注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

二歳の時期は

レス7 HIT数 4081 あ+ あ-

♂ママ
11/05/14 21:43(更新日時)

こないだ こっこクラブで 発達障害をうたがうめやす というのがあり 二歳なら 大人の話を10分はだまってきける そのくらいはおとなしくできる
バスなどにのって 最初から落ち着かない子は疑いあり とかいてありました

二歳は普通やっぱりそのくらいはできますか?

うちはまだ二歳にはなりませんが、病院にいっても すぐあちこちいってしまい おちついてすわってる時間はほぼありません。新幹線にのるときも ご飯をたべるか DVDをみるとき以外は動きたくて騒いでいます。
こんど法事がありますが、絶対にすぐ騒ぐのでつれていけません。

いままで こんなものか とおもってましたが、いわれてみたら、みんな同じ年くらいでも 多少はぐずついたり、ウロウロするものの、あまりあっちこっちいく子はみたことないです。

気になってきました、、、。

No.1592958 11/05/14 12:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/14 12:25
♂ママ1 

あんなもの信じちゃダメです。

周りと比較して落ち込みが激しくなる人は育児書なんて読むとかえって悪影響だと思います。

我が子を毎日しっかり見ている母親なら、万が一発達に問題があった場合必ず違和感を覚えると思いますよ。

違和感を持ったら然るべき機関に相談することが一番です。

No.2 11/05/14 12:57
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 1 育児書は
目安であって絶対では
ないと私は思います。

環境 性格…
それらによって変わるんじゃないでしょうか?

もし 日常生活で
主さんがお子さんを見てあれ…?って思うことがあれば 別ですが、本の内容は今の年頃なら気にしなくていいと思いますよ。

それでも不安なら
保健センターで
発育具合をみてくれますよ💮

No.3 11/05/14 13:07
通行人3 ( ♀ )

うちも2歳です。
余所は余所、うちはうちです。
一人一人違うし、ペースがあるし、そんな事で悩んでたら子育てなんてできない。
って、私もいろいろ悩んでました😥

ほんと、落ち着きないし、掴み食べ止めないし、会話もほとんどできないし…

でも毎日楽しく笑ってるし、成長してるのもわかるし、そのうち出来るようになる‼と思い込んでます😃💦

No.4 11/05/14 14:31
♂ママ4 

うちの息子も2歳だけど、大人の話を10分も聞いてられるわけがない昉

知らない場所は場所見知りがあるから大人しいけど坥

食事は右手でお箸持って、左手で手づかみで食べてます昉

電車、バズは乗せた事がないから分からない昉

お話は比較的上手な方ですが、基本的にじっとはしてません昉

寝てる時も動き回ってます昉

検診でも保育園でも特に何にも言われないから煜

いつも見ているママがおかしいと思わなければ大丈夫坥

第3者に指摘された事もなければ心配ないと思います。

No.5 11/05/14 21:14
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

元保育士です。

経験上、1歳半~2歳くらいの時期に
「ん!?」
と違和感を感じるお子さんは9割方発達障害でした。
でも、主さんのように初めてのお子さんだと、何が普通で、何を気にしなくていいのかわからないと思いますので、
本などではなく、リアルに相談出来る機関や、お近くの保育園などに相談されるといいと思います。

また、本に載っている指針よりも、
「何だかとても育てにくい」
と感じた時にも相談時期かと思います。

ご参考までに。

No.6 11/05/14 21:28
♂ママ0 

ありがとうございました。

一度 相談にいこうとおもいます。

No.7 11/05/14 21:43
ふたりのママ ( 20代 ♀ vQm0F )

うちも全然ですよ昉
上の子はほんとに落ち着きなくて…健診の時にちょっと相談したら、違うと思うけど、ママが納得できるようにと多動性障害の検査してくれました。結果全然大丈夫でした。


多分甘えと言うか、ママがいるから大丈夫って安心してるから動き回るんだと思います。 たまにしか会わないばあちゃんやじいちゃんだとおとなしくしてますし、今上は4歳ですけど、私の話しは3分も聞きません。でも保育園ではきちんとしてるみたいです。子供なりに使い分けてるみたいです。自分(ママ)対子供だけでなくて、子供の相手を変えてみて見てみるのもいいと思います!

本に書いてあるのは聞き流すくらいでいいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧