注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

長男の嫁

レス29 HIT数 9235 あ+ あ-

すず( TVbrl )
11/02/14 06:15(更新日時)

結納、結婚式、出産祝いもなしなのに長男の嫁だからと旦那の実家の近くに家をかりさせられました。
一緒に住むのもデキ婚でお金足りなかったためお金がたまるまで少し待ってほしい、それに私には婦人科系の持病があり妊娠継続ができるか不安があったのもあり安定期くらいまでにゆっくり準備していきたいと顔合わせの時にお話していたのに義理両親はあなたたちのために言っているといって聞く耳もたずという感じでした、そしてあまりにも急がせてくるので母親が不動産で働いていたので私の地元ならすぐに家をかりる事ができたのですが、義理両親がそれは絶対にダメだと言うので仕方なく母親が引っ越し費用や家具家電のお金をだし旦那の地元に家をかりました。
旦那の地元の近くは家賃も高く旦那の車のローンなどで出産費用も貯めるのが大変で結局私の母親が出してくれました。
それなのに常識や世間体などを口にし長男の嫁だからと言う義理両親が嫌で仕方ありません。
出産して退院の日にお金をもって泣きながらむかえにきた母親に頭があがりません

タグ

No.1519427 11/02/07 09:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/07 10:10
ベテラン主婦1 ( ♀ )

親不孝な娘さんですね。

あちらの親をどうこう言う前に
計画性もなく自分たちがしてしまったことを反省しましょう。

No.2 11/02/07 10:22
新婚さん2 ( ♀ )

なんとなく私たちの義両親と似ています⤵⤵
旦那は長男ではなく、次男ですが。
そんな義両親の態度に旦那さんは何にも思わないんですか?

No.3 11/02/07 10:28
ラブラブ婚約中3 ( ♀ )

失礼ですが、どっちもどっちじゃないですか❓
金銭的な計画性も無く出既婚した主さん達も常識無いと思います💧
実のお母様が一番、可哀相です😔

No.4 11/02/07 10:29
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

自業自得な部分が大きいですね。

No.5 11/02/07 10:37
離婚検討中5 ( ♀ )

ミクルで初めてスレ読んで涙が出ました

20代での結婚・子育てはみんな何かしらの苦労してますよ

30代になればお金や気持ちにも余裕できるからね

助けてくれるお母さんに感謝しながら

みんなが乗り越える苦労だと思って頑張ろう😄




私はね💡子供に手がかからなくなると同時に姑(旦那の親族)絶縁してやりました✌

No.6 11/02/07 10:44
すず ( TVbrl )

ありがとうございます。

本当にそうですね、反省しています。
これ以上悲しませないようがんばります

No.7 11/02/07 10:49
すず ( TVbrl )

ありがとうございます。

旦那には今まで何度も話してきましたが変わらずでした、少なからず私の母親には申し訳なく感じてるようなんですが。

No.8 11/02/07 10:53
すず ( TVbrl )

ありがとうございます

計画性のない私にまず問題があります
本当に恥ずかしいです。
うちは母親しかいなくて兄は障害者です、きっとこのこともあり結婚して義理両親に何か言われないように私のために頑張ってくれたんだと思います

No.9 11/02/07 10:55
すず ( TVbrl )

ありがとうございます
本当自業自得ですね。
これ以上母親を悲しませないようがんばります。

No.10 11/02/07 10:59
すず ( TVbrl )

ありがとうございます

暖かいお言葉嬉しいです、もっとしっかりして母親に親孝行できるようがんばります


絶縁するのも覚悟がいりますし自分がしっかり強くならないといけませんね😌

No.11 11/02/07 11:28
♀アラフィフ ( euRdl )

最近の若い方は自分のことしか考えられないのでしょうか?
お姑さんは、あなたの愛するご主人を育ててくれたのでしょ?ご主人の実家と絶縁するなどと、軽々しく言ってはダメですよ。
わたしにも息子がいますが、でき婚は一番腹立たしいものです。お腹の子(孫)を思えば、その女性を嫁にするしかないじゃないですか。
先ずは、嫁ぎ先のご両親と上手くおつきあいできるように努力するべきです。
先にルール違反をしたのはあなたたち若夫婦です。

  • << 21 貴方は義理両親と同居した事ありますか? した事ない人に限って旦那を生んでくれた…みたいなキレイゴト言うのよね😄

No.12 11/02/07 12:25
ベテラン主婦12 

にしても強引すぎる。
旦那も情けなさすぎる。そんな嫁ぎ先じゃ不安になるの当たり前だよ!
でもさやっぱり私は主さんより、お母さんの方がかわいそうだと思った😢主さんにはみんなに祝福される幸せな結婚をしてほしかっただろうから。これ以上お母さんを悲しませないためにも、耐えるんだよ、主さん!
そしたらいつか幸せな日々がくるから。

No.13 11/02/07 13:20
専業主婦13 

うちも、長男の嫁だった。

別居にもかかわらず、姑は、旦那名義の通帳を乱用。妹の結婚式費用やら、なんやらで

結局、400万の借金こさえて、その借金は、私の独身時代の貯金で全額返済したよ。

子供を産むときも、男の子しかいらんと言われたし。

そういう姑は、うまくいかないよ。


13年我慢して、その旦那とは離婚しました。

今は、再婚相手と、理解のある姑と暮らし、とても幸せです。

私の子供を、本当の子供、孫の様に可愛がってくれます。

今の旦那は、愛情が片寄るかもしれないから、子供はつくらないと言っています。

今の旦那も、姑も、尊敬しています。この人達の為なら、なんだってできる。

前の結婚は、姑、義妹達の問題でノイローゼになりそうでした。

あたしは、そんな姑だと、うまくいかないと思う。

私の最初の結婚の決断は、間違ってたと今さらながら思います。

出来ちゃた婚で、元旦那に何回も説得され結婚したけど、やはり1人で育てるべきだったと。

主さんの状態は、つらいと思う。
旦那さんも、助けてくれなそう。

No.14 11/02/07 17:21
専業主婦14 

実母さんがお金だしたりしなきゃいけないんだったら、結婚しなくてもよかったんじゃない?
ムカつく義母だね。
でき婚とはいえ、口だけ出して、自分の息子が貯金もなく不甲斐ないわりには、実質的な協力は何もしないんだね。
そんな所に嫁ぐのはこっちから願い下げしたいよね。

No.15 11/02/07 18:28
匿名希望 ( Gdgql )

>> 14 自分の息子が情けないないのに、援助はしないが口は出す。私の元旦那もそうでした。ろくに働きもしない元旦那の為に私が必死に働いて。向こうからは一円の援助もなく。うちの母はかなり援助してくれたした。それなのに、元旦那は母に感謝するどころかお前の顔はみたくないみたいに、おれはお前の家にはいかん。お義母さんも家にくるなと言ってました。自分の両親は私がいない間に呼んでいたみたい。本当に常識がなあ義理の両親は大変ですね私は子供がいてなかったから離婚しましたが、子供いてたら大変ですね。離婚するときにちゃっかり、貯金は半分持って行かれました息子も働いて期間があるとか言って。

No.16 11/02/07 19:25
一般人 ( ♀ Lt9fLb )

旦那が悪い😣

ビシっといってもらわないと✋

No.17 11/02/07 19:57
すず ( TVbrl )

みなさん、こんな感情にまかせてかいてしまったスレに沢山のお言葉ありがとうございます
一人一人にお返事できなくてすみません。

書いたこと以外にもいろちろな事があったせいもあり自分の計画性の無さを棚に上げて文句ばかりになっていた事を反省したいと思います。

あとみなさんに聞いてほしいことがもう一つあります、長くなるので次に書きたいと思います。
よかったらお返事ください

No.18 11/02/07 20:33
すず ( TVbrl )

実は私の持病のせいか娠中から入院しての出産でした、そして私の兄は障害者だという事もあったのか、自分の実家の近くにこいと言っていたにもかかわらず親戚や近所の人には妊娠や結婚した事も話していませんでした。未熟児で産まれた子供も幸い障害もなく退院できるようになったとわかったとたん私へ連絡がくるようになり、今まで知らん顔だったのに孫をみせびらかすように近所に挨拶へいきました。 子供を抱っこしたら私のいない部屋に行き私はリビングで子供がもどってくるのを一人で待ちます、オムツをかえているうちに泣くとママが悪いかわいそうだと言われ家にいる間はほとんど抱っこもさせてもらえません。私に抱っこしてほしくて泣いていても絶対にそれを認めません。それが嫌でしたが週に三回ほど会いに行っていました、でもこの子が障害者だったら可愛がってないくせにとか考えてしまい、いいとこどりばかりの義理両親に子供が可愛がられているのをみると腹がたって仕方ありません。最近はもめたのもあり会いに行っていないのですがこの先どうしたらいいでしょうか。。。 わかりにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • << 25 >自分の実家の近くにこいと言っていたにもかかわらず親戚や近所の人には妊娠や結婚した事も話していませんでした えっと…。 引越して近所にご挨拶に行ったり、親戚の方に結婚の報告もこれからよろしくお願いしますっていう御挨拶も、一切しなかったんですか?

No.19 11/02/07 20:42
すず ( TVbrl )

なんだかとても嫌な義理両親みたいに書いていますが、悪気があってやっているのか何も考えていないのかがわからなくて微妙な所です。
旦那に言ってもらっても、よかれと思ってとかそんなつもりはなかったとか言われるので、言いたい事を言っても私のわがままや勘違いで終わらせられていました。

No.20 11/02/07 21:58
専業主婦14 

少し…いや、かなり距離を置いた方がいいと思いますよ。

産後は気分の浮き沈みが激しくなったりして、精神的にもきつい時期ですから…。

そんなに主さんから義実家へ出向く必要はないんじゃない?

義母に反対されても無視して、しばらく実家に帰ったら?

何でもかんでも義母の言いなりになる必要ないですよ。

No.21 11/02/08 15:22
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

>> 11 最近の若い方は自分のことしか考えられないのでしょうか? お姑さんは、あなたの愛するご主人を育ててくれたのでしょ?ご主人の実家と絶縁するなどと… 貴方は義理両親と同居した事ありますか?
した事ない人に限って旦那を生んでくれた…みたいなキレイゴト言うのよね😄

  • << 23 わかる~💡 そして自分が親や義親の面倒みなかった人ほど、自分達のことは長男が面倒みるのが当然😤って言う…💧

No.22 11/02/08 18:14
ぷにょ ( 30代 ♀ HRDhLb )

>> 21 そういう「傲慢で自分勝手な義両親」は、主さんが「安易にセックスした相手の男」に嫌が否でも“くっついてくる存在”だから、ね……。
出来婚する人って、相手の育った環境や向こうの親の人柄を吟味する間もなく結婚決めるわけだから……。
「出来婚」に「非常識な親」は定番のセットだよね……

みみりんさん
私も義親と同居した経験はないけど、「同居しなくて済む結婚」を、努力して選びとることも可能な場合も多いんですよ。
主さんだって「お金のない出来婚」じゃなかったら、同居(義実家の近くでしたっけ?)も突っぱねられていたかもしれないのにね……

何はともあれ。
主さん。お子さんも生まれたことですし。これからは母親として逞しく生きていってください。

No.23 11/02/08 18:46
専業主婦23 

>> 21 貴方は義理両親と同居した事ありますか? した事ない人に限って旦那を生んでくれた…みたいなキレイゴト言うのよね😄 わかる~💡

そして自分が親や義親の面倒みなかった人ほど、自分達のことは長男が面倒みるのが当然😤って言う…💧

No.24 11/02/09 00:32
ベテラン主婦24 

お母様大変でしたね・・・
でもね、人は幸せになる為に生まれてきたのだから
主さんが 嫁とはこうあるべき なんていう
思いを捨てて、自分は どう生きたいかと
自分に 問いかけて 気持ちよく 生きて
もらいたいと 思います。
貴女の笑顔が お母様に、とっての 幸せだと
思われます。

義家族は、ほんの少し距離を置くのが今は
ベストかも、しれませんね

私は、21歳で大家族、会社経営してる家に
嫁ぎ 26年たちました、だから、主さんには
ご自分を 大切に してもらいたいと強く
感じます。
貴女の 笑顔が周りも幸せにしますよ・・・
頑張り過ぎないでね 

No.25 11/02/09 11:56
ベテラン主婦25 ( 30代 ♀ )

>> 18 実は私の持病のせいか娠中から入院しての出産でした、そして私の兄は障害者だという事もあったのか、自分の実家の近くにこいと言っていたにもかかわら… >自分の実家の近くにこいと言っていたにもかかわらず親戚や近所の人には妊娠や結婚した事も話していませんでした

えっと…。
引越して近所にご挨拶に行ったり、親戚の方に結婚の報告もこれからよろしくお願いしますっていう御挨拶も、一切しなかったんですか?

No.26 11/02/09 16:35
専業主婦26 ( ♀ )

>> 25 >実は私の持病のせいか妊娠中から入院しての出産でした

⬆って書いてますよ❓

入院中にどうやって近所に挨拶に行くんですか⁉

No.27 11/02/09 16:49
すず ( TVbrl )

みなさんありがとうございます。
入院は予定日の一ヶ月前なのでずっとしていたわけではないです。
私の書き方が悪くてうまく伝えられなくてすみません。

話を聞いてみなさんがどんな風に感じるのかがわかり、私も文句ばかりでなく前向きに幸せになるために頑張っていかなくてはダメだと思いました。
本当にありがとうございます。

No.28 11/02/14 00:41
新婚さん28 

借りた金は少しずつでもきちんと返していくんだよ

No.29 11/02/14 06:15
専業主婦29 

主さんはじめまして☺なんか私と似てると思い書きました☺私も今まで話せば一冊の本が書けるくらい義両親にひどい事をされ、実両親には助けてもらい迷惑かけて来ました😢義両親の言動で一人目の出産での心の傷が3年経っても癒えず二人目を去年産みましたがまたひどい仕打ちをされたので🚗で5分の距離ですが一切📱&義🏠に行く事をやめました☺主さん悩む事はないですよ☺自分の👶を抱かせてくれない義🏠になんてストレスためてまで行く事ないですよ☺所詮嫁は他人☺姑からしてみれば愛する息子を奪った嫁は敵ですから仲良くなれる方が無理なんです☺どんなに尽くしても無駄という事がわかり距離を置いたら私は悩みが無くなりました☺今では必要な連絡全て主人通してます☺主さん人生一度きり☺👶と笑顔で暮らしましょう😂応援してます☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧