注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

幼稚園を嫌がります。

レス6 HIT数 6216 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
10/07/05 15:41(更新日時)

幼稚園年少の娘が、ここ数日幼稚園を嫌がるようになり悩んでいます。
4月に入園してから、風邪で休むことはあっても、それ以外は元気に通っていました。
ところが、最近急に幼稚園に行きたくないと言い出し、説得して家を出るのですが、幼稚園の前で泣き続けます。最後は泣いたまま先生に預ける毎日です。
何が嫌なのかもわからず、迎えに行くと普通の態度ですが、次の朝はまた大泣き😞
かわいそうに思う気持ちと、1度泣き出すとヒステリックに大きな声で泣き続ける子なので、私はストレスで胃がやられ、今通院しています😞

私はどういう態度で接すればいいのでしょうか。初めてのことでどうしたらいいのかわかりません😞

No.1363060 10/07/05 10:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/05 10:43
匿名さん ( ♀ E8Hle )

担任や主任、園長に相談したらいいアドバイスもらえるよ☝

うちも毎朝泣いてたよ😃

No.2 10/07/05 10:51
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

環境の変化でだとおもいます。

お子さんの方がストレス感じてます。

しばらくはしょうがないと思いますよ。

幼稚園は楽しい、でもなれてくると段々不安もでてきたりもあるんだと思います。お母さんと離れてるんですもの。


休みや帰ってきたらお家でいっぱいスキンシップしてください😆
始めはみんな不安で寂しくて、でも楽しくて子供ながらにいっぱいストレスも感じて。

お母さんが頑張りどころです✊でも無理はしないでね💦

No.3 10/07/05 10:53
匿名さん3 

はじめまして😄
元、保育士してました。

帰りは泣いてないなら大丈夫だと思います。
先生にも特別何があるとか言われてないですよね😄

入園当初泣かないお子さんが後から泣くようになるのは良くある事です。
最初は悲しくても我慢してしまうんですよね😄
しっかりしているお子さんに多いです。

他のお友達が慣れた頃に泣くので、お母さんはなんで?と思われるでしょうが、それだけ周りに気を使って我慢していたのです。
今やっと自分を出せるようになった第一歩ですよ😄

後ろ髪引かれるかも知れませんが、朝は園にサッと連れて来て、サッと預けて帰ってくれる方が子供は後を引かないようです。

お母さんが思い悩む必要はないですよ😄
むしろよそのお子さんより賢いお子さんなので自信をもって下さいね。

No.4 10/07/05 11:07
♂ママ4 ( ♀ )

先生は なんて おっしゃってますか?

幼稚園で 意地悪な子が居るとか、お友達と喧嘩してるとか ありませんか? 園内で問題無く、ご家庭内でも 思い当たる事が無ければ、疲れもあるかもしれないですね。まだ年少さんだと、お昼寝する子も結構居ますよ。時期的に緊張も解けてくる頃ですしね。

あとは 給食をいつも残してしまう⤵とか 一人で🚻行けない⤵とか プールが寒い⤵とか 大人にしてみたら小さな理由かもしれませんよ💦
でも まだ自分で上手く説明出来ないでしょうから、先生にお願いして 注意しておいてもらった方が 原因は見付けやすいでしょうね。

うちは年中で入園しましたが、人見知りが激しく、毎日先生の顔を叩きながら号泣して大暴れ😣 あまり嫌がられると、なんか自分が悪い事してるように思えて凹みますよね⤵
でも 朝は嫌がっても 行ってからは楽しめているなら あまり心配いらないと思いますけどね😉

No.5 10/07/05 11:25
専業主婦5 

ウチの子供もそんな時期がありました。そんな時は、私は仕事を休み1日中、子供と触れ合い力一杯遊びました そして「明日は泣かずに幼稚園行こうね!」と約束をしていました。 
ウチの子供は何か不安や甘えたい時に幼稚園に行きたくないと言っていたようです。不安を取り除いてあげれば元気に幼稚園へ通うのでは?

No.6 10/07/05 15:41
専業主婦0 ( ♀ )

主です。
今日の帰りも元気に笑っていました😄
先生に相談しましたが、私が帰った後はすぐに泣き止むようで、みんなとも遊んでいるし心配いらないとのことです。

明日の朝のことを考えると少し気が重いですが(笑)皆さんにアドバイスや励ましてもらったので、母親として気丈に頑張ります。
ありがとうございました😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧