注目の話題
意味って分かりますか?
ディズニーの写真見せたら
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

一歳育児、体がついていきません

レス16  HIT数 1566 あ+ あ-

匿名さん
17/06/30 16:22(最終更新日時)

体力がありません‥

1歳3ヶ月の子を育てています。
私は36歳で、もともと体力がなく、ビタミン剤などでごまかしながら、なんとかかここまで育ててきました。

専業主婦ですが、持病があり、なかなか思うように動けない日もあります。

日々、掃除、洗濯、洗い物、育児に追われて、なかなか子どもと一緒にいる時間を作れません。合間合間に遊んだり、体調が良い時は、週に2日ほど支援センターに行くのですが、どうしても動けない日は、遊んでいる子どもの横で、横になってしまう時もあります。
でも、なんだか一人で遊ばせることに罪悪感があって‥。
保育園に通っている子は、規則正しく、散歩や遊びなど、日中充実してるんだろうな。それに対してうちの子は、家事をしている間放置され、私の体調が悪い時は、あまり遊んであげられず‥。なんだか申し訳なくて。

体調の悪い時の一時保育も考えましたが、そういう時は預けに行くための外出もつらくて、それなら家で休みながら面倒を見ようと思ってしまいます。
シッターさんやお手伝いさんも、家に来られるのが嫌で、頼れません。
実家も近いですが、事情があり頼れない状況です。

誰かに頼ることができれば良いのですが、誰かに預けるぐらいなら、自分で面倒を見たいって思ってしまうんです。

でもこのままでいいのかなという気持ちもあります。

体力がなくても、体調が悪くても、子どものためにできることをしたい。気持ちはあるのに、身体がついていきません。

午前中のうちに家事を済ませて外出‥という話をよく聞きますが、そんな時間ないよ〜って思ってしまいます。

要領よく動けず、時間が無駄にかかってしまうのだと思います。

長くなってしまってすみません。
似たような方や、アドバイスくださる方がいらっしゃれば‥と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.2492121 17/06/28 19:20(スレ作成日時)  
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧