注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
何のバイトが向いてるんだろう…
牛乳嫌いの我が子に困っています。

親が離婚した子供の心境について

No.10 18/06/09 22:12
匿名10
あ+あ-

1、私は父親が浮気のパターンなので主とは逆ですが、小さい頃に離婚した方が後々苦しまずにすみます。私が幼稚園のときに離婚したのでほとんど父の記憶がありません。父親がしたことを私が社会人になってからきいたので(それまで勝手に死んだんだと思ってました)、父には会おうとは思いませんが、他人事みたいに最低な人もいるもんだなと思ってます。

2、あえてママの浮気のことを言わずに、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行こうか、と話して、そのまま時が過ぎると母親に会わなければ忘れます。幼稚園と小学生なら大きくなる頃にはほとんど覚えてないと思います。もしママのことを聞かれたら、ママは今忙しいんだよ、ママはちょっと遠くにいるんだよなどと話して、決して浮気したくそ女などと言わない方がいいです。子供社会人など思春期がおわり物事の区別がつくようになってからゆっくり話す方がいいと思います。友達で中学の時に離婚理由を親から聞いてグレた子がいました。子供が大人になってから、大人の事情を話した方が伝わります。

3、少し大きくなると周りの家庭と比べて父親がいなかったので寂しい時もありましたが、母と祖父母が寂しくないようたくさん愛してくれたのを覚えています。今では立派なマザコン、おじいちゃんご、おばあちゃんごになっています。1番嬉しかったのは、母が仕事で朝早くから夜遅くまでだったので、あまり会う時間がなくて幼稚園から小学校に上がる辺りで私がストレスで円形脱毛、中耳炎になった時に、私なりに母に手紙を書いたんです。ママへ、いつもおしごとおつかれさま、おしごといっててさみしいよ、いつもありがとう、と。そしたら母が次の日白いノートを買ってきて、交換日記をしようか、毎日何をしたのかとか話そう、寂しくさせてごめんね、ママ頑張るからねと書いてありました。交換日記は小学校から携帯電話を買って貰うまで続きました。今でもとってあります。あとは小学校のときの参観日には本当はダメらしかったけど母が仕事の休憩時間に少し抜けて10分だけでも顔を出してくれたのが今でも覚えています。参観日後に周りの子みたいに一緒にママパパと帰宅は出来なかったけど、母がちょっとでも自分のこと見に来てくれたのが嬉し過ぎて鼻うた歌って帰っていましたね。

10レス目(14レス中)
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧