注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

子供の頻尿…

レス8 HIT数 19627 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/10/21 18:33(更新日時)

四歳の長男の頻尿で悩んでいます。ここ数ヶ月?1ヶ月くらい?よくは覚えてませんが、トイレに行く頻度が数分に一回です。今行ったのにまた行きます…最初の頃は「また?」と言ってしまってましたが、最近は知らないふりや行っておいでと気にしてないように振る舞ってました。病院に行く機会があり尿検査をしたら異常なし。心因性や気候のせいもあるかもね…と言われ、あまり気にしないようにして様子見になりました。

しかし…頻尿も気になるのですが、最近になりトイレ以外でおしっこをしてるようです。最初はおしっこと気付かず何で濡れてるんだろ…と不思議でした。トイレ以外からおしっこ臭いなと…玄関脇、お風呂場入り口など…さっきもしてました…。

聞いても謝るだけで意味がわかりません。トイレは玄関からも風呂場からもすぐ目の前です…。

頻繁に行くのはまだしも玄関などでされてはたまりません。注意しますが治りません。どうしたらいいかわかりません。

さすがに犬みたく、どこそこでするような同じ経験された方はいませんよね?

ちなみにおねしょ等はありません。

No.1690785 11/10/19 19:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/19 20:29
匿名さん1 ( ♀ )

心因性のものかな?
もう一度、大きな病院でしっかり検査してみてはどうですか?小児科ではなく泌尿器科等で。それでも異常なければ一度心療内科に行ってみてもいいと思いますよ?
トイレ以外でするのは無意識のうちにトイレに行ってるのを悟られたくないからだと思われます。
子供さんが一番苦しんでいると思います。
一ヶ所だけで決めず納得いくまで検査してあげてみて下さい。
おしっこ溜まって出なくなるより出た方が体にはいいんだよ😊と声をかけてあげて下さい。

No.2 11/10/19 21:07
通行人2 

病院で尿検査をされ、医師から異常なしと診断されたのなら、病気ではないと思います。


子供の頻尿は、ほととんが心因性頻尿、神経性頻尿と言われています。
上記の場合、2~3ヶ月で治りますよ。
原因はストレス…子供さんの環境が変わったり、保育園や幼稚園で嫌な事があった等、心当たりはありませんか?


1番のお薬は、家族のフォローです。
決して叱ってはいけません。
トイレ以外での排尿は、トイレまで我慢が出来ないと考えて下さい。


それでも心配なのであれば違う病院(小児科)で検査をして下さいね。
お母様、お掃除が大変だと思いますが、お子さんと一緒に乗り越えて下さいね😄

No.3 11/10/19 21:24
♂ママ3 ( ♀ )

失礼を承知でお尋ねします…

主さんご夫婦の仲は円満ですか?

または 子供さんに習い事などをさせてはいませんか?


No.4 11/10/19 23:42
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

心因性のものだと思うけど。
一度、小児科で相談して、どこか神経科などを紹介してもらったら?
幼稚園には行ってますよね?先生は何か言われてます?

No.5 11/10/19 23:43
匿名さん5 


うちの子は五才の時
一時期 4-5分おきに
オシッコに行っていました


本人も
オシッコが止まらないよーと泣いていましたが


原因が思い当たったので様子を見ることにしました


原因と言うのは
保育園の生活発表会で
息子は主役に選ばれて
いました


役を変えてもらうことも考えましたが
本人が一生懸命練習していたので それを見ると
出来ませんでした


保育園では トイレが近いという事は無かったです


頻尿になる時間は 夕方からお風呂までの間だったので
その間は トイレのドアやリビングのドアを開け放しで
トイレに行きやすくして

主人や上の子にも
頻尿のことに触れないようにお願いしていました

発表会の終わった日
ピタリと頻尿も止まりました


主さんのお子さんも
何か プレッシャーやストレス環境の変化等が原因なのかもしれませんね

周りでオシッコの悩みを抱えてる場合も
そんな理由がほとんどだと思います


健康面で問題なさそうなら
心配でしょうが もうしばらく様子を見られてはどうでしょう


お掃除が大変だと思いますが…


早く原因が解るといいですね


No.6 11/10/19 23:47
♀ママ6 ( 20代 ♀ )


知り合いに、6歳の男の子で、トイレに間に合わず何回もお漏らししてしまう子がいます。

病院で検査しても機能的な問題はなく、やはり精神的なものみたいです。

その子は両親が離婚し環境が変わったのと、小学校入学がきっかけのようです。

お子さんのまわりで何か変わったことはないですか?

No.7 11/10/21 17:11
♀ママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
まとめてになりますがお返事を書きます。

子供は保育園に通っており保育園ではそんなに頻繁には行かないようです。また習い事も2年半くらい通っています。最近私が色んな事で疲れきっており、長男から何故ニコニコしてないの?と言われた事がありました。もしかしたら私が原因かもしれないです…。
環境が変わったといえば、保育園は同じですが、保育園建て直しの為、仮のプレハブ保育園が二週間程前から始まりました。しかしこれは楽しそうに違う保育園だー。と言って通っています。

しかし子供も悩んでいるんですよね。私がわからないと言ってるのではなく、子供と一緒に乗り越えて安心させてあげる事が大事なんだと、みなさんの言葉で改めて気付かされました。子供は子供。どう文章で書き表わせばいいかわかりませんが、一緒に無理なく頑張っていきます。ありがとうございました。

No.8 11/10/21 18:33
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

うちの子も頻尿でしたよ⤵1日30回以上行く時もありました。
お漏らしを注意したりした時期だったので、注意を止め、抱っこしたり、一緒に遊んだりしてあげる内に自然と治りました😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧