注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

しゃべり始めの前兆

レス16 HIT数 32274 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
11/10/05 13:04(更新日時)

こんにちは😃 2歳と2ヶ月の2人の男の子の母親です。

上の子のことで質問ですが、先月2歳になったのですが、言葉が遅く、単語10個くらいです💦

そこで質問なんですが、よく急にしゃべり始めたって聞くのですが、なんか前兆とかあるのですか?
うちの子は最近、宇宙語が更に多くなり、しゃべりっぱなしの時もあります😂
もしこれが前兆なら、もうすぐかなぁって期待したりして…☺

なにか前兆があった方、いらっしゃいますか?

No.1682531 11/10/04 17:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/04 17:41
匿名さん1 ( ♀ )

宇宙語って喃語の事でしょ?
喃語が増えたら それはサインです。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうです、喃語のことです。 サインなのですね☺ ありがとうございました❗

No.2 11/10/04 17:50
♂♀ママ2 ( ♀ )

うちは、前兆とかはなく、徐々に話せる単語が増えていき、親がしゃべる事をマネたりして、いつの間にか会話してたみたいな感じです。

今、話してる宇宙語も本人はちゃんと話してるつもりなわけで、きちんと発音出来ない状態なんだと思います。

一人目で男の子ですから、焦らずに、会話をたくさんしてあげれば、蓄積されていきますし、しゃべりだしたら、しゃべらないでってなりますよ(笑)

二歳になったばかりなら、数ヵ月後には、更に話せる単語も増えていますし、大人が考えるよりも子どもの成長は早いですから、心配ないと思います。


うちは五歳の息子、一歳の娘がいますが、話しかけないで状態ですよ(笑)
用事しか言われませんしね(泣)

なので、あまり、気にせずに楽しみながら子育てして下さいね。

  • << 5 レスありがとうございます。 そうですね、少し焦ってるのも事実です💧 周りが結構おしゃべりしてる子が多いので… ゆっくり楽しみに待ちたいと思います。 ありがとうございました!

No.3 11/10/04 18:31
お父さん3 

宇宙語って💀
宇宙人なら一生話せないんじゃない❓

  • << 6 宇宙語って、なん語の事だよお父さん ここの育児のカテでは普通に通用するママさん達の造語なの だから 心配しないでね😜
  • << 7 レスありがとうございます。 子供のよくわからない言葉を、宇宙語って言いませんか? うちらの周りだけだったのかな? ありがとうございました。

No.4 11/10/04 18:50
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 宇宙語って喃語の事でしょ? 喃語が増えたら それはサインです。 レスありがとうございます。
そうです、喃語のことです。
サインなのですね☺
ありがとうございました❗

No.5 11/10/04 18:53
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 うちは、前兆とかはなく、徐々に話せる単語が増えていき、親がしゃべる事をマネたりして、いつの間にか会話してたみたいな感じです。 今、話し… レスありがとうございます。

そうですね、少し焦ってるのも事実です💧
周りが結構おしゃべりしてる子が多いので…

ゆっくり楽しみに待ちたいと思います。

ありがとうございました!

No.6 11/10/04 18:53
匿名さん6 ( ♀ )

>> 3 宇宙語って💀 宇宙人なら一生話せないんじゃない❓
宇宙語って、なん語の事だよお父さん
ここの育児のカテでは普通に通用するママさん達の造語なの

だから
心配しないでね😜


  • << 8 レスありがとうございます。 そうですよね!よかった😊 ありがとうございました!

No.7 11/10/04 18:56
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 宇宙語って💀 宇宙人なら一生話せないんじゃない❓ レスありがとうございます。

子供のよくわからない言葉を、宇宙語って言いませんか?
うちらの周りだけだったのかな?

ありがとうございました。

No.8 11/10/04 18:57
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 宇宙語って、なん語の事だよお父さん ここの育児のカテでは普通に通用するママさん達の造語なの だから 心配しないでね😜 レスありがとうございます。

そうですよね!よかった😊

ありがとうございました!

No.9 11/10/04 21:13
匿名さん ( 30代 ♀ RzGRF )

うちの娘、2歳半まで単語10個くらいでした。

2歳8ヶ月には、言い返してくるくらい口達者になりました😰

前兆は得になく、気付いたら…喋ってました😰

  • << 11 レスありがとうございます。 そうですか~ 一気に言葉が増えたんですね💕 うちも早く会話がしたいです☺ ありがとうございました!

No.10 11/10/05 00:24
♀ママ10 

1歳10ヶ月の娘がいます。
うちは喃語はかなり前から話していましたが、正確な言葉が出てくる前兆としては、指差しや仕草で、ものの名前の一部分を言うようになったことです。

お母さん→アアサン
お婆ちゃん→アアチャンバナナ→マナマナ
靴→クック
タオル→アオル
メガネ→ネ
帽子→ボ
ブロック→ク
お花→ナ
鍵→アイ
階段→ダン
アンパンマン→マンマン

まだまだありますが、今はこれらの言葉から正しい発音へ徐々に発展してるところです。

まず、お子様の言葉やしぐさに耳を傾け、何を伝えたいのか訴えたいのかを子供との会話の中で探っていくことかよいかと思います。

そしてそれがわかったら正しい名前や発音を言い直してあげるのです。

思いが伝わると、子供もとても満足な笑顔をするし、私もそれからの対応に生かすことができます。早く言葉が話せるようになるのもいいど、話せるまでの経過をじっくり楽しんでみるのもいいですよ😄

  • << 12 レスありがとうございます。 うちはまだ言葉のまねはしないですね。 指差ししながらはするんですが、なんでも『あーちゃん』が多いです😂 もう少し先かな…😚 ありがとうございました!

No.11 11/10/05 02:59
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 うちの娘、2歳半まで単語10個くらいでした。 2歳8ヶ月には、言い返してくるくらい口達者になりました😰 前兆は得になく、気付いた… レスありがとうございます。

そうですか~ 一気に言葉が増えたんですね💕
うちも早く会話がしたいです☺

ありがとうございました!

  • << 13 思い出したのですが、兆候としては 『言葉の理解はできてるな』と感じ、しばらくしたら喋るようになりました。 『こっちおいで』⇒来る 『ごみポイして』⇒捨てる 『おいしい❓』⇒うん 『ワンちゃんだね』⇒ワンワン など、こちらの言葉に合わせて行動するようになりました。 それから3、4ヶ月して、ペラペラ喋るようになりました。(2歳8ヶ月)

No.12 11/10/05 03:04
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 1歳10ヶ月の娘がいます。 うちは喃語はかなり前から話していましたが、正確な言葉が出てくる前兆としては、指差しや仕草で、ものの名前の一部分… レスありがとうございます。

うちはまだ言葉のまねはしないですね。
指差ししながらはするんですが、なんでも『あーちゃん』が多いです😂

もう少し先かな…😚

ありがとうございました!

No.13 11/10/05 07:50
匿名さん ( 30代 ♀ RzGRF )

>> 11 レスありがとうございます。 そうですか~ 一気に言葉が増えたんですね💕 うちも早く会話がしたいです☺ ありがとうございました! 思い出したのですが、兆候としては
『言葉の理解はできてるな』と感じ、しばらくしたら喋るようになりました。

『こっちおいで』⇒来る
『ごみポイして』⇒捨てる
『おいしい❓』⇒うん
『ワンちゃんだね』⇒ワンワン

など、こちらの言葉に合わせて行動するようになりました。

それから3、4ヶ月して、ペラペラ喋るようになりました。(2歳8ヶ月)

No.14 11/10/05 08:15
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 再レスありがとうございます。

うちも、言っていることはほとんどわかっていると思います☺

もう少しでしゃべるかな?

ありがとうございました!

No.15 11/10/05 09:27
♀ママ15 ( ♀ )

うちは子は1歳半ですが、なんとなくのやり取りは出来てます😃
欲しいものがあれば、「何を」というのはさすがに言えませんが、私の手を引っ張っていって取ってといわんばかりの顔をします。
指をさして聞くと、いらないものは首をふり、欲しいものになると笑顔で「これっ❤」と言ってます。
他にも、たくさん単語は喋ります。


質問の答えにはなってませんが、少しでも理解をしてるなら焦らなくてもいいと思います✨

No.16 11/10/05 13:04
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。

うちも、言っていることはほとんどわかっているみたいで、いろんなお手伝いもしてくれます✨
でも、1歳半ですごいですね。

焦らず待ちたいと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧