注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

幼稚園の担任の先生へのアルバム渡しについて

レス5  HIT数 271 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/04/19 13:02(最終更新日時)

幼稚園の先生へのアルバム作成について。

卒園年度でもない年の先生へのアルバム制作ってどう思いますか?
アルバムとは寄せ書きのようなもので、親が子供の代わりにメッセージを書いたり子供に絵を描かせたりなど、その年のアルバム係がデザインしてつくります。
うちの園は2〜5歳児クラスの4クラスあるのですが、毎年そのクラスのボスママ中心に担任の先生へアルバムを渡す風潮があります。
卒園年度の担任へなら理解できるのですが、卒園年度でなくてもです。もちろん材料費の徴収もあります。(数百円ですが)
PTAが主体となってやるならまだ理解できるのですが、うちの園はPTAはなく、学年ごとに仕切りたい人が仕切ってやるので余計にモヤモヤします。
もちろん拒否する選択もあるのでしょうが、自分の子の名前だけアルバムから除外されるのは親としては良い気はしないので結局自由参加という名の強制参加です。

近隣の幼稚園に通うよそのママたちに聞いてみたところ、なんと他の幼稚園でも同じく毎年度アルバム制作しているようでした。
そもそも先生方は毎年こういうアルバムもらって嬉しいんですかね?

みなさんの園ではどうですか?
また、このアルバム渡しの文化必要だと思いますか?

タグ

No.4028331 24/04/15 15:50(スレ作成日時)  
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧