注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

一歳七ヶ月の口臭😲

レス10 HIT数 15871 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
10/10/21 10:55(更新日時)

質問です💧

一歳七ヶ月の男の子が一人いるのですが、ここ最近朝起きた時の口臭が気になり始めました😲

朝と夜きちんと歯磨きしています。

今までは無臭というか逆に赤ちゃんの時のようなイイ匂いがしてたのに、最近は大人みたいに朝起きた時の独特な匂いがして臭いです。

皆さんのお子さんはどうでしたか😲

No.1446606 10/10/20 01:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/20 02:26
ちょこ ( 30代 ♀ DI96e )

2歳です👶
うちもここ数ヶ月前から気になっていました(^-^;)
…歯磨きしているんですが。。。
 
でも。
わが子の口臭だと臭いとわかりながら、毎朝起きる前に嗅いでます(笑);(^-^;)
 
なんで匂うんですかね💦
私も知りたいです💦
答えにならないレスをすみません(+_+)

No.2 10/10/20 02:34
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早速のレスありがとうございます😄

二歳のお子さんなら同学年ですね😄
数ヶ月前からならウチの子と同じ位から気になり始めたのかな😲

ウチも臭いとわかっていながら嗅いでしまいます(笑)
我が子ですもんね⤴

でも気になります~😲

No.3 10/10/20 04:15
匿名さん3 ( ♀ )

あの~歯が生えて、歯垢が発生して、口から色々な固形物を食べたら、年齢も性別も生き物の種類も関係なく、口臭は出て来ます。それは 当然の事だから…無臭は無理です。

No.4 10/10/20 04:33
♀ママ4 ( ♀ )

歯茎の色、鼻の詰まり等に異常はないですか?

うちの娘が赤ちゃんの頃 口臭と歯茎が黒っぽいのが気になって 歯医者に相談に行った時に 副鼻腔炎で歯茎が酸素不足になり その為の口臭……と言われた事があります。

No.5 10/10/20 04:40
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

うちの1歳10ヶ月の娘もです昉最近口臭が気になります。お兄ちゃんの時は気にならなかっただけに心配していましたが(まさかもう虫歯蓜とか)致し方ないんですね🌀🌀
あと、今年の夏頭のにおいが少し気になりました。お兄ちゃん達は小さい時も今でも汗かいても無臭ですが娘の頭は少し臭います、女の子なのに焏
爽やかな子になって欲しいものです昀昀昀

No.6 10/10/20 06:35
匿名さん6 ( ♀ )

唾液の出が悪かったり、口開けて寝て口内が乾燥してるとかで菌が増殖してるとか…
いろいろな物を食べだしたためとか、食事から寝るまでの時間が短いために内蔵からにおいがでてくるとか…

口臭って口内の問題か内蔵の問題からくると言われてますから…
でも気にする事もない程度の口臭の方が多いのでは?
食生活等生活習慣が変わってきてもにおいも変わってくると思いますよ

No.7 10/10/20 11:10
専業主婦7 

幼い子の場合は口の中の菌や内蔵関係で臭うのではなく鼻の中に溜まった菌で臭うのがほとんどです。鼻を上手くかめないことも要因。風邪をひいたり副鼻空炎など。痛みなどがない限り子供から訴えることはほとんどないので耳鼻咽喉科へ行かれることをお勧めします。菌を殺す薬にもよりますが三日ほどで治りますよ。

No.8 10/10/21 00:37
ゆん ( 20代 ♀ bKNje )

1歳10ヶ月の娘がいます。
まだ おっぱいを1日2回飲んでるからか いつもほんのり甘くて とってもいい匂いがします。
口臭は気になったことありません。

歯磨きはお昼寝前と夜寝る前の2回。
ジェル歯磨きした後でフッ素スプレーしてます。

もしかして 大人と一緒のコップで水分取らせたり 大人がくわえた箸で食事を食べさせたりしてませんか?
大人の口腔内の菌が入ったり 虫歯菌が移ったりすると 臭うと聞いた事があります。

私は生まれた時から決して大人が口を付けたものを 子供が口にしないよう徹底してきました。

No.9 10/10/21 10:44
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

そういえば、私も子供が2歳前後の時に口臭が気になって歯科検診に行きました。結果問題無しでしたけど☺
思い出してみたら…私が妊娠中で臭いに敏感だったのと、その頃偏食で少し便秘気味でした。
今5才だけど、臭くないですよ✨偏食も便秘も解消してます💪

皆さん仰るように、内臓関係じゃないでしょうか…。

No.10 10/10/21 10:55
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

皆さん沢山のレスありがとうございます😄
返事が遅くなりすみませんでした😲
一括のお礼ですみません😲

皆さんのお子さん達も気になったりならなかったりで内臓や菌の繁殖の疑いもあるとか色々なご意見、アドバイス、ものすごく参考になりました😌

来月一歳半の検診があるので相談してみます。
耳鼻咽喉科にも連れて行ってみようかと思います。

ありがとうございました😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧