注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!

家事と育児に追われ

No.11 09/07/20 04:33
♀ママ11 ( ♀ )
あ+あ-

うちの次女も、集中力がない、忘れ物も多い、勉強は嫌い、遅刻しても悪いと思わず…叱ると、すごい顔して睨むし、「めんどくさい」が口癖でした。

病気かと思いましたが、そうではないようなので、次女と話しをしました。

最初は泣いていて(宿題が出来なくて、やってもわからないと泣いていました)話にも
なりませんでしたが、怒らないと決めていたので、優しく約2時間ずっと話し続けました。
この日、出来ないと思い込んでいたことが出来るようになり、ちょっと変わりました。

翌日から、常に見る所に表を貼り「宿題」「明日の準備」などの項目を作り、出来たらシールを貼るようにしました。
守れなかった場合には、ゲーム禁止など罰則も作りました。
罰則があるので、私が言わなくても、少しずつ自分からやるようになりました。
私の今までの怠慢でもあるので、ゆっくりでもいいから、身についてくれれば…と、思っています。

勉強に関しては、通知票で、出来るようになったことをピンポイントで褒めてもらったので、夏休みはやる気UPしてます。

相変わらず集中力はないですが、反抗的な態度はなくなりました。

参考になるかわかりませんが…。

11レス目(24レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧