注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

離乳食について

レス8 HIT数 2486 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
09/12/17 07:17(更新日時)

こんばんは🐤
一歳一ヶ月ちょいの赤ちゃんが居ます✨
今離乳食完了期でスが
牛乳とミルクを一日500㍉㍑ちょっと飲みますが
多いでしょうか⁉😣
同じ月齢の赤ちゃんはどうですか⁉
あと
先輩ママさん!
離乳食を卒業した月齢を教えてください!
幼児食ってどんな感じですか⁉

No.1198431 09/12/14 20:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/15 01:31
♀ママ1 

はじめましてうちも1才1ヶ月です
ミルクと牛乳両方飲んでご飯もたくさん食べてます?
ミルクか牛乳どっちかにしたらもっと食べてくれたりしますよ
うちは哺乳瓶やめるついでに粉ミルクやめて牛乳だけにしました(^ー^)
食事をとるのでうちは低脂肪乳です
幼児食というかうちは大人のを薄味にしてあたえてます😁
粉ミルクやめたとたん大人と同じものが食べたくなったみたいでそれいらい娘のはひと手間かけた取り分けにしてます

No.2 09/12/15 05:21
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

有難うございます🎵
離乳食はあんま食べないです😢直ぐにぽいってします😣やはりミルクや牛乳の与えすぎでしょうか😢
奥歯がないからまだ夜中も一度ミルク与えています💦
夜中はミルクじゃないといやみたいで
まだすっきりミルクを辞める覚悟が出来ません😣

No.3 09/12/15 16:49
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

うちも500以上飲んでましたよ。他の状況もよく似てます。

1歳すぎだと1日400くらいが良いそうで、うちは栄養士さんに少し飲み過ぎだと言われましたが、セーブさせるのが難しく結局飲んでました。杓子定規にはなかなかいきませんね💧
そうこうしているうちに今2歳9ヶ月です。

1歳半頃から奥歯が揃いだし歩き方も次第にしっかりしてきてそれに比例するかのように徐々に食欲が出て、それに反比例するかのように徐々に牛乳量が減りつつあります。今は2~3日で牛乳1本空けるので1日平均300~400くらいかな。

離乳食は1歳半くらいで卒業したなぁと感じましたよ。(徐々に徐々に移行したのでどこが終わりか区切るのが難しいのですが…)

幼児食は基本的に調理方法は大人と同じですよ。
卓上で魚なら骨と頭を取ってやったり、噛み切れないお肉は一口サイズに切ってやったりくらいで済みます。

ただ、薄味が良いので大人の食事を少し控え目に味付けしたほうが良いですよ。
うちは大人も健康のために子供と同じものを食べてます😃普段はそうやって気をつけてはいますが、たまには🍜を食べに行ったりもしてます😁

あと、肉や魚のナマモノ、唐辛子やワサビなどはまだまだ先ですね。

No.4 09/12/16 14:23
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

有難うございます🎵
やっぱり飲みすぎなんですね⤵減らせず困ってます😣

あたしも一歳半には卒業出来たらなぁと考えています✨


あと
離乳食はまだほとんど味付けはしてないのですが
した方がいいんでしょうか??

No.5 09/12/16 17:13
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 4 1歳過ぎた完了期なら味付けもそろそろしてもいいと思いますよ。
いきなりしっかり味のある物を食べたら味覚もお腹もびっくりしちゃうので徐々に慣らしてあげてください。
離乳食本見ても調味料を使って薄い味付けがされてますしね。

うちが1歳1ヶ月の頃はまだ味噌を耳かき1~2杯程度使ったり、醤油を1~2適垂らしたりしてたくらいでしたが、その1~2ヶ月後にはハンバーグならケチャップをチョンと付けてあげたり、ブロッコリーならマヨネーズをチョンと付けてあげたり、煮物や汁物なら大人の皿から取り分けてお湯で薄めたりしてましたよ。

大人の味付けに比べればかなり頼りないものでしたが、始めはそんな感じからでいいと思いますよ。

No.6 09/12/16 17:17
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

有難うございます🎵
少しづつならします🐤
あと
哺乳瓶は卒業すべきでしょうか😣

No.7 09/12/16 22:42
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 6 哺乳瓶はやめれるならそろそろやめたほうがいいと思います。

ただし、哺乳瓶以外の物(コップなど)は使えますか❓
使えるなら哺乳瓶をやめる決心をつけてもいいと思います。
使えないなら水分補給の手段が無くなるのでまずはコップの練習してからかな。

どちらにしても、いつまでも哺乳瓶ってわけにはいかないのでやめないといけない時期はいずれ来ますが、その時期を後にすれば後にするほど子供の知能も体力もパワーアップして大変になると思いますよ。

No.8 09/12/17 07:17
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

有難うございます🎵
ストローが使えます🐤
コップは下手で練習中です💦
今朝哺乳瓶にバイバイさせました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧