注目の話題
ガールズバーって、、、?
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

理想の結婚生活を手に入れた人

No.4 19/07/20 09:54
既婚者4 ( ♀ )
あ+あ-

主さんほどじゃないですが、やはり父親が中卒で低収入の家庭に育ちました。
車の無い家庭で、家族レジャーやオシャレもほとんどしたことなく……。
休日に出掛けるという習慣を持たずに育ちました。
(生活を楽しむということを知らず潤いの無い生活)
でも幸い、母が聡明で、教育を大切にしてくれました。
家族の食費を削ってでも、学費を確保してくれた。
またそういう家庭だったので、遊ぶような余裕がなく、中高時代も勉強しかすることがなくて(笑)、結果的に成績は上位。
貧乏で、大学行こうにも地元国立しかダメだと思っていたのに、東京の私大に行っていいよ、と。
(この時点でかなり恵まれていたとも言えるのかもしれませんが)
父は高校出たら就職しろ、と言っていましたが。
あとで知ったのですが、母は親戚に頭を下げて私の学費を工面してくれた。

おかげで好きな専門分野を学び資格を取り、就職も収入もそこそこ安定する大人になれました。
そしてその分野でちょっと背伸びをしたら、社会的地位の高い高収入の今の夫と知り合いました。
専業主婦でも十分生活していけますが、自分のために仕事も続けています。
おかげで生活はかなり潤っています。節約したり家計簿つけたりしなくても、特に不自由なく毎年300万程度は貯金できる生活です。
(もともと自分にお金を使う習慣がないというのもあると思いますが)

母に感謝しています。
そして自分の子供達にも、教育だけは十分受けさせたいと実践中。
教育は、金銭以上に、その人の中に蓄積され、一生を生きていく力になります。世界のどこに行っても。
もちろん、それを達成するための本人の努力が必要ですけどね。

私も、今も常に仕事の専門分野について学んでいます。

4レス目(18レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧