ
誰も亡くなっていないのに、亡くなったという嘘が良くないっていう意味ですよ。

No.26 12/03/11 16:50
匿名15 ( 40代 ♀ )

>> 25 ああ…なるほど…


やはり地域の意識の違いでしょうね…


こちらでは仕事絡みのお断りでは身内の不幸が一般的なので…


失礼いたしました。


No.27 12/03/11 18:25
マリッジブルー中27 

>> 17 職場の方にちゃんとお話ししたらどうでしょう? 招待された時点で略奪のことは知らなかったので受けてしまった。 今さら快く祝う気持ちにはなれない… 同意です。
過去の不倫や略奪婚かどうかは、正直、本人達の問題なので関係ないし。

大人として社交辞令的に出席した方がいいかもしれません。

ただ…いちいち人に、不倫だっただの略奪婚だの、慰謝料が浮いただの…そういう事を平気で言える(しかも既婚女性に💧)無神経さは、人間性まで疑ってしまいますね…

他人から噂で聞いたならともかく、本人の口からそんな事を聞いたら、祝う気持ちになれないのもわかります。

主さんが行きたくないなら無理に行く必要もないと思いますが。

出席するなら、職場の人にフォローはしておいた方がいいかもしれませんね。

  • << 36 27さん レスありがとうございます。 今までの私の発言と矛盾しているように聞こえてしまうかも知れませんが 「略奪だから祝う気はない」とまでも思えません。 そうですね… 27さんの仰る様に、私は略奪そのものよりもその話し方(無神経さ)に驚き、それが参列への躊躇いに繋がっています。 しかし、どなたかも仰っていましたが、 『不倫=全人格否定ではない』という気持ちもあります。 なんか堂々巡りですみません…

No.28 12/03/11 18:45
匿名28 

出席するなら、しばらくの陰口には耐える覚悟で。オバチャンはしつこいですよ。いつまでもネチネチします。あなたは残るんですよね?でしたら、周りの空気よむのも大事では?むしろ、この掲示板の方々の意見よりも職場の方々の雰囲気では?子供の行事は使えますね。嫌とは言えないですから。

  • << 38 28さま レスありがとうございます。 もちろん、回り(職場)の空気も踏まえた上で、こちらのご意見を参考にさせて頂いています。

No.29 12/03/11 19:00
匿名29 

私が主さんの立場なら...。
Aさんに「あなたには大変お世話になったし感謝しています。また個人的にあなたの人柄も大好きです。でも残念ながらあなたの結婚を祝うことはできません。同じ既婚女性として家庭を壊されることがどんなに悲しいか想像できてしまうから。あなたも結婚して家庭を持ったら、今、私が言っていることが理解できるときがくると思います。本当にごめんなさい。」と正直に言ってお断りします。

  • << 47 29さま レスありがとうございます。 順番が前後してしまいすみません。 略奪婚と聞き、私も29さまと同じように 「子供を持った後に自分が同じ事をされたらどう思う?」 「恋愛沙汰で家庭を捨てる男性は、また繰り返すよ」と心の中では思いました。 でも、そんな事を言っても通じないのは明らかですし(分かっていたらしない)言っても『ウザいババア』ぐらいにしか思われないでしょうね… Aさんにはお世話になり感謝はしていますが、彼女に憎まれ、仕事がしにくくなるのを覚悟でプライベートな事を指摘する捨て身の愛情?は私にはありません… Aさんに感謝はしているけれど、捨て身の愛情もない。 私のこの狡さが、参列か否かで迷う根元なんですよね…。 ようやく気付きました… なんか、狡くてすみません…

No.30 12/03/11 21:57
通行人16 ( ♀ )

>> 23 横ですが 皆さん略奪婚だからというのではなくて 略奪婚を堂々と空気読まずに公言 慰謝料払わなくてラッキー って所に引っ掛かっているん… 略奪婚=恥ずかしい
とは思いません。
それはされた側の意見だと思います。
私も実際未婚ですので不倫話に縁は今までありませんでしたが 皆さんがいつも仰る様に本気だから離婚したパターンであるならば堂々としていてもいいと思います。
慰謝料払わなくてラッキー発言は 確かに不快ではありますが 今職場に居る人達にはハッキリ言って関係のない話ですよね。頭の弱い若い子の発言と流せない所に やっかみを感じます。まして出席したくないなら自分が断ればいいだけの話であって 誰かに強制する事でもないですよね。
不倫した人が幸せになるなんて許せないと思うから出てくる発言ではないのでしょうか。

  • << 32 16さん (順番が前後したレス返し、ごめんなさい) 「略奪を恥じるのは、された側だけ」? それは違うのではないでしょうか… 「不倫を勝ち取った者へのやっかみ」? 勝ち取った彼女を羨ましいとは露ほども思いませんし、羨望も憧れも感じません。 私も16さんと同じく不倫とは縁遠い人生を生きてきましたが、「不倫を恥じるのはされた側」とは思えません…
  • << 33 恥ずかしい 略奪だもん 略奪 恥ずべきとこがわからない人間が恥と感じないのです
  • << 34 ぬしさんまたまた横ごめんなさい ひとそれぞれの感覚なんでしょうが 恥ずかしい行為でないなら 結婚式等で二人の出会いは不倫で略奪婚です!って言えますか? なかなかないと思いますよ? 言えない事=恥ずかしい と私は思っています 言う必要はないですが恥ずかしくない 事なら 隠す必要ないですし 後25才は 若いからしょうがないよね って年ではないはず これも私の感覚ですが
  • << 35 私も横レス失礼… 略奪婚を恥ずかしいと思うのは、された側の意見…というのは違うと思います。 恥ずかしいというか、やっぱり公にしにくくて、入籍はするけど結婚式や披露宴はしない(ウエディングドレスの写真だけは撮る)…って人が多い気がします。 私の友人もそうでした。 世間一般に良いイメージがない事ぐらい、いい大人なら皆わかるのでは? だから、わざわざそれを言いふらす人の人間性を疑います。 でも「不倫が許せないから、結婚式は出ない」と、不倫と直接関係の無い友人が言うのも大人げないなとは思います。

No.31 12/03/11 22:04
通行人31 ( ♀ )

>> 30 そりゃ不倫した人は許せないでしょ。
特に不倫で傷ついた人はね。
何言ってるの?

不倫女の意見としか思えない。

No.32 12/03/11 22:44
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 30 略奪婚=恥ずかしい とは思いません。 それはされた側の意見だと思います。 私も実際未婚ですので不倫話に縁は今までありませんでしたが 皆… 16さん

(順番が前後したレス返し、ごめんなさい)



「略奪を恥じるのは、された側だけ」?
それは違うのではないでしょうか…


「不倫を勝ち取った者へのやっかみ」?
勝ち取った彼女を羨ましいとは露ほども思いませんし、羨望も憧れも感じません。

私も16さんと同じく不倫とは縁遠い人生を生きてきましたが、「不倫を恥じるのはされた側」とは思えません…




  • << 66 言葉足らずのレスになってしまい 皆さんまで巻き込んで申し訳ありませんでした🙇 すぐに不倫女と決め付ける方 やっぱり居ましたが残念ですが不倫経験はありません。 略奪婚を恥じるのは不倫された側と言った意味は 不倫する方は恥じるという事がないと思ったからです。 主さんの 彼女に対しての対応素晴らしいと思いました。 誰もが誰にでも祝福される結婚を出来ればいいですね。 失礼致しました🙇

No.33 12/03/11 22:48
通行人2 ( ♀ )

>> 30 略奪婚=恥ずかしい とは思いません。 それはされた側の意見だと思います。 私も実際未婚ですので不倫話に縁は今までありませんでしたが 皆… 恥ずかしい
略奪だもん 略奪
恥ずべきとこがわからない人間が恥と感じないのです

No.34 12/03/11 22:50
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 30 略奪婚=恥ずかしい とは思いません。 それはされた側の意見だと思います。 私も実際未婚ですので不倫話に縁は今までありませんでしたが 皆… ぬしさんまたまた横ごめんなさい
ひとそれぞれの感覚なんでしょうが
恥ずかしい行為でないなら
結婚式等で二人の出会いは不倫で略奪婚です!って言えますか?
なかなかないと思いますよ?
言えない事=恥ずかしい
と私は思っています
言う必要はないですが恥ずかしくない
事なら
隠す必要ないですし

後25才は
若いからしょうがないよね
って年ではないはず
これも私の感覚ですが

  • << 46 3さま 「25歳は、『若い』と許される歳ではない」 確かにそうですね😥 私の20歳頃を思い起こすと、穴を掘って隠れたい言動が多々あるので(不倫ではありません)、このような発言をしてしまいました🙊 こんな言い方は、他の25歳前後の方々に大変失礼ですよね💦 すみませんでした🙇

No.35 12/03/11 23:17
マリッジブルー中27 

>> 30 略奪婚=恥ずかしい とは思いません。 それはされた側の意見だと思います。 私も実際未婚ですので不倫話に縁は今までありませんでしたが 皆… 私も横レス失礼…

略奪婚を恥ずかしいと思うのは、された側の意見…というのは違うと思います。

恥ずかしいというか、やっぱり公にしにくくて、入籍はするけど結婚式や披露宴はしない(ウエディングドレスの写真だけは撮る)…って人が多い気がします。
私の友人もそうでした。

世間一般に良いイメージがない事ぐらい、いい大人なら皆わかるのでは?

だから、わざわざそれを言いふらす人の人間性を疑います。

でも「不倫が許せないから、結婚式は出ない」と、不倫と直接関係の無い友人が言うのも大人げないなとは思います。

No.36 12/03/11 23:33
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 27 同意です。 過去の不倫や略奪婚かどうかは、正直、本人達の問題なので関係ないし。 大人として社交辞令的に出席した方がいいかもしれません。 … 27さん

レスありがとうございます。

今までの私の発言と矛盾しているように聞こえてしまうかも知れませんが
「略奪だから祝う気はない」とまでも思えません。


そうですね…
27さんの仰る様に、私は略奪そのものよりもその話し方(無神経さ)に驚き、それが参列への躊躇いに繋がっています。


しかし、どなたかも仰っていましたが、
『不倫=全人格否定ではない』という気持ちもあります。


なんか堂々巡りですみません…


No.37 12/03/11 23:34
匿名37 ( ♀ )

今回は私だったら他のパートさんも行かないんだったら知り合いもいないし場違い的な要素あるし…と言う事で…

ご祝儀だけ渡す事にする💦

何かしら用事を作り、ごめんなさい💦行けなくなったと言う。

  • << 40 37さま レスありがとうございます。 37さまのご指摘で、初めて気付きました…他のスタッフの参列者がいないなら、私は知り合いなしで一人ぼっちの参列になっちゃうんですよね…! 多分、社長とか部長は参加すると思いますが、彼らに混じって私が参列というのも奇妙だし落ち着かないですね… 法事や子供を使うより、「私ひとりの参列はちょっと寂しいので、別の形でお祝いさせて下さい」的に素直に言った方がいいかも知れませんね。 まだ迷っていますが、とても参考になりました。ありがとうございます。

No.38 12/03/11 23:36
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 28 出席するなら、しばらくの陰口には耐える覚悟で。オバチャンはしつこいですよ。いつまでもネチネチします。あなたは残るんですよね?でしたら、周りの… 28さま

レスありがとうございます。


もちろん、回り(職場)の空気も踏まえた上で、こちらのご意見を参考にさせて頂いています。



No.39 12/03/11 23:43
マリッジブルー中27 

本気になったから離婚して、不倫だった相手と一緒になったのだとしても、
そんな自分達の勝手に巻き込んでしまった以前の家族の事を思えば、
勝ったとか負けたとかいう考えにはならないと思う。

略奪婚=恋の勝者
みたいな考えは、幼稚すぎて醜い。

結婚とは何か、
家庭とは何か、
家族とは何なのか…

独身同士の恋愛からの結婚と、不倫からの略奪婚では全く違う。

「好きになった相手が、たまたま既婚者だっただけ」なんて言えるのは、
家庭を持つという事がどんな事かわからない、家族の絆より自分の恋が大切な、未熟な女性ならではの考えだと思う。


…ただ、不倫というだけで大騒ぎするのはミクルならではじゃないかな💦
リアルでは所詮、他人事。冷めた目で見てるだけ。

No.40 12/03/12 00:00
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 37 今回は私だったら他のパートさんも行かないんだったら知り合いもいないし場違い的な要素あるし…と言う事で… ご祝儀だけ渡す事にする💦 何… 37さま

レスありがとうございます。

37さまのご指摘で、初めて気付きました…他のスタッフの参列者がいないなら、私は知り合いなしで一人ぼっちの参列になっちゃうんですよね…!


多分、社長とか部長は参加すると思いますが、彼らに混じって私が参列というのも奇妙だし落ち着かないですね…


法事や子供を使うより、「私ひとりの参列はちょっと寂しいので、別の形でお祝いさせて下さい」的に素直に言った方がいいかも知れませんね。



まだ迷っていますが、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • << 43 社長や部長が参列するならなおさら形だけでも参列するほうが普通だと思うのは私だけ? 建前で参列では駄目なんですか? もし友達がお世話になった人の結婚式(略奪婚)に参列するって言ったら止めるの?(慰謝料浮いてラッキーと言ってたとして) 一人だからって理由はあまりにも幼稚な返事なのでやめたほうがいいですよ!

No.41 12/03/12 00:04
通行人2 ( ♀ )

主さんには主さんなりに迷う理由があるから
消去法で今後自分に何が大事なのか考えていけば
参列するかお断りするか出ると思います

No.42 12/03/12 00:10
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 41 2さま

ありがとうございます!

ウダウダ悩み、なかなか結論を出せない私に付き合って下さり、感謝感激です!ありがとうございます。


皆さんのアドバイスを聞きながら、私はようやく「自分が何故迷っているのか」を掘り下げることが出来てきた状況です。

なるほど。次は消去法ですね…!


やってみます。
ありがとうございます!


No.43 12/03/12 00:14
専業主婦10 

>> 40 37さま レスありがとうございます。 37さまのご指摘で、初めて気付きました…他のスタッフの参列者がいないなら、私は知り合いなしで一人ぼ… 社長や部長が参列するならなおさら形だけでも参列するほうが普通だと思うのは私だけ?

建前で参列では駄目なんですか?

もし友達がお世話になった人の結婚式(略奪婚)に参列するって言ったら止めるの?(慰謝料浮いてラッキーと言ってたとして)

一人だからって理由はあまりにも幼稚な返事なのでやめたほうがいいですよ!

  • << 45 10さま レスありがとうございます。 友人が(略奪婚の)式に参列するのを、私は止めたりはしませんよ。 どこでそう感じられたのかは分かりませが、他人(友人)が参列することにまで私は口出ししません。 社長、部長クラスの方と私は、面識すらがありません。 正規社員(他のスタッフ)は面識があると思いますが、私(パート)にはありません。 社長部長クラスは経営母体と言えば分かりやすいでしょうか。現場は全てスタッフが仕切っており、社長部長クラスは現場に来ることもありません。私の採用自体も、現場スタッフの判断です。 ただAさんはコネ入社(Aさんパパと部長が遠縁?)なので、社長部長が参列するそうです。 正規社員(他のスタッフ)も参列しない中、パートの私だけが社長部長クラスと共に参列するのもどうかなぁ?と改めて思った次第です。 説明不足ですみません。

No.44 12/03/12 00:30
ベテラン主婦0 ( ♀ )

📝皆様へ


たくさんのご意見、アドバイスを頂きましてありがとうございます。
皆さんのお言葉のお陰で、「私は何故迷っているのか。躊躇っているのか」をようやく掘り下げて考えることが出来ているようになりました。(未だにウダウダしていてすみません。)
でも、出席の場合と欠席の場合それぞれの対処法は、見通しがつきました。
私一人では思い付きもしなかった対処法をたくさん提案して頂き、とても有り難く思います。皆さん、ありがとうございます。

あとは…私が決めるだけですね…


先ほど、Aさんから「今月中に招待状を送ります。また住所を教えてね♪」とメールが来ました。まだ返信はしていません。
2~3日中にはAさんにきちんと返事をしたいと思うので、最後まできちんとこちらでご報告したいと思います。
出来れば色々なご意見をまだまだお聞きしたいと思っておりますので、他のご意見やアドバイスがあれば宜しくお願いします。




No.45 12/03/12 00:46
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 43 社長や部長が参列するならなおさら形だけでも参列するほうが普通だと思うのは私だけ? 建前で参列では駄目なんですか? もし友達がお世… 10さま


レスありがとうございます。

友人が(略奪婚の)式に参列するのを、私は止めたりはしませんよ。
どこでそう感じられたのかは分かりませが、他人(友人)が参列することにまで私は口出ししません。



社長、部長クラスの方と私は、面識すらがありません。
正規社員(他のスタッフ)は面識があると思いますが、私(パート)にはありません。

社長部長クラスは経営母体と言えば分かりやすいでしょうか。現場は全てスタッフが仕切っており、社長部長クラスは現場に来ることもありません。私の採用自体も、現場スタッフの判断です。


ただAさんはコネ入社(Aさんパパと部長が遠縁?)なので、社長部長が参列するそうです。


正規社員(他のスタッフ)も参列しない中、パートの私だけが社長部長クラスと共に参列するのもどうかなぁ?と改めて思った次第です。


説明不足ですみません。



  • << 49 なるほど。 私が勝手に想像した会社とは違いました。失礼しましたm(__)m 友人を例に出したのは端から見てみたらどう思うのかという意味で出しました。 私も口出ししません。なので主さんには出席したら?って思ったのです。 まぁ問題は会社の同僚達(離婚経験者)なのであまり意味なかったですかね (;o;) 私はそこまで周りに気を遣って生きる人間ではないので参列派なんです。 略奪は嫌だしあの言葉は聞き捨てならないけど、お世話になったし、一度は出席と言ったのだからお祝いしよう!って思うだけ。

No.46 12/03/12 00:58
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 34 ぬしさんまたまた横ごめんなさい ひとそれぞれの感覚なんでしょうが 恥ずかしい行為でないなら 結婚式等で二人の出会いは不倫で略奪婚です!… 3さま


「25歳は、『若い』と許される歳ではない」

確かにそうですね😥


私の20歳頃を思い起こすと、穴を掘って隠れたい言動が多々あるので(不倫ではありません)、このような発言をしてしまいました🙊

こんな言い方は、他の25歳前後の方々に大変失礼ですよね💦
すみませんでした🙇

No.47 12/03/12 01:17
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 29 私が主さんの立場なら...。 Aさんに「あなたには大変お世話になったし感謝しています。また個人的にあなたの人柄も大好きです。でも残念ながら… 29さま


レスありがとうございます。
順番が前後してしまいすみません。


略奪婚と聞き、私も29さまと同じように
「子供を持った後に自分が同じ事をされたらどう思う?」
「恋愛沙汰で家庭を捨てる男性は、また繰り返すよ」と心の中では思いました。

でも、そんな事を言っても通じないのは明らかですし(分かっていたらしない)言っても『ウザいババア』ぐらいにしか思われないでしょうね…


Aさんにはお世話になり感謝はしていますが、彼女に憎まれ、仕事がしにくくなるのを覚悟でプライベートな事を指摘する捨て身の愛情?は私にはありません…


Aさんに感謝はしているけれど、捨て身の愛情もない。
私のこの狡さが、参列か否かで迷う根元なんですよね…。



ようやく気付きました…
なんか、狡くてすみません…


No.48 12/03/12 01:24
通行人48 ( ♂ )

個人の考えを申し上げますと、これ以上巻き込まれたく無いならお断りなさい。

略奪!?浮いたお金で盛大に!?
これだけを聞いたら、強盗?盗賊?詐欺?なんの事件?と勘違いされそうな内容と存じます。

関係の無い主さんまで巻き込んでこんなに悩ませてしまう…
この手の方々はどれほど回りを巻き込めば気が済むのでしょうか?
本当に罪な事と思います。

巻き込まれた主さんの胸中をお察ししますと、本当にお気の毒と思います。
人生まだ半世紀程のひよっこが生意気を申しますが、家計や今後にも係わる事ですし、お一人で悩まず是非ともご家族で話し合われて、良い方向に進む様お祈りしております。

  • << 51 48さま とても思い遣りのあるレス、ありがとうございます。 ここまで悩んでしまうのはAさんのせいだけではなく、 私の狡くて中途半端な気持ち(感謝はあるが、それを貫き通せない狡さ。彼女は好きだし、私は不倫被害者でもないのに、略奪をスルー出来ない中途半端さ)も一因にあると思います。 お察しの通り、主人にはまだ相談していません。 主人は良くも悪くも潔癖&冷淡な性分です。 もし主人に相談しても、私の迷いなど一蹴して、ただ「参列するな」と言われるだけだと思い、こちらに相談しました。 こちらでは、私の中途半端な気持ちにまで皆さんに寄り添って頂き、自分で結論が出せそうです。 Aさんにはもちろん悪気はないのでしょうが、48さまのご指摘通り「厄介な事に巻き込まれた」という気持ちも否めません… 早く結論を出して、すっきりしたいと思います。

No.49 12/03/12 01:42
専業主婦10 

>> 45 10さま レスありがとうございます。 友人が(略奪婚の)式に参列するのを、私は止めたりはしませんよ。 どこでそう感じられたのかは分かり… なるほど。
私が勝手に想像した会社とは違いました。失礼しましたm(__)m

友人を例に出したのは端から見てみたらどう思うのかという意味で出しました。

私も口出ししません。なので主さんには出席したら?って思ったのです。

まぁ問題は会社の同僚達(離婚経験者)なのであまり意味なかったですかね
(;o;)

私はそこまで周りに気を遣って生きる人間ではないので参列派なんです。

略奪は嫌だしあの言葉は聞き捨てならないけど、お世話になったし、一度は出席と言ったのだからお祝いしよう!って思うだけ。

  • << 52 10さま いえいえ。 私の職場が特殊なのに、説明不足ですみませんでした。 10さまは、ブレないお考えがあって素敵です。 私は周りに気を使っているのではなく、いい歳をして信念が無いんですよね…💦 結局のところ、皆に悪く思われたくないのかも知れません。 ご意見、ありがとうございます!

No.50 12/03/12 01:43
深愛 ( 30代 ♀ l5itl )

別に いいんじゃないの 彼女が幸せに なれるなら アタシは参列しますよ いちいち 不倫とか どうでもいい ここに相談することじゃないですよね あなたの愚痴にしか とれない どんな形であれ 幸せになるんなら
いいんじゃないの

  • << 53 深愛さま レスありがとうございます。 私の愚痴…ですか😥 何の愚痴ですか? 職場の人が略奪婚をしたという私の愚痴ですか? 突飛もない解釈で驚きましたが 深愛さんが、不倫や略奪やスタッフのムードに関係なく、参列をするというご意見であることは伝わりました。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧