注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

発達障がい児をおもちの方聞かせて下さい

レス7 HIT数 4989 あ+ あ-

匿名さん
11/07/21 12:09(更新日時)

我が子に何か障がいがあるんじゃないかと感付いた事や、確信した出来事やお子さんの行動など教えて下さい。

うちの三歳1ヶ月の子に何か障がいがあるような気がしてならないのですが、ネットで検索してみてもあまり息子には当てはまりません。

ですが言葉は遅いし多動です。(多動は三歳すぎてからかなり落ち着いてきました)

タグ

No.1637894 11/07/21 10:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/21 10:17
匿名さん1 

障害児通所施設で診断できる施設を紹介してもらう方が確実ですよ。
素人判断は避けましょうね。

No.2 11/07/21 10:26
匿名さん2 ( ♀ )

ちゃんと医師から発達障害って診察を受けたのでしょうか?

心配なのはわかりますが、成長なんて人それぞれだし早い・遅いありますよ。

できない事がある=障害って決めるのはどうかと…
お子さんが可哀相ですよ。

No.3 11/07/21 10:26
専業主婦3 ( 40代 ♀ )

発達障害にも種類はたくさんあります。うちは自閉症です。軽度ですが、かなり大変な生活をしています。振りかえれば、赤ちゃんの時からやたら泣く、寝ない、とにかく育てにくい。1歳あたりから、偏食のひどさ、2歳近くから同じDVDを何回も繰り返し見る、夜中に起きてDVDを見たがる、ささいな事で泣き喚く…普通じゃないなと2才から確信しましたが、三歳半健診で可能性を指摘。すぐ福祉に相談、指示をもらい療育を開始しました。

No.4 11/07/21 11:04
匿名さん4 ( ♀ )

今までに健診で何か指摘された事はないですか?

3歳児健診がまだでしたら、その時に不安要素を伝えれば、暫く様子を見るなり、発達診断を勧められるなりあると思いますよ。

周りのお子さんと比べて不安になる気持ちは分かりますが、不安のある目で周りと比べても、遅れている部分しか見えないものですし、余計に不安になるばかりです。

判断は、沢山のお子さんを公平な立場で見てきたプロに委ねるのが一番です。

No.5 11/07/21 11:07
ママ ( 20代 ♀ MLIuF )

市や町で3歳児検診はないんですか❓

私の住んでる地域ではその時に専門家や保健師さんと相談するようになっててうちの子も話すのが遅かったり多動だったりしましたが大丈夫ですよと言われましたよ💦


甥っ子が発達障害で今は小学生ですが保育園に入ってから先生に言われたみたいです💦

甥っ子に3歳の時に初めてあったんですが食事中落ち着きなく歩き回ったり、親が注意しても聞いていない、話す言葉も何を話しているのかわからないし、こちらからの簡単な指示もできなかったり…

話ができなくても他人とのコミュニケーションができたら大丈夫みたいですけど主さんのお子さんはどうですか❓

No.6 11/07/21 11:09
♂ママ6 

うちの子も軽度ですが自閉症です

疑うなら相談した方が良いです

早ければ早い方が良い

うちの子は3歳半検診で保健婦さんからご指摘を受けたのにうやむやにし、2年の月日を無駄にしてしまいました

あの頃スタートしていれば…と後悔しています

ご自分で気付かれたなんて素晴らしいですよ

最寄りの機関に相談してみてください

No.7 11/07/21 12:09
匿名さん0 

皆さんレスありがとうございます!
まとめてのお返事ですいません💦
意見をくださった方、お子さんの様子を教えてくださった方ありがとうございます。
うちは今月末三歳健診でもちろん相談しますが、その前に聞いておきたかったんです。
健診の問診票を記入しましたがすべて出来るに丸できました。
でもやっぱり違和感を感じながら日々子育てしています。
不安だらけでもし障がいがあるとしたらすぐ受け入れれるか自信はないですが子供と一緒にゆっくり成長していければいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧