注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

離婚で娘に与えるストレスを減らすには(意見募集)

No.6 19/09/06 06:27
匿名1
あ+あ-

≫2

不倫してなくても、バストアップしたくなる気持ちは同じ女性として理解できます。
しかし確かに、携帯を滞納してまで買うものじゃありませんね。

うちも親が離婚していて、私自身も離婚しました。
娘が育った今、思うことは、絶対に離婚理由を知らせてはいけなかった。
それから、相手の悪口を、一切封印するべきでした。
綺麗な嘘で育てたかった。
ストーカーされたり嫌がらせされたり、別れても家に押しかけてきたりしたので、それは叶いませんでした。
私の弱さから、娘に愚痴ってしまった。

表面上は明るく元気な娘ですが、何か深い闇を感じます。
私のせいだと思っています。
リストカットの原因に、自分の血に流れる父親もしくは母親の血を呪うというのがあるそうです。

うちは親を嫌ってのリスカを防ぐべく、離婚後も、パパは理数系が優れてたけど、ママに似なくて良かったねーとか、片付けが上手なのは、おじいちゃん似だね!など、事あるごとに夫方の血筋を褒めました。
出会った頃の楽しかった話、ちゃんと愛し合ってたんだよって事で、出会いから結婚までの話もしました。
とても嬉しそうに聞いていましたよ。

母も今だに父の事を愚痴ります。
最低な父親だと知ってるのに、嫌な気持ちになります。
主さんは必ず愚痴の封印をされて下さいね。

それから、私が離婚後に最初にやったことは、自己紹介です。
今日からパパとママ、両方やります。
よろしくねと。
それから寂しい思いをさせるお詫びに、何でもひとつ願いを叶えるから、ひとつだけ何がいいか考えといて?と。
すごく喜んで、遊園地に旅行をねだられ、行きました。
引っ越したので、オシャレなカタログを見せて、これから少しずつ、可愛い部屋にしていこうね、どんな部屋にするー?と聞いて、それを目標に仕事に励みました。
今でも、あれは楽しかったと言われます。
私もいい気分転換になりました。

主さんは男性だから、すぐに再婚したくなると思いますが、たぶん一番傷つけるのは、この新しい女性の存在です。
よほど気立てが良くても、娘さんを可愛がれるかどうかは別問題。
結婚して彼女が子供を産むまでは良くても、産まれたとたん母性本能が我が子を守り、娘さんを嫌い始めることもあります。
本気で守りたいなら、再婚した後、あの人嫌いと娘さんが言ったら、すぐに別れられる覚悟も必要だと思います。
長文、失礼しました。

6レス目(12レス中)
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧