注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

2歳児のお昼寝時間

レス12  HIT数 910 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/01/20 18:42(最終更新日時)

2歳児のお昼寝時間について

2歳2ヶ月の娘のお昼寝時間がとにかく長く、困っています。

新生児の頃からとにかくよく寝る子供で、母子同室になった初日から娘が授乳の時間に起きてくれなくて苦労しました。
夜泣きもほとんどなく、夜泣きしても抱っこ等すれば直ぐに寝てくれます。新生児の頃から、きちんとベビーベットで寝てくれて、添い寝したことありません。今はシングルベットで1人で寝てます。

5ヶ月頃からは昼寝もお昼寝布団でする。
そんな感じでした。

1歳頃まで朝と夕方の2回しっかり昼寝。夜もぐっすり。

だんだんお昼寝は1回になりましたが、未だに長い時で3時間超。短くても最低1時間は寝ないとグズグズして大変です。

抱っこ紐で良かった頃は、このお昼寝時間に抱っこ紐で買い物していたのですが。
今は抱っこ紐拒否。カートも機嫌がいい時は乗りますが、機嫌が悪いと抱っこしか受け付けません。

ならば、買い物はご機嫌で起きている間にカートに乗せて!と、2歳前まではお昼寝から起きてからの夕方、買い物に行っていました。

それが最近。娘のお昼寝入眠時間がどんどん遅くなり。
前までは、お昼ご飯食べながらうとうと。食べてすぐ。という感じだったので、遅くても16時には買い物行けました。

今は早くて14時過ぎから寝て、17時前に起きる。遅いと15時から18時まで。
夕飯の支度もあるし、買い物は諦めよう。なんてことがしばしば。

ならば、午前中に!と10時頃から出かけても。お昼ご飯食べてすぐの13時頃から出かけても。
スーパーまでの10分足らずで爆睡。
起こすとギャン泣き。抱っこーと泣き叫ぶ。
仕方なく1時間ほど、ベンチに座ってお昼寝に付き合うことに。
それでも機嫌が直らないとお手上げです。

ちなみに、14時から寝て1時間ぐらい寝かして15時に起こしてもギャン泣き。16時ぐらいに起こすと泣かない時もありますが、泣くことが大半。

泣いた後に、ご機嫌に戻ることは少なく大体もう一度寝直してしまいます。

こんなに寝てばっかりは普通?と、気になり母親に聞くと、あんたもそうだった。と、言われました。
実家は祖父母と住んでたので、私が寝ると母は私を置いて買い物に行っていたそう。

娘は、少し言葉も遅く単語を何語か話しますが、まだまだ喋れる言葉が少ないです。
それも母いわく私もそうだった。と。

4月から私が仕事復帰しますので、娘は保育園です。
言葉については、保育園に行くようになると増えるかな?と、様子見状態です。

お昼寝が長すぎるなんて悩み贅沢かも知れませんが、中々思うように生活のペースが掴めず困っています。

成長すれば解決する問題かもしれませんが。

ロングスリーパーの子って思う存分寝かしておいて大丈夫なんでしょうか?
また、お昼寝途中に起こしてもご機嫌で買い物行ける方法とかありませんか?

No.2990003 20/01/20 14:53(スレ作成日時)  
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧