注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

RSウィルス

レス9 HIT数 17776 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
11/05/21 13:57(更新日時)

1歳8か月の子どもがRSウィルスになりました。5月7日から咳が出始めて、次の日にひどい鼻水と咳で病院にかかり、RSウィルスと診断されました。
今は咳は痰がらみの咳がたまーに出るくらいで、かなり良くなったのですが、鼻水が結構ダラダラと出ます。ずっと小児科の薬を飲んでます。
もう10日経ちましたが、この鼻水はいつまで続くのでしょうか?RSウィルスを経験された方いましたら、どのくらい症状が続いたか、など、アドバイスお願いします。かかったときの月齢も教えていただけたら嬉しいです。
鼻水がなかなか治らないから耳鼻科に行ったほうが良いのか悩んでいます。このままでも、時期がくれば治るのでしょうか?

No.1594898 11/05/17 11:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/17 12:49
♂♀ママ1 

大丈夫ですか❓
うちも先月頭に、2歳11ヶ月と6ヶ月でかかりました😫

月齢が低い程気をつけてと言われましたが、どちらかと言えば上の子の方がひどかったです💦
二人とも鼻水と咳と熱の症状でしたが、下は鼻水が一番ひどくて、上は咳と鼻水がすごい⤵

風邪とは違うから、治るのに長引くので覚悟しといてと言われたわりには1週間ほどで症状がかるくなって、10日ほどで完治しました✨
ひどい人で1ヶ月近く咳が続く子もいるみたいですね😥


治療は風邪薬、鼻水の薬、喘息にならない為のアレルギーの薬、ひどいうちは毎日通院して吸入と吸引してもらってました👌吸入と吸引をするとしないじゃ大違いでしたよ😃

  • << 4 ありがとうございます! うちも4歳の上の子からの感染だったのですが、上の子は10日くらいで完治しました。 下の子はあと鼻水だけなんですが、いつ治るのかと気になってしまって。 1か月かかることもあるんですね…

No.2 11/05/17 13:03
匿名さん2 

大学病院の小児科を受診したほうがいいと思います

RSウイルスは重傷化しやすいですからね

因みに今六歳の息子が生後3ヶ月の時に小児科で1週間薬だけで、他の大学病院に経過を伝えたら直ぐきてくださいとなり、1週間死の淵をさ迷いました
症状の重さや月齢にもよるとは思いますが…
お大事になさって下さい

  • << 5 ありがとうございます。 近くに大学病院がないので、市立病院にかかっています。 症状はあとは鼻水だけなので、重症化の心配はないのですが、早く治してあげたいです。 月齢が小さい子は大変みたいですね。 お子さんが無事で良かったですね!

No.3 11/05/17 13:17
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

ウチは1番下が
2ヶ月の時にRSにかかり
入院しました😅
上の2人が咳をしてたので感染はそこからでしょう。

鼻水よりも咳がひどかったですが、点滴と吸入で
1週間で退院しました😄

鼻水は薬を飲んでも治りにくいとドクターに言われた事あるので

長引きますがそのうち治ると思いますよ😄

お大事にしてね😄

  • << 6 ありがとうございます! やっぱり鼻水治りにくいのですね。 気長に待ってみます。 中耳炎もなりやすいと聞いたので、耳鼻科でみてもらったほうがいいのでしょうか…

No.4 11/05/17 13:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 大丈夫ですか❓ うちも先月頭に、2歳11ヶ月と6ヶ月でかかりました😫 月齢が低い程気をつけてと言われましたが、どちらかと言えば上の子の方が… ありがとうございます!
うちも4歳の上の子からの感染だったのですが、上の子は10日くらいで完治しました。

下の子はあと鼻水だけなんですが、いつ治るのかと気になってしまって。
1か月かかることもあるんですね…

No.5 11/05/17 13:21
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 大学病院の小児科を受診したほうがいいと思います RSウイルスは重傷化しやすいですからね 因みに今六歳の息子が生後3ヶ月の時に小児科で1週… ありがとうございます。
近くに大学病院がないので、市立病院にかかっています。
症状はあとは鼻水だけなので、重症化の心配はないのですが、早く治してあげたいです。

月齢が小さい子は大変みたいですね。
お子さんが無事で良かったですね!

No.6 11/05/17 15:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ウチは1番下が 2ヶ月の時にRSにかかり 入院しました😅 上の2人が咳をしてたので感染はそこからでしょう。 鼻水よりも咳がひどかったですが… ありがとうございます!
やっぱり鼻水治りにくいのですね。
気長に待ってみます。
中耳炎もなりやすいと聞いたので、耳鼻科でみてもらったほうがいいのでしょうか…

No.7 11/05/17 20:14
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 6 かかりつけのドクターで
大丈夫と思いますよ😄
小児科の先生は
こどもの中耳炎にも対応できるそうです😄
心配でしたらもう一度
受診してみた方が安心ですね!早く治るといいね✨

No.8 11/05/18 07:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます!
小児科でも中耳炎大丈夫なんですね!
耳鼻科込んでるからあまり行きたくないので、様子みてまだ鼻水が続くようなら小児科受診してみます。

No.9 11/05/21 13:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

みなさんありがとうございました。
おかげさまで、鼻水もすっかり出なくなり、完治しました。日に日に良くなっていたので、耳鼻科にも行かず、小児科でもらってた薬を飲み続けてたら治りました。
色々とアドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧