注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

保育園続けるか辞めさせるか…

レス16 HIT数 13456 あ+ あ-

♂ママ
11/10/27 23:45(更新日時)

今年二歳になる息子がいます。

保育園を辞めさせるか続けるか迷っています。

今年4月(1歳半くらい)に入園しましたが、病気ばかりしており、保育園にあまり行けていません。7月が特に酷く、3日しか登園できませんでした。なので久しぶり登園すると、入園初日かのこどく泣きます😥

病気はほとんど感染症で、程度がすぐに悪化しやすいです。発熱の翌朝に肺炎に悪化してたり、手足口病がトビヒになったり…

4月から今まで4回入院で、それ以外も病気しています😥


なので、一旦保育園を辞めさせて、体調を整えてから再び入園させるか、それとも社交性や協調性を考えて続けさせるか迷っています。


皆様のお子さんは入園してから病気はしましたか?
保育園は続けてますか?

ちなみに私達夫婦の実・義両親は辞めさせて自分たちが面倒を見ると言ってくれてます。(どちらの両親とも自由が利き、場所も近いです。保育園入れるまではみてくれてました)


解りづらい文章ですみませんが、アドバイスをお願いします。

No.1694950 11/10/27 14:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/27 14:03
匿名さん1 ( ♀ )

親がみてくれると言うなら辞めさせます。
子供だってずっと体調悪くて可哀相だし…

  • << 6 ありがとうございます。 はい、丈夫になるまで親にお願いします!

No.2 11/10/27 14:12
♂ママ2 ( ♀ )

3歳ぐらいになると身体も強くなりますよ。

一旦辞めてまた入園でも良いと思います⤴

  • << 7 2さんありがとうございます。 そのうち丈夫になるよ、と保育士やママ友に言われ信じていましたが、やっぱり無理なものは無理でした(>_<) こどもが丈夫になるまで辞めさせます!

No.3 11/10/27 15:21
♂♀ママ3 ( ♀ )

小さいのに、ずっと体調悪いなんて子供が可哀想😭
熱が少し出ただけでも本人はすごく辛そうなのに😢

半年で入院4回なんて尋常じゃありません😱

脳に菌が入ったら一生障害を持ってしまうこともあるんですよ💦

保育園しか選択肢がないならともかく、両親どころか義両親も協力してくれるのに、何故迷っているのか不明です…


  • << 8 3さんありがとうございます。 最近の入院時に私はやめると決断し、旦那に話しましたが、旦那が友達を取り上げるのが可哀相だと言ったので、心が揺らぎました。 入院中、同年代の子を見つけては喜んで、自分から近付いていたのを見たら、小さいながらにも友達は必要なのかなと思ったり… でも大きくなっても友達はできるもんだし、やっぱり辞めさせます! 力強いレスありがとうございました!

No.4 11/10/27 15:30
♂♀ママ4 

共働きで、見てくれる人が居ないならわかりますが。
協調性⁉😲つけるためでとか、保育園に預ける理由からして、理解不能。
完全なる親のエゴ。
子供が可哀相。

保育園は、確かにいろんな病気もらいますが、それは兄弟居ても同じ。

失礼ながら、主さんのお子さんは身体がかなり、弱いのですか⁉

いくらなんでも、病気になりすぎです。

  • << 9 4さんありがとうございます。 ですよね(>_<) 完全に親のエゴですね。4さんのレスを見て、更に辞めさせることを決意しました! 保育園入れるまでは全くと言っていいほど風邪も引かずにいたので、安心しきってた部分もあったと思います。 ゆっくりとおじいちゃんおばあちゃんの側にいさせて、丈夫な身体にして頃合いを見ようと思います。 厳しくも的確なアドバイスありがとうございました!

No.5 11/10/27 15:54
♂ママ5 ( ♀ )

うちも入りたては毎月休んでたけど、主さんのお子さんはすごいですね💦

見てくれる人がいるならやめさせては?
保育園は働いてて育児できない人のためにあるので、主さんのように頼れる人がいるなら辞めるべき。

  • << 11 5さん ありがとうございます。 やっぱり休みすぎですよね。身体が大きくなって丈夫になったときに入園させようと思います。 どちらの祖父母(旦那、私の両親)も仕事をまだしてるので保育園に入れてました。 どちらも自営業なので時間の融通利くので、やはり祖父母にお願いしようと思います。 ありがとうございました!

No.6 11/10/27 16:16
♂ママ0 

>> 1 親がみてくれると言うなら辞めさせます。 子供だってずっと体調悪くて可哀相だし… ありがとうございます。

はい、丈夫になるまで親にお願いします!

No.7 11/10/27 16:18
♂ママ0 

>> 2 3歳ぐらいになると身体も強くなりますよ。 一旦辞めてまた入園でも良いと思います⤴ 2さんありがとうございます。

そのうち丈夫になるよ、と保育士やママ友に言われ信じていましたが、やっぱり無理なものは無理でした(>_<)

こどもが丈夫になるまで辞めさせます!

No.8 11/10/27 16:25
♂ママ0 

>> 3 小さいのに、ずっと体調悪いなんて子供が可哀想😭 熱が少し出ただけでも本人はすごく辛そうなのに😢 半年で入院4回なんて尋常じゃありません😱 … 3さんありがとうございます。

最近の入院時に私はやめると決断し、旦那に話しましたが、旦那が友達を取り上げるのが可哀相だと言ったので、心が揺らぎました。

入院中、同年代の子を見つけては喜んで、自分から近付いていたのを見たら、小さいながらにも友達は必要なのかなと思ったり…

でも大きくなっても友達はできるもんだし、やっぱり辞めさせます!

力強いレスありがとうございました!

No.9 11/10/27 16:30
♂ママ0 

>> 4 共働きで、見てくれる人が居ないならわかりますが。 協調性⁉😲つけるためでとか、保育園に預ける理由からして、理解不能。 完全なる親のエゴ。… 4さんありがとうございます。


ですよね(>_<)
完全に親のエゴですね。4さんのレスを見て、更に辞めさせることを決意しました!

保育園入れるまでは全くと言っていいほど風邪も引かずにいたので、安心しきってた部分もあったと思います。

ゆっくりとおじいちゃんおばあちゃんの側にいさせて、丈夫な身体にして頃合いを見ようと思います。


厳しくも的確なアドバイスありがとうございました!

No.10 11/10/27 16:32
♂ママ10 ( 40代 ♀ )

保育園って、身内に預けられる環境下でも許可が下りるんですね。
年少・年中クラスのお子さんならともかく、預かってくれていたじいじ・ばあばと離して協調性を身に付けるために保育園を選択した理由が判りません。どなたかもレスしてますが親のエゴでお子さんは苦しんだんですね。可哀想に😢

もう辞めると決断したようで良かったです。もう少しお子さん第一で物事を考えてあげて下さいね。
キツい内容で申し訳ありませんでした。

  • << 13 10さん レスありがとうございます。 上手く表現できなくて協調性って書いたんですけど、『友達と遊ぶ』て言う意味で書きました💦 周りに小さな子がいないのと、先述のように祖父母も一応は仕事をしているので、保育園に預けていました。 でももう辞めさせます!ありがとうございました😊

No.11 11/10/27 16:35
♂ママ0 

>> 5 うちも入りたては毎月休んでたけど、主さんのお子さんはすごいですね💦 見てくれる人がいるならやめさせては? 保育園は働いてて育児できな… 5さん ありがとうございます。

やっぱり休みすぎですよね。身体が大きくなって丈夫になったときに入園させようと思います。

どちらの祖父母(旦那、私の両親)も仕事をまだしてるので保育園に入れてました。

どちらも自営業なので時間の融通利くので、やはり祖父母にお願いしようと思います。

ありがとうございました!

No.12 11/10/27 16:38
♂ママ0 

皆様、アドバイスありがとうございました。

この質問を投稿するとき、辞めさせたい一心で書いたのを自覚しましたが、皆様のアドバイスを頂いて、やはり辞めさせようと思いました。

私も祖父母に頼るだけでなく、生活習慣の見直しと食事内容を見つめ直そうと思います。


皆様ありがとうございました。

No.13 11/10/27 16:47
♂ママ0 

>> 10 保育園って、身内に預けられる環境下でも許可が下りるんですね。 年少・年中クラスのお子さんならともかく、預かってくれていたじいじ・ばあばと離… 10さん レスありがとうございます。

上手く表現できなくて協調性って書いたんですけど、『友達と遊ぶ』て言う意味で書きました💦
周りに小さな子がいないのと、先述のように祖父母も一応は仕事をしているので、保育園に預けていました。


でももう辞めさせます!ありがとうございました😊

No.14 11/10/27 18:20
♂♀ママ14 ( ♀ )

ていうか主は仕事しているの❓
してないなら、何もじいじやばあばに預けなくてもご自分で見たら❓

No.15 11/10/27 19:23
♂ママ0 

>> 14 仕事してます。してなかったら保育園にも祖父母にも預けてません。

No.16 11/10/27 23:45
ニコニコ ( 30代 ♀ W3vre )

うちも7ヶ月から預けましたが、最初の1年間は休んでばっかりでしたね~。入院2回、入院を勧められたが自宅療養許可がでたのが2回…。それいがいにも、手足口病だの喘息だの下痢だの…保育園ではなく仕事首になるかと思いました😱

みてくれる人がいるのは羨ましいです。友達なら、公園や子育て支援センター主催の集まりや児童館、一時保育などで見つけてみたらどうでしょうか。
3歳頃にはひととおり免疫つくので強くなりますよ💪
体弱い子は念のため受けられるワクチンは費用自己負担でもうけといたほうがいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧