注目の話題
スパゲティの分け与え
家出したいです。
好きな人に振られてからの行動

夫と育児の方針が合わないとき

レス8  HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/10/10 09:01(最終更新日時)

1児の母です。我が家は共働きなので、育児家事は夫婦半々でやっています。

夫はきっちりした人で、子供に何かを教えるときは、一貫したルールやルーティーンを作り、子供に理解させようとしています。育児に対して、意志が強く、首尾一貫しています。

一方私は、夫と比べると緩く、必ず守らなければならないこと(命に関わることや、乱暴な言葉や振る舞いなど) さえ押さえておけば、ルーティーンが多少守られなかったとしても、親が少し楽をしたとしても、子供はしっかり育つと思っています。

子供は、話し始めるのが早く、自分の気持ちを言葉にすることができます。うまくいかないことがあったら、もちろん泣きますが、こちらが「なぜしなければいけないのか」「なぜしてはならないのか」、言葉で説明をすると比較的早く落ち着きを取り戻せます。とはいえ、まだ3歳なので、泣いて泣いて泣きじゃくることもあります。

前置きが長くなりましたが、この、「泣いて泣いて泣きじゃくるとき」の方針が夫と合いません。

例えば、いつだかの朝ご飯の時。起きたばかりで、まだ甘えたかったようで、椅子に座るのを拒否、「ママだっこ」と甘えて泣きました。食卓には夫が作った朝ごはんが並んでいて、普段ならスムーズに食べ始めますが、眠かったのか「ママ、だっこ、だっこ」と泣き続けます。

私は、抱っこして子供を落ち着かせてからのほうが、その後がスムーズにいくとの考えです。一方夫は、あくまでも今は食事の時間で、ここで抱っこをすると、泣けば抱っこをしてもらえると思うとの考えです。

頻繁には起こりませんが、子供はもちろん、家族全員にとってストレスです。夫のやり方を採用する場合、夫が仕事でいない土日、夫の意向通りにできる気がしません。私のやり方を採用する場合、夫は「自分がやってきたことが全てムダになる」と思っています。
妥協点は探れるものでしょうか。

No.3390524 21/10/08 12:54(スレ作成日時)  
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧