注目の話題
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

何故専業主婦なのか

レス61  HIT数 3069 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/06/01 12:38(最終更新日時)

子供が大きくなってから働きに出る方が多いのですが、何故でしょうか?あくまで私の考えですが‥
子供が小さい時(小学校に上がるまで)→日常生活の世話が必要。→保育園の先生にお願いできます→その分帰宅後や土日、その他の休みで一杯遊んであげたり甘えさせます。(私も主人も年の3分の1が休み)
子供が成長すると(小学校に上がってから)→人間関係、勉強、進路→両親のフォロー心のケアが必須→親本人もどんどん体力落ちてやがて更年期を迎えるので、好きなことをしてゆっくり家事をしながら、子供と向き合っていきたいです。
それに若い時は条件の良い仕事に就ける。子供が生まれて小さいうちは産休育休、時短勤務などの制度があり、専業やパート主婦のような生活で正社員の給料と待遇が得られる。

私は34歳で新卒からずっと今の会社に勤めていて、その間に二回産休育休を頂き、合計で3年ちょっとです。
第一子が2年後に小学生になるので、そのごろから時短勤務します。2人で5〜6年の予定です。時短勤務が終わるごろに会社を退職するつもりです。私の会社は勤務20年で退職金が一気に上がるので、約一千万弱頂けます。
そのごろ私は42歳になりす。今までずっと正社員二馬力だった分、貯蓄も順調で主人も今より給料がだいぶ上がるので、何の心配もありません。

そして子供たちが大学卒業後、気が向けば趣味程度に働いてもいいかなと考えています。

私の母はずっと専業主婦で、母の友人たちも子供が小さいうちは専業で、子供が中学生あたりになってお金かかるので、働きだした人が多くいます。辞めたいけど生活苦しいし、老後資金が足りないからと辞められないようで、つらい、専業主婦いいなーって母のこと羨ましがっています。う〜ん!若い時に働いておけば、こんなことにならなかったのにと聞いててすごく思いました。

No.3071249 20/05/30 11:27(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧