注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

これってパーソナリティ障害?

レス45  HIT数 1932 あ+ あ-

名無し
20/04/13 23:33(最終更新日時)

彼氏が境界性パーソナリティ障害なのか、ただのダメ人間なのか分かりません。
ある方からパーソナリティ障害では?と言われ、私なりに調べてみたのですが、すごく当てハマる!と思う所もあれば、ここは違うんだよな〜、と思う部分もあり…
どちらにせよ、まともではないと思うので今後の付き合いも考えなくては、と思うので知識のある方などいたらコメント下さい。

症状?としてはまず、とにかく嘘つきです。
基本的には自分を大きく見せる為の嘘(有名人と知り合いだ、こんなスゴイ事を昔やってた、昔この辺に住んでた)など何の為になるのか分からない嘘から始まり、金違いが荒いのですが私に内緒で給料前借りしたせいで、給料日の支払いが少ない理由を会社が倒産しそうだからなど、ゆくゆくは絶対にバレる理由の嘘を平気でつきます。気まずい事に嘘をついて隠したい気持ちは誰しもあるので分かるのですが、普通の人ならもう少しマトモ?な嘘をつくというか、筋の通った話ができると思うのですが、本当に子供のようなしょうもない嘘を並べます。それを隠す為に更に嘘に嘘を重ねて…といった状態です。誰しも多少の嘘をつく事はあると思うのですが、彼は嘘の敷居が低いというか、本当に息を吐くように嘘を平気で並べるのです。
他には、人を平気で裏切るというか、給料の前借りや生活に困るだろうとお金まで貸してくれた会社や人に対して、仕事が嫌になったから、とか会社の人と上手く行かなくなったから、などという理由で平気でお金も恩も返さずにある日突然仕事を辞め、ばっくれてしまうような事を何度も繰り返しているようで、結局ひとつの仕事が長続きする事がありません。お金にダラしない人とか、ただのクズ人間だと言われればそれまでですが、真面目に働き一生懸命返済をしまともな時もあるのが不思議で。
だけど、何かのきっかけなのか、ある時にふとやる気スイッチが切れてしまったかのように全てがダメになってしまう時があります。決まってそういう時には本当の理由は言わずに、会社が経営悪化でこの会社では稼げないから辞めるんだ、社長はそろそろ捕まるらしい…などの普通に考えれば分かるようなバレやすい嘘を当たり前に信じて貰えるとでも思ってるかのように言います。
そういった保身のような嘘や、自分は昔、親から虐待を受けていた、親族をとんでもない事故で亡くした事がある、など人の同情を誘うような本当に何のメリットがあるのか分からない嘘もあります。
※長くなるので、分けます。

No.2949970 19/11/12 03:07(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧