注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

主人は子育てができません

レス500 HIT数 25059 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/11/11 04:59(更新日時)

私はいま鬱病を患い 一日中横になっています。 旦那に 必要最低限の子供の世話を頼んでいますが出来ません。 息子(小3)は毎日 遅刻登校です。 旦那は時間に子供を起こし→朝食→弁当→送り出す…が出来ません。息子は軽度の脳障害が疑われていますが いまだに自分一人で起床、 身支度、朝食、 登校 が出来ません。多少の声かけや手は出さなくても一緒にいてやるなどの親のサポートが必要です。 ですが 旦那が起こすと キーキー叫んだりワンワン泣きわめいたり 支度もノロノロ… 旦那の怒鳴り声… 息子は毎朝ご近所に響き渡る声でワンワン泣きながら家を出ます。 私が起きれていた時は 朝早くに登校していたのですが…。 主人には父親らしさが全くなくまるで子供のケンカ、例えば食べ物を子供ととりあって譲らず泣かせたりします。家の中はゴミ屋敷ですが多少動ける時に私がしています。旦那には、子供を遅刻させずに送り出すことだけは責任持ってやってあげてほしい …と伝えていますが 半年間 毎朝これです。 旦那に親の役割を自覚してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

タグ

No.1143284 09/10/27 07:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/27 08:17
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

環境良くないですね…😥

旦那さん、仕事もしてキツイと思うし、まして障害がある子供の世話って難しいと思います。


祖父母とか、頼れる人に代わってもらえませんか?


主さんも早く病を治す努力をし、旦那さんに無理させない方がいいと思います。

No.2 09/10/27 08:39
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私も 旦那さんが辛いだろうなって思います。仕事と家の事 それに育児まで完璧にして欲しいって…少し 期待し過ぎだと思います。

No.3 09/10/27 08:43
匿名さん3 ( ♀ )

主さんがうつ病で、障害の疑いが有る子供さんがいらっしゃるのなら、先ず、児童相談所へ☎して下さい。
今の状況を話せば、優先的に子供さんの発達検査をしてくれて、障害が有ると判定されれば、手助けをしてくれる関連機関等を探してくれます。
少しでも早く行動を起こして下さいね。子供さんの為に…そしてうつ病を直して下さい。

No.4 09/10/27 08:58
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます

鬱病を治してください

といわれるとつらいです

治るなら方法がしりたいです…治したいと思い治療に専念してきました。

病院の先生からは 子供の世話は旦那さんに任せて あなたは休んで治療に専念してくださいと 言われていますが出来る範囲でそうしていますが そんなことままなりません。

家にいても休めないので入院をすすめられますが こんな状況で 入院をふみきれません。

旦那に完璧なんて求めていません。

掃除や洗濯はしなくていいといってあります。
ただ 朝 子供を遅刻しないで 送り出す…この一点だけお願いしています。

検査は入学前に過去にいきました。個性といえる範疇の極軽度といわれました。また検査にいきたいですが 私が外出不可能で
主人が休める時にという話になっています。

No.5 09/10/27 09:08
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 それから祖父母はあてに出来ません

状況はどうあろうと 夫婦で工夫してやっていくものだ、という考えの両親だからです。

祖父母には祖父母の生活があるし 高齢なので。

私が思うに 息子の障害は旦那の遺伝の気がします。旦那も まるでお子ちゃまで 何一つ 頼まれごとが出来ない、大人としての状況判断ができないです

食事の用意もできないし 冷蔵庫にはたぶん何もない…今日も 昼間は私は食事なしだし 息子が帰宅したら 息子の夕食を何か買いにいかせないと…

No.6 09/10/27 09:19
匿名さん6 

>> 5 全てにおいて否定的な見方しかできないうつ病の人にできる素人からのアドバイスはありません

あげてください

  • << 10 自分なりにもう頑張れないくらい前向きに限界まで頑張っているつもりです

No.7 09/10/27 09:45
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

鬱病なんかになってる場合やないし😣
全て人のせい😣
子供のこと考えたらしっかりせんかい😣
家でダラダラゴロゴロ汚いとこで過ごす方がよっぽど精神衛生上よくない😠
早く入院して 治して 子供と旦那とまともな生活して下さい!

  • << 9 鬱病なんかになってる場合じやないし って どういう意味ですか なりたくてなったんじやありません なおる方法あればしりたいです 病気の人に病気になんかなってる場合じやない なんていわないであげてください

No.8 09/10/27 09:46
匿名さん8 

主さん
学校から遅刻に関して何か言われました?
それとも通学班登校で他の子に迷惑をかけてないかと心配かな?



実は僕も鬱で通院中です。ほぼ治ったつもりでいますが。
僕の鬱の底にある原因は性自認のズレなのでその事を先に伝えておきます。


僕にも夫と子がいます。
夫は近所でも評判の家事の出来る男です。育児も完璧です。

その夫でも
やっぱり抜けてますよ!
主さん宅と同じように僕の昼飯なんて考えてませんでした。


また覗きに来ても良いですか?
掲示板の心無いカキコで傷ついてないか心配だから

  • << 11 通学班はなく 個人で行くので お友達に迷惑かける心配はないので それは助かります 担任の先生には事情を話しました。 先生は本人を叱らず準備は自分でするよう優しく諭してくれたようです。 あとはやはり 「ご主人にとにかく時間になったら家を出すことだけお願いできれば。あとは学校で様子みます」と。 ですが主人自体が遅刻魔なので 主人自身も家を出る時間になるまで起きません。 書き込みを見て鬱のこの状況はここで説明してはいけない気になってきました 8さんは 家で休めていますか?

No.9 09/10/27 09:52
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 鬱病なんかになってる場合やないし😣 全て人のせい😣 子供のこと考えたらしっかりせんかい😣 家でダラダラゴロゴロ汚いとこで過ごす方がよっぽど精… 鬱病なんかになってる場合じやないし

って どういう意味ですか

なりたくてなったんじやありません

なおる方法あればしりたいです

病気の人に病気になんかなってる場合じやない なんていわないであげてください

  • << 12 所詮 怠け者😣 言い訳ばかりして 人のせい😣 早く治したかったら 入院加療すべきでしょう😣甘えがあるから こんな現状なんだよ😣 家族のためにも 入院して下さい

No.10 09/10/27 09:54
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 全てにおいて否定的な見方しかできないうつ病の人にできる素人からのアドバイスはありません あげてください 自分なりにもう頑張れないくらい前向きに限界まで頑張っているつもりです

No.11 09/10/27 10:06
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 主さん 学校から遅刻に関して何か言われました? それとも通学班登校で他の子に迷惑をかけてないかと心配かな? 実は僕も鬱で通院中です。ほ… 通学班はなく 個人で行くので お友達に迷惑かける心配はないので それは助かります

担任の先生には事情を話しました。
先生は本人を叱らず準備は自分でするよう優しく諭してくれたようです。

あとはやはり
「ご主人にとにかく時間になったら家を出すことだけお願いできれば。あとは学校で様子みます」と。

ですが主人自体が遅刻魔なので 主人自身も家を出る時間になるまで起きません。
書き込みを見て鬱のこの状況はここで説明してはいけない気になってきました

8さんは 家で休めていますか?

  • << 17 はい!自宅療養でしたよ! 今年4歳になる息子もいますが保育園のお世話になってます。元々仕事で通園資格があったので、療養に切り替えてでしたが。 保育園の送迎は自分に鞭打ちながら行きました⤵…辛かったぁ 家事も出来る範囲で。でも食事なんて作れないですよね? 何したらいいのかわからない。 カレー、焼きそば、炊き込みご飯…レトルト食品に頼り、煮るだけ焼くだけの一汁一菜がせいぜいでしたね😂

No.12 09/10/27 10:07
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 9 鬱病なんかになってる場合じやないし って どういう意味ですか なりたくてなったんじやありません なおる方法あればしりたいです … 所詮 怠け者😣
言い訳ばかりして 人のせい😣
早く治したかったら 入院加療すべきでしょう😣甘えがあるから こんな現状なんだよ😣
家族のためにも 入院して下さい

  • << 14 私はこれまで怠け者といわれたことはありません。 むしろ頑張りすぎだといつもまわりから心配されていたほどでした。 なぜあなたはそんなに怒っているのでしょうか。鬱病の人が嫌いなんですか。 鬱病が怠け者の言い訳という認識の方と話を今話をするのは難しいです。 怠け者で鬱病のふりをしている人もいるかもしれませんが 鬱病で怠け者の人はいないと まわりの鬱病で苦しむ方をみても私は感じます。 すぐに入院出来ないのは 主人が 自分一人では子供の面倒をみられないというからです。 先生が主人に何度か話をしてくださいましたが 旦那が無理だというので 様子みながら という話になっています。 また 鬱は入院したからといって盲腸切るみたいにすぐに治って 退院したら 普通になるわけではなく、早く治してといわれても…です。 鬱病を知らないで発言されているなら仕方がないですが せめて 怒った顔のマークははずしてください。 鬱病じやなくても 怒り顔にいい気持ちする人はいないので。 子供があまりに不憫でこういった怒りの発言になるのでしょうか… かわいそうなのは誰よりわかっているつもりです… レスありがとうございました。
  • << 24 あなた、他スレでやたらと鬱病を叩いてましたよね。あちらで言ってる鬱は偽ってる人のことでしょ?あちらは具体的な対象がいるわけじゃないからいいかもしれないけど、こちらの主さんは今現在悩んでるんだから、実際の人を対象にして怠け者呼ばわりはどうかと思いますよ。 それと、あちらのスレはあなたのスレじゃないんだから、いろんな人に主気取りでレスするのやめた方がいいですよ。主以上にレスしてるの見て正直うっとうしかったです。

No.13 09/10/27 10:17
ママ ( 20代 ♀ c2CaLb )

家族、皆が辛い状況ですね💦

主さんは旦那様に“望まれる事”と旦那様が主さんに“してあげられる事”が食い違って、主さんが余計ストレスになってませんか?

今の状況では子供にも悪影響です。
旦那様は朝の子供の準備が出来ないとわかってるなら旦那様にやってもらいたい事を変えてみませんか?

「これだけはやってほしい…」
ではなくて、
「自分で出来る事は自分でしてもらいたい…」
というように

例えば、食器を下げて洗ってもらうとか、洗濯を干してもらう、たたんで片付けてもらうとか、使ったものは片付ける、などなど…

主さんが思うように完璧に出来ていなくても、そこは目をつぶって、次するときにお願いするとかね😊

朝の子供の準備も、任せきりではなく、主さんも起きて見守るだけでも違うと思いますよ☝✨

私も鬱経験者ですが、辛いですよね。
何もしたくないですよね…

でも、沢山体を休めてたら、ふと気付いたんです…

旦那や家族に助けられてる事…心配してるだろうな…私には旦那も息子もいるんだ…これって幸せな事かな…少しだけがんばってみようかな…ダメならまた休めばいい…少しづつ前に進めばいつか元の自分に戻れるよ…

  • << 16 レスありがとうございます 経験者からのアドバイスは具体的で たすかります そうですね 旦那は 洗い物とか洗濯とか一切しない、しても余計ちらかります。 ゆいつ 出来ることが朝 一緒に家をでてもらうということかと思ったのですが それも無理のようです。 何かを期待する 分担してもらおうとする私が間違っていると思いました。 朝はとりあえず私も時間に起きていますが めまいと頭痛 吐き気で座り込んでしまったり 動けないので だいたい 椅子にすわって具合わるいのを我慢してやりすごしています。 こんな状況でも 玄関でるとき位は いってらっしゃいって笑顔で握手して送り出すことだけは続けています…。 朝ごはんは 夜 動ける時には冷蔵庫にあるもので作っています

No.14 09/10/27 10:23
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 12 所詮 怠け者😣 言い訳ばかりして 人のせい😣 早く治したかったら 入院加療すべきでしょう😣甘えがあるから こんな現状なんだよ😣 家族のために… 私はこれまで怠け者といわれたことはありません。

むしろ頑張りすぎだといつもまわりから心配されていたほどでした。

なぜあなたはそんなに怒っているのでしょうか。鬱病の人が嫌いなんですか。

鬱病が怠け者の言い訳という認識の方と話を今話をするのは難しいです。

怠け者で鬱病のふりをしている人もいるかもしれませんが
鬱病で怠け者の人はいないと まわりの鬱病で苦しむ方をみても私は感じます。

すぐに入院出来ないのは 主人が 自分一人では子供の面倒をみられないというからです。

先生が主人に何度か話をしてくださいましたが 旦那が無理だというので 様子みながら という話になっています。

また 鬱は入院したからといって盲腸切るみたいにすぐに治って 退院したら 普通になるわけではなく、早く治してといわれても…です。

鬱病を知らないで発言されているなら仕方がないですが
せめて 怒った顔のマークははずしてください。
鬱病じやなくても
怒り顔にいい気持ちする人はいないので。

子供があまりに不憫でこういった怒りの発言になるのでしょうか…

かわいそうなのは誰よりわかっているつもりです…

レスありがとうございました。

No.15 09/10/27 10:28
♂ママ15 

鬱の人に投げかけてはいけない言葉を見、悲しくなってきました😢

でも主さん、こういう掲示板は鬱のことを知らない方々も多いだろうし、相談するなら会える人や電話で話せる人、直接メール出来る人の中で最も信用出来る安心出来る人に相談してはいかがでしょうか?
若しくは役所か医師に。

もし主さんが鬱以外の病気でしたらまだしも、鬱は必ず治るとは言え3年5年10年と治るまでの期間は人それぞれ本人にも分からないし、主さん本人はもうこれ以上頑張れないところにきてますよね…。

今本当なら心も体も休める時だと思います。ここで傷付いて欲しくないです(掲示板の皆さんの中の一部の方は鬱を知らないだけで、悪気はないとは思いますが)

鬱を克服した者より😉

No.16 09/10/27 10:33
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 家族、皆が辛い状況ですね💦 主さんは旦那様に“望まれる事”と旦那様が主さんに“してあげられる事”が食い違って、主さんが余計ストレスになって… レスありがとうございます

経験者からのアドバイスは具体的で たすかります

そうですね

旦那は 洗い物とか洗濯とか一切しない、しても余計ちらかります。

ゆいつ 出来ることが朝 一緒に家をでてもらうということかと思ったのですが それも無理のようです。
何かを期待する
分担してもらおうとする私が間違っていると思いました。

朝はとりあえず私も時間に起きていますが めまいと頭痛 吐き気で座り込んでしまったり
動けないので だいたい 椅子にすわって具合わるいのを我慢してやりすごしています。

こんな状況でも
玄関でるとき位は
いってらっしゃいって笑顔で握手して送り出すことだけは続けています…。

朝ごはんは 夜 動ける時には冷蔵庫にあるもので作っています

No.17 09/10/27 10:34
匿名さん8 

>> 11 通学班はなく 個人で行くので お友達に迷惑かける心配はないので それは助かります 担任の先生には事情を話しました。 先生は本人を叱らず準… はい!自宅療養でしたよ!
今年4歳になる息子もいますが保育園のお世話になってます。元々仕事で通園資格があったので、療養に切り替えてでしたが。

保育園の送迎は自分に鞭打ちながら行きました⤵…辛かったぁ

家事も出来る範囲で。でも食事なんて作れないですよね?
何したらいいのかわからない。
カレー、焼きそば、炊き込みご飯…レトルト食品に頼り、煮るだけ焼くだけの一汁一菜がせいぜいでしたね😂

No.18 09/10/27 10:38
匿名さん18 ( ♀ )

主さんごめんなさい💧
本当の鬱の人は 主さんみたいにすらすら文章なんて書けませんよ

だから甘えてるって言われるんじゃないかなと思いました。
早く治して 旦那のせいにしないで🏠の中を片付けて
遅刻や不潔な子はそれだけで いじめの対象になると思いますよ あと忘れ物もしてるでしょうね

出来ないのであれば 児童相談所しかないのでは?

  • << 20 鬱って いろんな症状があって 僕は仕事柄文章やら言語能力を発する方に影響はありませんでしたよ 逆に受ける方はちょっと落ちてた😂 学校からのお便りが読めない😂 学術論文とかもちょっと入り組むと???でした 色々だからね 一概にはいえないよ😊
  • << 21 鬼のようなレスですね。 鬱の方、すらすら文章書きますよ。長文で。 すごい決めつけだし、早く治せだなんて鬱の人によく言えますね😭 主さん失礼しました。

No.19 09/10/27 10:46
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

早く治して って どうやって…ですか?
やることやりつくした感があります
他に方法あるなら 教えてほしいです

お医者さまに鬱病といわれ 抗うつ剤も飲んでいますが

あなたは鬱病じやない 怠け病と いわれても
どうしたらいいか…
文章うつのは 頭がはたらかないけど
考えずにうつだけはうてます

疲れるし要点まとめられませんがうてます

No.20 09/10/27 10:48
匿名さん8 

>> 18 主さんごめんなさい💧 本当の鬱の人は 主さんみたいにすらすら文章なんて書けませんよ だから甘えてるって言われるんじゃないかなと思いました。… 鬱って
いろんな症状があって

僕は仕事柄文章やら言語能力を発する方に影響はありませんでしたよ

逆に受ける方はちょっと落ちてた😂
学校からのお便りが読めない😂
学術論文とかもちょっと入り組むと???でした


色々だからね
一概にはいえないよ😊

No.21 09/10/27 10:51
母さん ( bUhh )

>> 18 主さんごめんなさい💧 本当の鬱の人は 主さんみたいにすらすら文章なんて書けませんよ だから甘えてるって言われるんじゃないかなと思いました。… 鬼のようなレスですね。

鬱の方、すらすら文章書きますよ。長文で。

すごい決めつけだし、早く治せだなんて鬱の人によく言えますね😭

主さん失礼しました。

  • << 47 そうでしょうか? 今のままなら主さんの家族の為にならないから、 私は 児童相談所に相談して 主は治す努力をする為に入院した方が良いと言ってるんです。 それが 鬼ですか? あれもダメこれもダメじゃ何も解決しないでしょ 私が鬼なら あなたが主を助けに行ってあげたら良いんじゃないですか? 私は鬼なので アドバイスしか出来ませんから

No.22 09/10/27 10:56
匿名さん22 ( ♀ )

私も鬱経験者です。私も色々頑張らなきゃ!!という気持ちが裏目に出てしまったと思います😔。

辛い時だとは思いますが、自分が出来ないのに、主さんは旦那さんに求め過ぎです。
ちゃんと出来なくてもやってくれてるではないですか。
自分が出来ないときに、やってくれてるのだから、文句ばかり言わず「いつもごめんね。ありがとう。」といってはどうですか?

旦那さんは主さんのように完璧にはできませんが、旦那さんなりに一生懸命なはずですよ。働いて家事して、ありがとうも言わず、文句ばかり言ってたら、旦那さんもイライラしますよ。
どなたかも言うように、1日寝ているようなら、居ても何もできないので入院しても同じではないですか?

主さんが家にいるだけで旦那さんの負担も増えます。

旦那さんも主さん居なくても、不安なだけで、大丈夫ですよ。主さんも、旦那さん見てイライラするくらいなら、入院して少しでも早く治したらどうですか?

主さん、それも家族の為ですよ。

私は鬱で辛いとき、携帯など見る余裕なかったです。

その余裕があるのなら、私だったら、少しでも、旦那さんの負担を減らす為に、出来ることをやりますけどね。

No.23 09/10/27 11:09
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちは☀
私は鬱のことをよく知りませんが、一生懸命で不器用(ストレスをうまく発散できなかったりとか)な人だからこそ鬱になりやすいのではないかと思います。
他に頼れる方はいらっしゃらないのでしょうか💧このままだと治らなくなっちゃう😢しばらく施設にて治療は出来ないのでしょうか😥もしくは主さんのご実家が近ければ、しばらく休養させてもらうとか…
でも逆に気が気じゃないですかね💦
ご主人もきっと精一杯やってくれてるのかも知れませんが、ご主人自身が遅刻魔では困りますね💧
何とかならないですかね…

すみません、良い案が思い浮かばなくて😔

No.24 09/10/27 11:31
匿名さん24 ( ♀ )

>> 12 所詮 怠け者😣 言い訳ばかりして 人のせい😣 早く治したかったら 入院加療すべきでしょう😣甘えがあるから こんな現状なんだよ😣 家族のために… あなた、他スレでやたらと鬱病を叩いてましたよね。あちらで言ってる鬱は偽ってる人のことでしょ?あちらは具体的な対象がいるわけじゃないからいいかもしれないけど、こちらの主さんは今現在悩んでるんだから、実際の人を対象にして怠け者呼ばわりはどうかと思いますよ。
それと、あちらのスレはあなたのスレじゃないんだから、いろんな人に主気取りでレスするのやめた方がいいですよ。主以上にレスしてるの見て正直うっとうしかったです。

  • << 258 この人 私にレスしてたんですね😃 あなたにそんなこと言われる筋合いないし😥 あなたの方が全く主の答えになってないじゃん😥他スレ?主以上にレスしたスレなんてないけど😥人の他スレのレスにまでここで ケチつけて あなたの方がよっぽどうざい😠

No.25 09/10/27 11:33
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

主です。

皆さん レスありがとうございます。

携帯は
頭痛がなかったり
うてる時しかうてないので 出来る時は必死にうってます。
今こうしてメールかいているのも 今かかないと 次にいつかけるかわからない、そのまま失礼になっては困ると思うからです。
書けない時は書けないのでお返事お礼が遅れたら申し訳ありません。

そうですね、私がいない方が主人は楽かもしれません。

ただ 主人も帰りは遅いので息子を夜一人でおいておけません。区のサポートセンターなど人が家にはいるのを主人は拒否なので そこから説得しないとならずなかなか話しがすすみません。
入院したいと先生の前で泣いてしまいました。 先生からは息子を預けれる施設を紹介されましたが その話で今度は主人と息子が泣いてしまい …現状維持となっています

No.26 09/10/27 11:38
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

みなさん すみません
お一人づつ ちやんとお返事できていなくてごめんなさい

ちょっと気持ちが悪いので休ませてください
夕方までに少し休んで復活して色々やらないと…。

また うてる時にお返事します

  • << 28 無理しないで下さいね お礼も一括でも大丈夫でしょう 僕も家事やら仕事やらの片手間にしか見られないので🙇 色々主さんの状況が判明してきました どうしたらみんな幸せになれるか考えてみますね それから 主さんには今、この掲示板しか相談出来る場がないんですよ?きっと 携帯すら触れなくなってしまうような事態に追い込むようなレスは許してあげられないですかねぇ😥

No.27 09/10/27 11:46
専業主婦27 ( ♀ )

主さん甘え過ぎ😒

結局の所、『鬱』のせいにして、自分では何もしない⤵

働いてる旦那さんに『子育てが出来ない、家事が出来ない』なんて上から目線で…😩

携帯いじってるその時間でゴミの一つゴミ箱へ➡。
トイレに立ったついでに窓を開けてみる➰。

ご飯食べに起きたら顔を洗う💆


全部やらなくていいんです!全部頑張らなくていいんです!ほどほどにやってみましょう😃

No.28 09/10/27 11:47
匿名さん8 

>> 26 みなさん すみません お一人づつ ちやんとお返事できていなくてごめんなさい ちょっと気持ちが悪いので休ませてください 夕方までに少し休ん… 無理しないで下さいね
お礼も一括でも大丈夫でしょう

僕も家事やら仕事やらの片手間にしか見られないので🙇


色々主さんの状況が判明してきました

どうしたらみんな幸せになれるか考えてみますね



それから
主さんには今、この掲示板しか相談出来る場がないんですよ?きっと
携帯すら触れなくなってしまうような事態に追い込むようなレスは許してあげられないですかねぇ😥

No.29 09/10/27 11:50
♀ママ29 ( 30代 ♀ )

大変ですね…。
私も鬱病で長期間の通院・服薬・カウンセリングを受けていた者です。
長いトンネルにポツンと取り残されているみたいで、辛かったですよ。
一時は入院を勧められ(短くて2年位と言われました)、「薬は生涯手放せないでしょう」と主治医の先生に言われる程だったのに、通院不要になり出産もしました。

私は病気の原因である『環境』と他の病気も改善され回復しましたが、主さんは鬱病の原因はお分かりなのでしょうか?

病気の時ぐらい、家族に頼りたいものですよね?
だって家族ですから。
『負担』を掛け合い、支え合うのが夫婦ではないですか?
私はそう考えています。

心無いレスだなぁ…と悲しくなるレスがありますが、心無いではなく考え方が皆さん異なるんですよね。

どうにか、主さんが精神的にでも頼れる方が現れてくれると良いのですが…。外に向けられるエネルギーは少ないですもんね。
一人でいられる時間は出来るだけ頑張らないようになさって下さいね。

No.30 09/10/27 11:51
匿名さん30 ( ♀ )

っていうか、自分が出来ないのに、人にやってよなんて普通言えないんじゃない?自分が出来ないなら、相手にも求めないようにしなきゃ。

なんか、こういう掲示板で「鬱で何も出来ません…」ってレスみると、携帯いじる気力だけはあるんだ~都合良いね、って思えてきてしまいます。本当に動けなくて、携帯さえみる気力なくて…って人に対して失礼だけど。そう思ってしまいます。

人に依存しないと生活出来ないんだから、あんまり文句は言わないほうが良いですよ。いくら病気だからって、ご主人は一生懸命働いて働いて頑張ってるのに可哀想。

文句言うより、「ありがとう」をたくさん言ったほうが良いと思いますよ。

よくコンビニとかのトイレに、きれいに使ってくれてありがとう、って書いてますよね?あれみたいに、前もってありがとうとか感謝の気持ちを伝えておくと、ご主人の行動も変わってこないかな?

No.31 09/10/27 11:54
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

先程レスした23です😃
返レスは出来るときで良いと思いますよ😊ご無理なさらず😊

ならばご主人を説得する他ないですよね💧
お子さんは仕方ないとしても、ご主人まで泣くとは💧
お子さんを預けるのは最終手段として、センターの職員が家に上がるのが嫌なら、せめて時間だけは守ること☝それが出来ないなら、センターの人にお願いする!
主さんは優しすぎるからきっと折れてしまってるのではないでしょうかね?
心を鬼にして、ご主人に対して「甘ったれないで✋❗」と、一度ビシっ❗と言った方が良いと思います💦
もしくは、今までもそうしてきたのかな💧
どちらにしても、今の現状だとご主人の協力だけでは厳しすぎます😭

No.32 09/10/27 11:54
♂ママ32 ( 20代 ♀ )

主さんの、ストレスの原因に旦那さんも入ってるのかなって思います💦

できない旦那さんを見てるだけで、精神的に良くないのでは❓

どうでしょうか💧
違ったらごめんなさい🙇


それなら、旦那さんだけ実家に帰ってもらうとか➰

お子さんと2人の方がマシなんてことはないですか❓

No.33 09/10/27 12:00
匿名さん33 ( ♀ )

主サン、こんにちは。

旦那サンも精一杯やっている筈ですから、主サン自身ものんびり構えて見守りましょう😃

イライラしながらいても、これくらいと考えていても、状況は同じな筈ですから…

頑張る必要はないんですよ

なるようにしかならない

そう考えた方が楽でしょ…

お子さん自身が、楽しんで行ける工夫を考えてあげる位なら負担にならないですよね😃

お子さんは何が好きですか?

釣られては…変な言い方ですが…

これをしたいから、してほしいからなど理由を見つけて、遅刻をさせない、頑張っていく目標を見つけてあげたら良いですよ…

旦那サンは親になりきれないのではなく、対応が下手なだけだと思いますよ😃

無理はせずに気ながに考えて行きましょうね

No.34 09/10/27 12:26
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

このままだと、ご主人も鬱になりかねない。
自分なりに一生懸命やってても否定される辛さ…主さんが一番よくわかってるんじゃないの?
みんながいっぱいいっぱいなんだよ。ご主人にも休養が必要。

No.35 09/10/27 12:58
ママ ( 20代 ♀ c2CaLb )

読め💢

鬱という病気を理解してない人多すぎ💦
甘えるなとか早く治せとか、人を傷つける言葉が一番辛いのに…

鬱は周りが何よりも理解してサポートしなければ治らないし、治ったと思っても再発の可能性もあります‼

薬を飲めば治る病気でもないし、追い詰めれば最悪、自殺だってする人もいる。

精神的に弱い人間がなる病気じゃない‼
人一倍がんばって、人に気を使って頑張りすぎる人がなる病気だとも言われています‼

もっと、理解してからレスしてください‼

鬱はメールしちゃいけませんか⁉
誰かに相談したい気持ちわかりませんか⁉
他のみんなだってミクルにレスたてるでしょ⁉

人の気持ちがわからない人間はレスしないで💢💢💢💢

  • << 399 同感です。私は躁鬱病になって 一年半以上たちました。 薬を飲めば治るとか 怠けでは ないです。 医者から説明されたのは 脳の病気だそうです。 私は躁鬱病で両極ですが 本当に 鬱の時も躁の時も辛いです。そして 早く治してと言う 言葉 怠け 気の持ちようと言う 言葉は本当に辛い言葉です。 頑張りすぎて 行き場のなくなってしまったからの病気です。 所々 冷たい 事を言ってる方々がいますが 主さんに対して 心無い 言葉をふきかけるのは やめてください🙏主さん 焦らず ゆっくり ですよ😃

No.36 09/10/27 13:16
匿名さん36 ( ♀ )

旦那さんにも障害があるのでは…と主さんが考えておられるのなら、旦那さんに過度の期待はできないかもしれないですよね。仕事だけでも精一杯なのかもしれないですし。
息子さんができないように、旦那さんもできないのですから。

義両親に旦那さんの子どものころの様子を聞いてみてはどうでしょう? 今の息子さんと重なる部分があれば、今後子育ての参考にするとか。

旦那さんも仕事で疲れています。主さんから見て「これくらいできるでしょ!」と思うことが、旦那さんには難しいのかもしれません。
ここの掲示板で、鬱を叩かれて、「主がやればいい!」みたいなことを言われても、主さんもできないことがあるように、旦那さんにもそう簡単ではないのかも。
旦那さんを責めることは、ほかの人が主さんを責める図とよく似ています。
旦那さんも、主さんと同じように苦しいのかもしれませんよ。

お子さんが遅刻しないのは大事なことかもしれないけど、遅刻したってちゃんと学校に通えていればいいのかも…って思います。

No.37 09/10/27 13:32
匿名さん37 ( ♀ )

鬱の人って多いですよね…

一昔前は鬱って言葉さえ無かったですよね⤵

昔もきっと同じ様な症状で苦しんだ人は多かったでしょうね
今だってなかなか理解されにくい病気だけど昔は自分を奮い立たせて仕事をしていた❓するしか無かったんでしょうね

No.38 09/10/27 14:12
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

状況が説明できていないのかもしれません。

窓あけたり ゴミひろったり… そういう出来ることはしてます

掃除機も 休み休みひっぱりだしてきて 何回かにわけて スイッチいれてみるけど 途中でおわり、掃除機をしまいにいく力が残っていなく そのままにして また起きたら かけるみたいなくりかえし。

でも物が何倍にもすごく重く感じます。
携帯さわれる元気があるなら… といわれると もう 何もできないですね

でも もし私みたいな人をまた掲示板でみつけたら携帯うつことで誰かに相談出来る、携帯をうつのが最後に自分が出来ること、力をふりしぼって誰かとつながろうとsosだしてる人だということをわかってほしいです。

でも携帯うつ元気があるなら何か出来るのでは? … と思う人には健康な人には 携帯しかできないという状態が想像もできないということはわかります。

頑張ってここにたどりついたけど
携帯さわるのももうやめます

もう疲れました

  • << 40 再です。 私もいろんな事をかかえすぎたのが原因で鬱になり、薬が手放せません。こんな状況でも、仕事と家事育児はしなきゃならず、義父には毎日、親としての自覚が足りないと言われています。その度に、頭痛と嘔吐と倦怠感でフラフラになります。 ご主人も、主さんと同じく鬱なんじゃないかな?と思い、先ほどレスしたのですが、一度、ご夫婦で病院に相談に行かれてはどうでしょう? 仕事家事育児は、本当に辛いです。しかも、否定されたら、私と同じ状態になってしまいます。

No.39 09/10/27 14:29
匿名さん8 

昔から鬱はあったんだよ
ただ今ほどオープンでなかっただけ

昔は鬱で病院にかかってるなんて他人に知れたら
あの家の○○、キ○○イなんだって
なんて影で言われちゃう
今でこそ婚前交渉は当然、結婚前の妊娠もデキ婚やら授かり婚とかであまり特別視しませんよね?
昔は
あそこの嫁は重箱だ
って忌み嫌ったんですが。


現代社会はそれまでの高度成長期の社会と異なり、総てが右肩上がりという訳にはいかず、将来への漠然とした不安や効率化を追求し続けた歪みが人に無理を強いているのです。
家庭に於いても、核家族化が進み相談相手もなく育児に行き詰まりを感じたり、今まで学校や会社などで評価されてきた女性が家庭に入り達成感を感じられないなど多様なストレスが背景にあるように思われます。

No.40 09/10/27 14:34
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

>> 38 状況が説明できていないのかもしれません。 窓あけたり ゴミひろったり… そういう出来ることはしてます 掃除機も 休み休みひっぱりだし… 再です。
私もいろんな事をかかえすぎたのが原因で鬱になり、薬が手放せません。こんな状況でも、仕事と家事育児はしなきゃならず、義父には毎日、親としての自覚が足りないと言われています。その度に、頭痛と嘔吐と倦怠感でフラフラになります。
ご主人も、主さんと同じく鬱なんじゃないかな?と思い、先ほどレスしたのですが、一度、ご夫婦で病院に相談に行かれてはどうでしょう?
仕事家事育児は、本当に辛いです。しかも、否定されたら、私と同じ状態になってしまいます。

No.41 09/10/27 14:35
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

主さん…
また一人で抱え込んでしまったら…😢

No.42 09/10/27 14:44
匿名さん8 

主さん8です!

僕は同じ年頃の子を持つ親で
同じように鬱でしたから
少しでも主さんの話し相手にでもなれたらとレスしてました

僕もリアな人に鬱でして⤵と相談出来ないので他の掲示板に出入りしてましたが
叩かれましたね(笑)

主さんの現状…まさに自分もそうでした。掃除機かけるのも何度中断したことか
一通りの家事らしきことはこなせるもののすべてが不十分だったり



しかし、叩く方はリアでも叩くのかな?
自分の知人友人が主さんと同じように悩んでても叩きます?

僕は出来ないなぁ。


スルーはするけど😂

No.43 09/10/27 14:53
匿名さん43 ( 20代 ♀ )

私は身内に鬱病の人がいました。私がなった訳じゃないので主さんの辛さはわかりませんが、鬱病の人と生活する大変さはわかります。旦那さん側の気持ちとして少し考えて頂けたらと思います。

私は中学生の頃まで鬱病の祖母と二人暮らしでした。気持ちの浮き沈みが激しい祖母に、いつもどうして良いか分りませんでした。自分の事でさえ手一杯なのに、あれやれこれやれと言われ、出来なければ責められ‥頑張っているつもりでも認められない。とても惨めな感じがしました。家に帰るのも憂鬱だし、自分の生活も制限され‥誰かに相談しても理解されないので、人に話す事も出来なくてとても辛かったです。

だから、主さんにとっては出来ていないかもしれないですが、せっかく家事や子供の世話が苦手な旦那さんが手伝ってくれてるなら、どうか責めないであげてください。旦那さんもやってあげてるのに文句を言われるとイライラしてるのでしょう。怒られるお子さんも可哀相です‥
やってもらう事を急がず、まずは感謝の気持ちを伝える事から始めてはどうでしょう。言われた方は、それだけで随分気持ちが楽になり、頑張ろうとゆう気持ちになれました。

No.44 09/10/27 14:56
専業主婦44 ( ♀ )

何もしなくても、朝だけ起きてお子さんの傍にいてあげる事はできないのかしら?

その後は出来る事を無理せずやればいいと思う。
頑張らなくていいけど、お子さんがずっと遅刻してしまうのは良くないよね?

朝ご飯もパンとかコーンフレークみたいな物にすれば、それほど用意に時間もかからないし。
主さんが動けないのもわかるけど、ご主人も辛いと思うよ…。他に頼れる人がいるのならばこういうときはお子さんの為にも頼りましょ。

鬱の人本人も辛いけど、近い周りの人も辛いのよ😢

No.45 09/10/27 15:47
♂ママ45 

全て読みました。
主さんはうつ病で辛い日々を過ごしているんですね。
思ったんですが、スレの立て方が誤解を生むんじゃないですか?ご主人が主さんが元気だった頃のように家事育児が出来ない事を悩んでいるように感じます。だから読む人によっては自分は何も出来ないくせに上から目線で偉そうに…と反感をくらってしまうんじゃないでしょうか。
主さんはお子さんが遅刻しないようにしてあげたいんですよね?準備が遅いようなら少し時間にゆとりを持って起こしてあげるとか、これが出来たら次はこれ~みたいにやることを書き出して、終わったらそこにシールを貼ったりするとか(こんな事しか思いつかずにゴメンナサイ😢)
イライラすると主さんも疲れてしまうから、ご主人の事も長い目で見守ってあげれば少しは楽になるかと思います。
それから私は身近にうつ病の人もいないし、うつ病について無知といっていいレベルの人間ですが、それでも主さんを誹謗中傷する気持ちにはなりません。一部のレスを読んで冷たい人間性を感じました。あんなレスするならスルーしてあげればいいのに。
主さん長文失礼しました。今の生活が少しでも改善されますように…。

No.46 09/10/27 16:17
匿名さん6 

だから素人に、しかもこんな所に相談なんて間違えてるっていってるんです。
これ以上ここで相談しても傷つくだけ。

治して、頑張って、怠け者、子供旦那がかわいそう、全て普通の意見です。

本当に理解されたいならミクルはだめです。

もうわかったでしょう?

  • << 49 46 素人の意見ってなんで決め付けるの? 主さんの気持ち理解出来ないならレスしなくていいと思うよ⤵ あなたの意見がすべて普通の意見なんて誰も思ってませんし、なに勘違いしてるんだか…

No.47 09/10/27 16:43
匿名さん18 ( ♀ )

>> 21 鬼のようなレスですね。 鬱の方、すらすら文章書きますよ。長文で。 すごい決めつけだし、早く治せだなんて鬱の人によく言えますね😭 主さん… そうでしょうか?
今のままなら主さんの家族の為にならないから、
私は 児童相談所に相談して 主は治す努力をする為に入院した方が良いと言ってるんです。
それが 鬼ですか?

あれもダメこれもダメじゃ何も解決しないでしょ
私が鬼なら あなたが主を助けに行ってあげたら良いんじゃないですか?
私は鬼なので アドバイスしか出来ませんから

No.48 09/10/27 16:52
専業主婦44 ( ♀ )

こういう所に意見を求めるならば、多少の叱咤は覚悟しなきゃ💦

自分の都合のいい答えばかりを望むのは間違いだと思う。
そういう風に「鬱だから」って甘いことばかり言ってたら治るものも治らない気がする。

頑張らなくていいけど最低限の努力はすべきだと思う
私は鬱ではないけど、どんなに具合が悪くても辛くても、子供の為には最低限の努力はする。

毎日寝坊するなら、物凄く早く寝かせば、子供だって勝手に起きるようになるよ。

No.49 09/10/27 18:26
ママ ( 20代 ♀ c2CaLb )

>> 46 だから素人に、しかもこんな所に相談なんて間違えてるっていってるんです。 これ以上ここで相談しても傷つくだけ。 治して、頑張って、怠け者、子… 46

素人の意見ってなんで決め付けるの?

主さんの気持ち理解出来ないならレスしなくていいと思うよ⤵

あなたの意見がすべて普通の意見なんて誰も思ってませんし、なに勘違いしてるんだか…

  • << 59 いえいえ、私自身他人事ではないんですよ、身内が鬱病わずらってますから…。 だから主さんの心の葛藤や悩みや苦しみはわからなくとも、すごく見える。私にはわからない気持ちだけど、どうしても鬱病の弟とかぶってみえて、こんなところで素人意見をきいて勝手に傷つくのは見ていられない。 私まで心が痛むんですよ。イライラもする。 主さん、先生にいわれました。頑張ってとはいわず、無理を強いず…鬱病に完治はない。段階的に徐々によくなるかもしれないのを待つしかないと。よくならないかもしれないと。 ここで顔も見えない人に意見を求めてはダメと言ったのは、あなた自身普通の人の感覚を失ってしまっているというのを理解しているじゃないですか 意見を聞きたいならいくらでもネットに鬱病患者と支援者が運営する情報交換サイトがあります。 ここでいろいろ聞くのは絶対によくないよ

No.50 09/10/27 18:45
匿名さん50 

頑張らなくていい=怠けていい

ではないよね。

一日中横になってるって明らかに怠け過ぎwww

ま、旦那に見捨てられないよう気をつけなよ。

  • << 55 これも病気のせいでしょうか きつい言葉が本当に心にささります 怒った顔のマークや 50さんみたいな 笑いは 本当に悪意はないのでしょうか? 本当に叱咤激励なのですか? 自分が弱くなってからの方が 感受性は高くなったみたいな気がします 厳しいこといわれても本当の優しさからくるものか 優しい言葉の裏に 本音ではないきもちを感じたり 叱咤激励は今の私にはきついです。 でも 鬱を知らない人なら 私のために叱咤激励してくれていると感謝したいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧