注目の話題
意味って分かりますか?
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
仕事を教えてもらえず放置されている

創価学会員との結婚について

No.22 16/12/04 07:12
匿名14 ( ♂ )
あ+あ-

インターネット相談もわるくありませんが、まずは自分自身の五感を総動員して、日蓮宗とは何か?
日蓮上人の著作を実際に学習するべきです。
また、法然や親鸞上人の著作も実際に読んでみて学習してみるべきです。
創価学会に実際に入ってみなくても、これは独学で出来ることです。

法然、親鸞、日蓮らは全員宗祖と言われる地位にあるお坊様達です。
宗祖は、どこの宗派でも凄い努力のかたまりの人たちです。
真に公平な客観的な意見を言える人など皆無に等しいのではないでしょうか?
皆、生きてきた時代背景と生きている地域が違い、人生経験も違いますから。

ちなみに私は、毎年夏には、親鸞上人のお寺の夏祭りに行くのが好きなほど、浄土真宗や親鸞さんの著作や阿弥陀如来様が大好きです。あたたかい雰囲気の浄土宗、浄土真宗のお寺の雰囲気が大好きです。阿弥陀如来様の真言も毎日のようにあげています。
しかし、創価学会のことを毛嫌う気持ちもありません。
創価学会殿という組織に対しては、親しみの気持ちも沸きませんが、日蓮上人のことは常々尊敬しています!日本の危急存亡の未曽有の危機を北条時宗らとともに救った、日本史上、英傑中の英傑のお坊様です。
空海と同じぐらいに尊敬しています。
日蓮の弟子の日親の伝記を読んだときも衝撃を受けました。日蓮は情熱の人です!そしてとにかく勉強熱心です!最澄がの宗祖の比叡山延暦寺の天台宗にて同時の日本の他宗教をすべて学び尽くしてから、独自の宗派を開きました。日蓮の言葉には説得力を感じます。実際に他宗教の全てを学んでいるからです。
しかし創価学会の一般信者さん達の言葉には説得力を感じませんでした。私が何点か質問すると回答に詰まるからです。→
聖書を読んでからキリスト教の批判をしていますか?
庭野さんの著作を読んでから校成会批判をしていますか?
空海や最澄の著作を勉強してから密教の批判をしていますか?
出口王仁三郎の著作を勉強してから神道系の団体や神社を否定していますか?
私の質問に対してクビをタテに振る学会員の人と会ったことはありません。
一番驚いたのは!
「牧口常三郎先生の著作はお読みになられたことはございますか?」と丁寧な言葉で質問したら、私が会話した現役信者さんは全員読んでいないとのこと!でした…

22レス目(37レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧