注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

幼稚園の送り迎えが辛い

レス20 HIT数 12244 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/09/02 11:28(更新日時)

今日が最後の夏休み、明日から娘の通う幼稚園が始まります。

送り迎えがつらくて怖くて今から気分が優れません。

明日の送り迎えをイメージするだけで胃が痛く、動悸や吐き気がします。
原因は、
・立ち話が嫌
(避けて通る道がありません)
・気分によって無視をする母親がいる(どうしても凹んでしまいます)

・視線がこわい(被害妄想してしまいます)
・愛想よくしているのが嘘っぽくて恐ろしく考えてしまう(内に秘めたものを勝手に想像しては嫌悪感でいっぱいになってしまいます)


なるべく目を合わさないように毎日帽子を深く被っています。

今普通に接しれるのは親兄弟と旦那のみです。

同じように送り迎えが辛いと思っている方や、対処法ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

No.1663388 11/09/01 09:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/01 09:47
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

バスはないですか??

うちはバスに乗って登園してますが、すごく楽ですよ✨

No.2 11/09/01 09:50
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
しかし自宅から幼稚園まで徒歩3分ほどでしてバスを利用する距離ではありません…。

No.3 11/09/01 09:53
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

さっと迎えにいって「さようなら~😄」て帰ればいいのでは?

うちは保育園だけど、話したい時は話すし、帰りたいときは「またね~」て感じですよ

話さなきゃいけないわけじゃないんだから…考えすぎだと思います

  • << 5 レスありがとうございます。 そうですね、考えすぎなのだと思います。 さらりとかわせるようにします。

No.4 11/09/01 09:56
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

キツい言い方になってしまいますが…
そんな事で胃が痛くなっていて、これから生きていけますか?

もし子供が虐めにあったら。
引きこもりになったら。
グレたら。

考えだしたらキリがない程、大変な事があります。

そんな時、子供は親を頼りますよ。

なのに守ってあげるはずの親が胃が痛い…
なんて言っていては可哀相です。

気分によって挨拶しない人なんて、どこにでもいます。
精神病んでるんだな、と相手にしなくていいです。

もっと強くなって下さい。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですね、強くならないといけませんね。 がんばります。

No.5 11/09/01 09:58
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 さっと迎えにいって「さようなら~😄」て帰ればいいのでは? うちは保育園だけど、話したい時は話すし、帰りたいときは「またね~」て感じです… レスありがとうございます。
そうですね、考えすぎなのだと思います。

さらりとかわせるようにします。

No.6 11/09/01 09:59
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 キツい言い方になってしまいますが… そんな事で胃が痛くなっていて、これから生きていけますか? もし子供が虐めにあったら。 引きこもりになっ… レスありがとうございます。
そうですね、強くならないといけませんね。
がんばります。

No.7 11/09/01 10:07
♂ママ7 ( 40代 ♀ )

こんにちわ❗主さん。
私にも同じような経験あります。こんな思いをしたことあるかたは多いと思いますよ。
私が何度か嫌な経験をして気付いたこと。それは、それはほんの小さな世界の中での事だって事です。広い視野で見てみましょう。幼稚園の期間なんて長くて3年です。学校行ったら送り迎えで悩む事はなくなりますしね。幼稚園の中での嫌な事、嫌な人、大きな世界のほんの一つまみです。他に楽しいことたくさんあります。
人付合いに悩んだときは一度リセット。一人で平気と自分で暗示をかけて、必要最低限の挨拶とマナーで付き合えばよいと私は思って生活しました。すると不思議な事に見ている人は見ています。同じような人が集まってきます。少しずつ楽しくなりますよ。

  • << 11 レスありがとうございます。 小さな世界、自己暗示、なるほどと思いました。 こんな私でも少し前までは自ら交流を望んで家に招待したりランチに参加したりしていたのですが何がきっかけがわからず、こんな状態になってしまいました 以前のようになれなくても精神の落ち着きを取り戻せるようになりたいと思います。

No.8 11/09/01 10:08
キラキラ星 ( 50代 ♀ CMWFF )

はじめまして_(_^_)✋😄

🍀私も同じような経験しました。
🍀そのような方々…いつの時代もいるんだと思います。
🍀挨拶すらしないんです。
🍀でも私は相手がしてくれなくても挨拶だけは…していました。
🍀半年間だけでしたけど😄
🍀子供と一緒に送り迎えですから…私は相手の為ではなく…子供の為です。
🍀私が挨拶をして相手にも挨拶をしてもらおうなんて思っていませんでした。
🍀ただ子供と一緒だから朝会ったら『おはようございます』・・・帰りは『さようなら』・・・これって普通常識だから。
🍀でも半年間し続けてやめました。
🍀こんな普通の常識もできない人には…もう挨拶する必要ない…価値がないと私思ったから。
🍀もちろん子供にもちゃんと説明しました。
🍀それからは気にせずに送り迎えしてました。
🍀当然そうなると…陰口のヒソヒソ話で😄
🍀そ〜ゆことが好きな人達が集まってますね。
🍀でも私はまったく無視してました…ん〜❗
🍀よ〜く考えれば…そんな人達って…さびしいのかも知れない。
🍀かわいそうな人だな〜って思えば腹も立たないし気にもなりませんでした😄
🍀そんな無駄なエネルギーをつかわずに😄
🍀それよりか…そのエネルギーを子供と自分の為に✊
🍀胸をはって送り迎えしてほしいと思いますp(^^)q
🍀『母は強し』✊😄
🍀『負けてたまるかぁ〜』ってね✊
🍀頑張れ〜私(自分)です✊

🍀失礼致しました_(_^_)✋😄

  • << 12 レスありがとうございます。 どれも頷きながら読ませていただきました。 もう少し楽観視して過ごしたいと思います。 がんばります。

No.9 11/09/01 10:09
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

人を気にしすぎです
別に主さんをどうこう思っていません
自分たちの話しに夢中なだけです
返事がなくてもいいという気持ちで挨拶だけはしっかりして通り過ぎたらいいと思います

  • << 13 レスありがとうございます。 そうですね、挨拶1つで一喜一憂するなんて自分でも嫌になります。 開き直ってみようと思います。

No.10 11/09/01 10:10
♂♀ママ10 ( 40代 ♀ )

別に立ち話に加わる必要もないんじゃないですか?
適当に挨拶だけして、さっさと帰ったらいいと思います。
私はそうしてます(笑)
開き直るといいですよ。
相手にどう思われるんだろうとか気にしてるから胃が痛くなるんですよ。
どうでもいいやと思う事です。
自分には関係ない通りすがりの他人だってね。
実際、他人だし、どう思われてても関係ないんですから。



ちなみに接しれるって何ですか?
方言?

  • << 14 レスありがとうございます。 自分には関係ない、そうですね。 明日からそうします。 ※接しれる=接しられる 「ら」が抜けていました 失礼しました

No.11 11/09/01 10:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 こんにちわ❗主さん。 私にも同じような経験あります。こんな思いをしたことあるかたは多いと思いますよ。 私が何度か嫌な経験をして気付いたこ… レスありがとうございます。
小さな世界、自己暗示、なるほどと思いました。

こんな私でも少し前までは自ら交流を望んで家に招待したりランチに参加したりしていたのですが何がきっかけがわからず、こんな状態になってしまいました

以前のようになれなくても精神の落ち着きを取り戻せるようになりたいと思います。

No.12 11/09/01 10:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 はじめまして_(_^_)✋😄 🍀私も同じような経験しました。 🍀そのような方々…いつの時代もいるんだと思います。 🍀挨拶すらしない… レスありがとうございます。
どれも頷きながら読ませていただきました。
もう少し楽観視して過ごしたいと思います。

がんばります。

No.13 11/09/01 10:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 人を気にしすぎです 別に主さんをどうこう思っていません 自分たちの話しに夢中なだけです 返事がなくてもいいという気持ちで挨拶だけはしっかりし… レスありがとうございます。
そうですね、挨拶1つで一喜一憂するなんて自分でも嫌になります。
開き直ってみようと思います。

No.14 11/09/01 10:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 別に立ち話に加わる必要もないんじゃないですか? 適当に挨拶だけして、さっさと帰ったらいいと思います。 私はそうしてます(笑) 開き直る… レスありがとうございます。
自分には関係ない、そうですね。
明日からそうします。

※接しれる=接しられる

「ら」が抜けていました
失礼しました

No.15 11/09/01 10:27
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

朝も迎えも他の人より早めに行くとか人が少ない時間帯にお迎えに行っては❓

  • << 17 レスありがとうございます。 はい、ズバリ夏休み前もそうしていました(^^; また明日からもそうしながらもし誰かと会ってもなるべく気にしないよう自然体でいるようにします。

No.16 11/09/01 10:33
♀ママ16 ( 40代 ♀ )

4さんのおっしゃる通りです。

幼稚園で参ってしまっていたらこの先もっと大変ですよ。

うちは、子供やっと高校生になり、親同士の付き合いほとんどありませんが、子供のトラブルで話が大袈裟になり、集団無視される親御さん、部活のレギュラー争いで親同士火花散らすとか大変ですよ。

私も正直、話を合わせたり、うわべの付き合いがほとんどで家に帰ると疲れきってました。

今の付き合いは
「こんにちは]「さようなら]の挨拶程度で良いと思います。

  • << 18 レスありがとうございます。 そうですね、今の時点で参っていてはいけませんね。 臆病になりすぎていました。 がんばります。

No.17 11/09/01 10:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 朝も迎えも他の人より早めに行くとか人が少ない時間帯にお迎えに行っては❓ レスありがとうございます。
はい、ズバリ夏休み前もそうしていました(^^;
また明日からもそうしながらもし誰かと会ってもなるべく気にしないよう自然体でいるようにします。

No.18 11/09/01 10:43
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 4さんのおっしゃる通りです。 幼稚園で参ってしまっていたらこの先もっと大変ですよ。 うちは、子供やっと高校生になり、親同士の付き… レスありがとうございます。
そうですね、今の時点で参っていてはいけませんね。

臆病になりすぎていました。
がんばります。

No.19 11/09/01 12:59
♂♀ママ19 ( 20代 ♀ )

私も挨拶だけですよ😃
面倒臭い事に巻き込まれたくないので💡
ただ子供の同級生の親ってだけで、自分の同級生じゃないしベタベタ仲良くしようと思わないです💦

No.20 11/09/02 11:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。
確かに気にすることではないですよね。
少し前まではこんなことなかっただけに自分でも今の状態にとまどうばかりです。
妹に相談したら心療内科を薦められました。
あまりに改善されないようであれば一度行ってみようかと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧