注目の話題
40代の豊胸手術
旦那がむかつく。
女の幸せは出産子育てのはずなのに

一歳から保育園

No.11 18/12/15 04:52
匿名さん10
あ+あ-

けっきょく、バロメーターは「どの生活スタイルが、お母さんが笑顔で子どもに接してあげられるか」だと思います。

私自身は保育園育ちです。
母が本当に仕事に誇りを持って生き生きと働いているのを知っていたので、その点に関してはなんの不満もなく、むしろ「お母さんカッコイイ」と自慢の種でした。
ただ、やはり大変そうでイライラしていることが多く、そういうときは私のことで煩わせてはいけないんだと我慢していた覚えがあります。
でも、どちらももっと育ってきた7~10歳くらいのときの感情で、1歳とかそんなころのことは覚えてません。

もっと小さいころの記憶で言えば、保育園は大好きでしたし、その後もファミサポさんみたいなのに預けられまくってましたが、他の家の大人は優しくしてくれるので好きでしたよ。

そして自分の子の子育てでは…1歳で預けたら、病気をたくさんもらってきたのと、私自身がまだ手元で見たくなったので、退職しました。
…が、2歳半の今は、もう相手してられなくなって、けっきょく預けてパートしています。

せっかく育休が長めにとれるのなら、下の子については、いまあれこれ悩むよりは、「やってみて気が済みそうな方」を選んだらいいんじゃないでしょうか。

11レス目(24レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧