注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

受験生の子供を持つ親のスレ

No.79 18/03/23 09:44
匿名79
あ+あ-

今年、私立大学を卒業した娘がおります。
第1希望の食品メーカーに就職出来ました。
娘は栄養系の勉強をするために女子大に指定校推薦で入学しました。
「推薦で入った子は一般入試組に比べて学力が低い」と言われるようですが、そんなことは無いと思います。
なぜなら、どの教科もしっかり勉強しないと指定校を取る成績に満たないからです。
実際、大学では成績も良く成績順で分ける英語のクラスも1番上のクラスでしたし資格も沢山取ることが出来ました。
正直、うちの子のように資格を取るのなら大学の偏差値はさほど関係ありませんが文系で何もしないまま4年間を過ごしては就活の時に苦労するかもしれません。
ある程度は学力フィルターが存在するようですが、偏差値が低い大学でも体育会系でリーダーシップを取れるような子は内定をいただきやすく、(最)難関大でもコミュニケーション能力がない子は内定をもらいにくいようです。

2学期制の公立高校だったため9月に行われる定期テストまでの成績が推薦では使われます。
そのため夏休みには一般受験の勉強と定期テストの勉強を平行して行わなければならず今までで1番辛い時期だったようです。
それは親も同じで塾の送迎が大変でした。
田舎のため電車に乗っていかないと受験塾が無いし、最寄駅までもが遠い。
塾から帰ると最寄駅に着くのが早くて22:40頃。
朝は5:00起きで弁当作り。
あの頃は本当にキツかった!

姉の様子を見ていた5つ下の娘は高校から私立の大学附属へ。
塾には通っていません。
大学の定員厳格化のため、かなり厳しくなっている大学受験のようなので親としては良かったと思っています。
附属から上がってきた子も学力が低いと言われていますが、一般受験して不合格だったらその大学へ入れない訳でなので高校受験で附属に入るのも有りだと思っています。

最新
79レス目(79レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題