注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

娘への罪悪感と周囲へのイライラ

レス9  HIT数 596 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
22/06/26 14:52(最終更新日時)

年長の娘の話です。
先日の夏日、幼稚園からの帰宅後すこし昼寝をさせてから夕方以降に近所の公園へ行きました。

娘はブランコに乗っていましたが、乗って少しするとブランコから降りてきました。
ブランコの出入り口を利用せず、柵を跨いでこちらへ来ようとしたのですが柵に足が引っかかり、そのままゆっくりと厚い砂地へと倒れ、娘は泣き出しました。

私はすぐに駆けつけないで、自分で立つのを待っていました。
というのも、泣けば私が構うというのが当たり前になっているのでそれを少しずつ改善していきたいからです。

ですが、私が様子を見ている最中、小学生男子が集まってきて大丈夫?と私の顔をチラチラ見ながら声を掛け始めました。
年下の子が泣いていたら心配なのは分かりますし、周囲も不安になるのは分かります。

でもその時、私はなぜか私が責められている気持ちになり、とても不快だったのです。
小学生が集まってきてから、大人も「なんで泣いてるのに無視なの?」と、こちらを気にしている様子になりました。

娘も、そんなに注目されるとは思っていなかったようでただただ泣き続けるしかなかった様子だったので、流石に迎えに行きました。

たったこれだけなのですが、とても気になり、そんなに娘が自分で立つのを待っていることがおかしなことなのか、今までの育児がダメだったのかと空虚な気持ちになりました。

公園で我が家のルールを持ち出すのはおかしなことなのでしょうか?
それとも転けた娘を見ているだけなのがおかしなことなのでしょうか?

どなたかご意見いただけたら嬉しいです。
育児に自信が全くありません。

タグ

No.3568872 22/06/25 01:31(スレ作成日時)  
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧