注目の話題
結婚したら専業主婦になってほしいと言われた
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
DVされた元彼と3〜4年越しの復縁

熟年離婚について備えるべきこととは

レス5  HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/06/20 01:52(最終更新日時)

熟年離婚について備えるべきこととは

両親が熟年離婚しそうなほど冷え切っているのですが、それに伴い、私や母がすべきこととはなんでしょうか……

父:55歳(会社員)
母:54歳(専業主婦)
私:29歳(会社員)
弟1:27歳(公務員)
弟2:24歳(無職)

現在、父と母と弟2が実家で暮らしており私と弟1は実家を出て、それぞれで暮らしております。
最近母方の祖母が亡くなり、母に遺産が入ったのですが、父が母に対して「そのお金を持って出ていったら」と言ったそうです。
昔から父は母に対して軽いモラハラ気味で母は家を飛び出したことも何度かあります。
(前回は自殺用のロープと遺書を持っていたところを保護して家に戻ってきました)

今後のことも考えて、離婚も視野に入れて準備をするべきだと考えております。
とりあえず父と喧嘩になったり言い合いになった時は録画録音するように伝えています。(実家にいる弟2にも頼んであります)

実家は分譲マンションで購入したのは結婚後なので財産分与の対象だと思っています。
また、父が勝手に株を購入して資産運用しているのも対象だと考えているのですが、それでも30年近く専業主婦だった母が離婚後に安心して暮らせるために何か出来ないか調べています。

法律に詳しい方や同じ経験をしたことがある方がいらしたらお話を聞かせてもらいたいです。

タグ

No.3565059 22/06/19 13:50(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧