注目の話題
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

いじめられる人にも問題があるとは

No.343 18/11/09 16:56
名無し187
あ+あ-

≫337

ご自身で書いてらっしゃる内容をもう一度ご自身で読み返してみてください。
一番「絶対的」な判断を従っているのは紛れもない1さんご自身だと思いますよ。
悪いことではありませんがほかの方のご意見にも理があります。
細かくご説明いただいているので大変恐縮ではありますがもう少し柔軟に物事を考えられるとよいと思います。

善悪という言葉自体がすでに「絶対の2択」です。白黒つけたいわけではなく白黒ついているんです。
私たちではどうにもできません。こればっかりは。それこそ定義付けられていますから。
1さんのおっしゃられる内容もよくわかりますしお気持ちもわかりますが
これは世の中言葉で縛られている以上仕方がありません。いじめた側が100%悪いのも変えようがありません。
こといじめにおいてはいじめた側が100%悪いのですから。少し柔軟に考えていただければ私の言う言葉が
多少あいまいなものに感じられると思います。いじめた側といじめられた側が必ずしも二極のみであるかといわれると
そうではない場合があるのは事実です。いじめた側が逆にいじめられた側になりうる場合もあるしいじめられたことに対して
いじめ返す(前レスに出したようなパターン)も存在するからです。この場合どちらも悪いという構図ですが
いじめたことに対しては双方100%悪いのです。だから数学的にいけば50/50で1さんのお言葉を借りるとすれば
「100%悪くない」と言葉上は説明できますがいじめにおいていじめた側が100%悪いという定義は変わっていません。

「Aがきもいから精神的苦痛を被った!いじめられたんだ俺は」という事が1さんの出してきた文部科学省のいじめの定義においては
成り立ちそうにも見えなくもないですが先に述べた通りそれを扱っているのは知見のある第三者なので
「きもいからといって手を出していいのか?」と今度は道徳論や哲学みたいな話になります。

善も悪も素因数分解しても善は善で悪は悪だということが変わらないのでいじめた側が100%いじめたことに関しては100%悪いが成り立つのですよ。

過去に一度でもいじめる必要性が正当化された事例があれば興味深いので一度提示していただければと思います。

343レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧