注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

近所での遊び方

レス6 HIT数 2968 あ+ あ-

匿名さん
11/06/05 22:30(更新日時)

ちょっと相談に乗ってくれると嬉しいです。
近所遊びについてなんですが。
私の子は一人っ子年少。周りの家の子供達は殆ど姉妹ですだから下の子(年少や年中)は上(小学生)に付いて一緒に混ざって遊んでます親はいません。私の子はまだ私と一緒でないと危ないから常に私同伴です。
兎に角、私がしんどかったり用事があったりすると外遊びに付き合ってあげられません。こんな事をしてたら子供が孤立したらとかいろんな事を考えてしまいます。無理してでも付き合う時もありますが、どうバランスを取ったら良いのでしょう?

タグ

No.1607510 11/06/05 15:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/05 15:52
♂♀ママ1 

うちにも年少の子がいますが、やはりその子1人だけでというのはまだまだ不安です。上に年長の子もいるので、2人一緒なら・・・と思うこともありますが、上の子は大丈夫でも下の子は心配になっちゃいますね。で、結局一緒にいたりします(^^;主さんがしんどい時とかは無理しなくていいと思いますよ。近所の子と遊ぶのだって、強制ではないんだし。

  • << 3 レスありがとうございます。 そうですよねやっぱり年少だとまだ不安ですよね。 確かに強制では無いし、しんどい時等は無理しない方がいいですね。 気が楽になりました。

No.2 11/06/05 16:34
通行人2 

他の子供たちとは状況が違うので、今は致し方ないように思います。

その近所の小学生も前は主のお子さんと同じ状況だったかもしれませんよ。

主も我が子に兄弟を作ってあげるのはどうですか❓

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですよね状況が違いますよね。 小さい時はそうだったかもしれませんね。 我が子ももう少し大きくなれば変わりますよね。 キョウダイですか…いいですね。

No.3 11/06/05 19:45
匿名さん0 

>> 1 うちにも年少の子がいますが、やはりその子1人だけでというのはまだまだ不安です。上に年長の子もいるので、2人一緒なら・・・と思うこともあります… レスありがとうございます。
そうですよねやっぱり年少だとまだ不安ですよね。

確かに強制では無いし、しんどい時等は無理しない方がいいですね。

気が楽になりました。

No.4 11/06/05 19:49
匿名さん0 

>> 2 他の子供たちとは状況が違うので、今は致し方ないように思います。 その近所の小学生も前は主のお子さんと同じ状況だったかもしれませんよ。 主… レスありがとうございます。
そうですよね状況が違いますよね。
小さい時はそうだったかもしれませんね。
我が子ももう少し大きくなれば変わりますよね。
キョウダイですか…いいですね。

No.5 11/06/05 22:22
匿名さん5 

私もほぼ同じ境遇です。子供は一人っ子で年中になりましたが、やはり外に出る時はついています。私の場合は、近所の子より幼稚園の友達に重点を起き、週に2回くらい幼稚園のママ友と子供込みで遊んでいます。時間もきちんと区切れるし、近所だとズルズル夕方遅くまで遊んじゃうので、付き合うのしんどいし(^_^;)なので近所の子と遊ぶのは週一くらいにして、残りは習い事や家でゆっくりする日、とバランスを取るようにしています…。近所の子にはたまに遊びに来る子、とゆうポジションで見られてますが、子供は特に気にせず遊んでくれてます。
とにかく近所以外の付き合いを子供と広げるようにしてます。

No.6 11/06/05 22:30
匿名さん0 

>> 5 レスありがとうございます。
同じ様な境遇の人がいて心強いです。

「なるほど」と思いながら読まして頂きました。

そうなんですよね。
近所だとズルズルとしてしまい夕方遅くまでって確かにあります。
幼稚園のお友達に重点を置く事はいいですね。
これから追々子供にも良く遊ぶ友達が出来ると思うので様子を見ながらやって行きます。
私も近所以外にも目を向けて世界を広げて行こうと思います。
参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧