注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

受験生の子供を持つ親のスレ

No.23 17/08/20 11:55
主婦 ( ♀ )
あ+あ-

≫19

主です。

子供の立場からの経験談をありがとうございます。
親として分かっているつもり、そうやっているつもりでも、改めてアドバイスいただいて自分を省みる事が出来ます。

模試の結果は見ないことにしています。
本当にこればかりは、本人に任せるしかないし、親が一喜一憂しても良いことないし。

家でも「今日の(塾は)どうだった?」みたいな話は一切しないことにしています。
家で話すのはペットの話とかニュースの時事ネタとか。

たまに気になるのは、私自身の職場や友達付き合いの頻度。
私の「今日は学生時代の友人と○○へランチに行ってきた」みたいな話題も、家族の中ではごく当たり前の雑談なんですが、この子にしてみれば、『親ばかり自由に遊んでいて狡い』となるのか、下手に隠して『気を遣ってる』『自分のために家族が遊ばなくなっている』と変なプレッシャーになるのか・・・・・。

昔を思い返せば私自身が大学受験の時は、母は専業主婦で、19さんが言うようなダメな事ばかりしてプレッシャーをかけてくる親だったので・・・・。
(私が不合格だった時私より先に号泣して、しらけて泣けなかった。自分の不合格を悲しむ余地すら与えられずに親の慰め役に徹した)

23レス目(79レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧