注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

これってパーソナリティ障害?

No.14 19/11/13 19:15
名無し
あ+あ-

≫13

ご親切な回答、本当に感謝致します。
彼の事で相談しても友人らは私の為を思ってでしょうが、そんな男といるだけ無駄。早く別れろ…といった事しか言われないので、いつしか友人に相談する事もしなくなり、誰にも話せず一人で抱え込むしかなくて、こうして誰かに聞いてもらい、ましてやそういった症状に詳しい方のお話を聞けるのは私にとって、とても有り難い事なんです。

決まった病名として、全てを受け取るのは良くない、という事肝に命じておきます。
そうなんだ!と決め付けずに匿名さんのお言葉受け止めさせて頂きます。

よく、彼は何で自分でも嘘をついてしまったのか分からない…と言います。こういった心の傷を抱えた人間は、自分でも良くないと理解しつつも、その衝動などを抑えられないんですよね。きっと、気付いた時にはもぅ嘘を吐いてしまっていたりして…。

その嘘の根本や原因にはやはり、計画性のなさや人の気持ちを鑑みない言動からしてしまった自分のミスを隠す為に偽る事をするしかなくて…。
そうなってしまうんだと思いますが、
そもそもそうならないように、良く考える事をさせる…という方法はないのでしょうか…。

分かりやすく金銭面の話になってしまいますが、例えば
欲しい物がある→絶対手に入れたい→生活費使ってでも買う→私に隠す→バレないように嘘をつく→バレて更に嘘をつく

こういったループにならないように、そもそも欲しい物を我慢するだとか、その為に貯金をするだとか、そういったプロセスをきちんと踏めるようになれないでしょうか…
酷い時には、ギャンブルでその費用を得ようとしたり、会社に嘘をついてお金を借りたりする時もあります。
楽してお金を得るだとか、簡単に他人に借りるだとか安易な方法しか思いつかないようで
、その辺の思考が乏しいように思います。

誰しも物欲はあり、そんな事を思ってしまう時はあると思いますが、その辺のブレーキのなさというか、人が一歩留まる所を衝動に駆られ、その時が良ければ、その後は何とかなる!みたいな考えで突き進んでしまう所があるのです。
彼に対して、起こってしまった事の対処法も大事ですが、そもそも、そうならないようにさせるにはどう接すれば良いのか教えて頂ければ幸いです。

14レス目(45レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧