注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

給食嫌い

レス13 HIT数 14765 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
09/11/26 11:15(更新日時)

年長ママです。
息子のことですが、給食嫌いで最近毎日のように給食を吐いているみたいです。今までは、こういった事はありませんでした。

家ではよくたべますが、給食になると食べれないようで😢


好き嫌いは多い方ですが、家では頑張って食べています。小学校入学に向け、時間を決めて食べるようになったため、周りの子は食べるのが早くなったようです。


最初に吐いたキッカケは嫌いな物を食べた時だったようですが、最近は何を食べても(好きな物でも)吐いているみたいで困っています。


園での生活は問題ないのですが、給食が相当プレッシャーになっているようで…

同じような悩みを抱えている方いませんか?また、うちはこうやって克服した等アドレスがありましたらよろしくお願いいたします。

No.1146383 09/11/25 22:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/25 23:07
専業主婦1 

夜中にこんばんは➰‼年中の息子がいますが、うちは、葉っぱ系の野菜が嫌いでしたが、給食で食べられるようになりましたよ‼家でも葉っぱ系の野菜を出すと食べてくれます‼たま➰に嫌いな物が給食で出ると給食袋にこっそり入れて持って帰ってきますよ💨それに気づかず、洗濯すると大変なめにあいます😱

No.2 09/11/25 23:32
♀ママ2 ( ♀ )

息子さんといっぱい話をして原因がわからなかったり解決できないようであれば精神科で相談されたらどうですか?
育児相談とか。

私だったら先生に相談して一口はかならず手をつけて嫌なら食べなくていいよ。って言います。

No.3 09/11/25 23:34
♀ママ3 ( ♀ )

精神的なプレッシャーですかね、可哀相に😢
小3娘が繊細なタイプでプレッシャーに弱いので分かります… 
私自身、昔のトラウマで給食ムリヤリが嫌なので食事に関しては無理強いしません💦嫌いになったら意味ないですもんね💦
食べれるだけでいいよ、と言い、担任にも協力してもらったらどうですか?

No.4 09/11/25 23:44
匿名さん4 

私が小さい時、給食がどうしても苦手な子がいて、そのこは無理に食べなかったですよ。
担任もお弁当を持たせるなど配慮してました。

無理にたべさせず、先生方に協力してもらいましょう。
でも、はやく雰囲気に慣れてくれるといいですね✨

No.5 09/11/26 01:16
♀ママ5 

四才、保育園児の母です。娘は元々食べるのが遅く、食も細い子ですが、給食は嫌がってませんでした。でも、夏頃に「給食は残さない・時間も決める」と、突然クラスのルールが変わり、その結果、登校拒否になりました😢起きたらすぐ「行かない」と泣き出し…無理矢理連れていく毎日。夜中も夢にみるのか、泣くようになり…。娘いわく「早く食べられない😢食べれないときに皆が寝てる暗い部屋で最後まで一人ぼっちで食べて、吐いちゃった。こわい😢」と。先生に確認しましたが、やや話が合わず…。担任の先生は信頼できる先生でしたが、でも泣いて話す娘も信じてあげたくて…。先生と話し合い、お手紙も書き、休ませたりもしましたが改善なく😔…。娘と話し合いましたが「給食がこわい。給食がなかったら頑張って行ける😢」と。甘やかしすぎなのかと思いましたが、結局「食べれないのは残させて欲しい。全く食べなくてもいい。今は楽しく保育園に行けるようにしたい」と伝えました。
続きます。

No.6 09/11/26 01:22
♀ママ5 

続きます。
娘にも「嫌なら食べなくてもいい。先生にダメだと怒られたら、ママが良いって言ったと先生に言いなさい。ママはあなたの味方だからね」と言いきかせました。
今も毎朝娘の手を握りながら、先生に給食のこと、お願いしています。転園も考えましたが、やっとなんとか泣かずに保育園に行けるようになりました。
大人からしたら些細なことでも、子供にしたら大変なこともありますよね。主さんのお子さんにも早くよい解決策が見つかるといいですね。
長々分かりづらい文章、すいませんでした。お互いがんばりましょう🙌

No.7 09/11/26 06:33
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

皆様、レスありがとうございます。一括のお礼で失礼いたします。


担任の先生は本当に協力的で、嫌いそうな野菜は減らして頂いたり、ゆっくり食べていいよとか、休憩していいよとか言って頂き、とにかく吐かずに食べて全部食べれたと言う自信をつけさせるようにして頂いているようです。


私も家でも給食が食べれたとに対して褒めたり、食べ物の大切さを教えたりするとしばらくは吐かずに食べるようですが、しばらくするとまた吐くようです。


精神的ストレスの部分と吐いたら食べなくていいという甘えの部分が絡んでいるみたいです。


息子とはよく話をしますが、繊細な子なので、あまり給食給食と言うのもプレッシャーになっているかもしれません。

  • << 9 再です。 先生も協力的とありましたが、うちの娘はそんなタイプの先生が苦手です… 後からわかったのですが…親からしてみると話聞いてくれて協力してくれて安心してたのですが何とも皮肉…。先生も何とかしようと頑張ってくれたのでしょう…その『何とか』の頑張りがプレッシャーだったようです、難しいですね💧 その後学年が替わりそっとしてくれる先生になったらピタッと治ったんです。もちろん当時の先生の協力は有り難かったので感謝してるのですが💦 ウチの子の場合なので参考にならないかもしれませんが…良い方向に行くといいですね!

No.8 09/11/26 07:27
新婚さん8 

うちの小学校はマンモス校でなく校内で給食を作っているので
アレルギーがある食品やどうしても食べられないものを個別に申請して
栄養価が偏らないよう代替のおかずを提供してくれます
苦手くらいのものはお友達も食べてるからがんばって食べようねって雰囲気で
好き嫌いあった子でも少しずつ食べれるものが増えているという話も聞きます
あまり頑なに絶対食べないとだめ!と決められてしまうとプレッシャーになって
子供には負担になるだけかもしれません

好きなものまで吐かれているとのことなので精神的なものが大きいと思います
学校には無理しないでいい方向で理解してもらえるように話し合い
家庭では苦手なものを美味しく食べれる工夫をした料理やお菓子を作る努力を
今以上にして
食べれるんだ美味しいんだと思えるようにしてあげたらどうでしょうか

好き嫌いの多い子はこの先もずっと得なことはないと思いますので
子供の幸せのためにがんばってあげてください

  • << 10 ありがとうございます。 子供の栄養のために、よく苦手な野菜をわからないように味付けしたり、工夫して今まで食べさせていたので、家では知らないうちに食べていたのですが、給食では野菜がそのまま出てくるので、少し辛いようです。 でも幼稚園にはいって今年で3年目で今まで苦手でも食べていたのに、なぜ今更?という感じがします。 一時的なものだと良いのですが、やはり好き嫌いで得することは一つもないですよね。少しずつ苦手を克服できるように頑張りたいと思います。

No.9 09/11/26 08:44
♀ママ3 ( ♀ )

>> 7 皆様、レスありがとうございます。一括のお礼で失礼いたします。 担任の先生は本当に協力的で、嫌いそうな野菜は減らして頂いたり、ゆっくり食べ… 再です。
先生も協力的とありましたが、うちの娘はそんなタイプの先生が苦手です…
後からわかったのですが…親からしてみると話聞いてくれて協力してくれて安心してたのですが何とも皮肉…。先生も何とかしようと頑張ってくれたのでしょう…その『何とか』の頑張りがプレッシャーだったようです、難しいですね💧
その後学年が替わりそっとしてくれる先生になったらピタッと治ったんです。もちろん当時の先生の協力は有り難かったので感謝してるのですが💦
ウチの子の場合なので参考にならないかもしれませんが…良い方向に行くといいですね!

  • << 11 ありがとうございます。 レスを見てはっとしました。うちの担任もよく話を聞いて下さるし、よく園での様子を話して下さる協力的な先生で大変感謝しておりますが、息子は年中の時のおっとりした、どちらかといえば控え目な先生を気に入っていました。 私が頑張って食べようねと言う事も実はプレッシャーになっているのでしょうか… 小学校時間と言って、給食時間を20分と決められてから吐くようになったので、好き嫌いへのストレスではなく、時間へのストレスだと思うので、時間は気にしなくていいから全部食べようねって話をしているのですが… 神経質なため、周りを気にしているようです。

No.10 09/11/26 09:59
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 8 うちの小学校はマンモス校でなく校内で給食を作っているので アレルギーがある食品やどうしても食べられないものを個別に申請して 栄養価が偏らない… ありがとうございます。

子供の栄養のために、よく苦手な野菜をわからないように味付けしたり、工夫して今まで食べさせていたので、家では知らないうちに食べていたのですが、給食では野菜がそのまま出てくるので、少し辛いようです。

でも幼稚園にはいって今年で3年目で今まで苦手でも食べていたのに、なぜ今更?という感じがします。


一時的なものだと良いのですが、やはり好き嫌いで得することは一つもないですよね。少しずつ苦手を克服できるように頑張りたいと思います。

No.11 09/11/26 10:12
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 9 再です。 先生も協力的とありましたが、うちの娘はそんなタイプの先生が苦手です… 後からわかったのですが…親からしてみると話聞いてくれて協力し… ありがとうございます。

レスを見てはっとしました。うちの担任もよく話を聞いて下さるし、よく園での様子を話して下さる協力的な先生で大変感謝しておりますが、息子は年中の時のおっとりした、どちらかといえば控え目な先生を気に入っていました。


私が頑張って食べようねと言う事も実はプレッシャーになっているのでしょうか…
小学校時間と言って、給食時間を20分と決められてから吐くようになったので、好き嫌いへのストレスではなく、時間へのストレスだと思うので、時間は気にしなくていいから全部食べようねって話をしているのですが…
神経質なため、周りを気にしているようです。

  • << 13 何度もごめんなさいね😄 他人事とは思えず💦 ウチの娘も神経質です⤵ その、ほわっとした担任は小学校に上がってからで、どちらかといえば、本当にあまり気付かないタイプ😅お父さんのような雰囲気の先生でした。まぁそれでいいんじゃない?みたいな…ついつい親もチカラ入っちゃって悪循環だったのを、え⁉こんなんでいいの? くらいの感覚でした😄 もちろん我が家の場合は、なので主さんのお子さんが同じかはわかりませんが、これを思い出した今、私も最近チカラ入っていて娘とギスギスしてた理由をハッと気付かされた気がします😄 小学校って意外とほったらかしてくれるのでラクかもしれないですよ!お互いチカラ抜いてのんびりやりましょうね😉

No.12 09/11/26 10:54
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

>> 11 うちも3才の娘ですが、給食が嫌いです😱
頑張ろうね🙌とはげますと逆にプレッシャーになっていることに気付いて、

嫌なら食べなくていいよ

と言うようにしたら、徐々に食べられるようになりました☺
毎日ではないですが完食出来るようになりました☺

その時は誉めるとすごく嬉しそうですが、それが次に繋がるかというと、そうでもなく😱なかなか複雑です😂

No.13 09/11/26 11:15
♀ママ3 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。 レスを見てはっとしました。うちの担任もよく話を聞いて下さるし、よく園での様子を話して下さる協力的な先生で大変感謝し… 何度もごめんなさいね😄
他人事とは思えず💦
ウチの娘も神経質です⤵

その、ほわっとした担任は小学校に上がってからで、どちらかといえば、本当にあまり気付かないタイプ😅お父さんのような雰囲気の先生でした。まぁそれでいいんじゃない?みたいな…ついつい親もチカラ入っちゃって悪循環だったのを、え⁉こんなんでいいの?
くらいの感覚でした😄

もちろん我が家の場合は、なので主さんのお子さんが同じかはわかりませんが、これを思い出した今、私も最近チカラ入っていて娘とギスギスしてた理由をハッと気付かされた気がします😄
小学校って意外とほったらかしてくれるのでラクかもしれないですよ!お互いチカラ抜いてのんびりやりましょうね😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧