注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ディズニーの写真見せたら
意味って分かりますか?

創価学会員との結婚について

No.16 16/12/03 05:55
匿名14 ( ♂ )
あ+あ-

個人の体験として次のことを再度補足させていただきます。
創価学会の活動に熱心な人でも、
ある人は~寛容的な考え方をする人もいました。
ある人は~お宮参りを日本の伝統的な文化として行なうという人もいました。
ある人は~私からの提言がキッカケで、神道や他の宗教も学んでみたいとおっしゃった人もいました。(東京都の学会信者の中での、本当の話です)

ある人は~やたらに選挙のことだけ?公明党に入れて!お願い!
聖教新聞をとって!お願い!だけしか言わないような人も確かにいました。

同じ創価学会の信者でも、実に様々な考え方をする人がいました。

つまり同じ日本人なのですよ!
どんなにファナティカルに活動しているように見えても、根本には、日本人の寛容性、和を大切にする心はあるのです。
欧米人や中東諸国の人々の宗教解釈と、創価学会の人々ではあっても、やはりどこまでも日本的なんだなぁと感じたところです。

私は、池田大作氏から次の代に変わったら、今まで批判されていた面を改め、良い方向に変容してゆくと思います。

今、政党の方では自由民主党と仲がいいみたいですが、自由民主党の人々は神様を信じる人々だらけです。ほとんどと言ってもいいぐらい初詣は神社に行く政治家だらけです。自民党の選挙事務所には神棚があります。皇室を敬い、伊勢神宮を日本の根本神として崇敬します。
これは、日本人として当たり前の風習なのですが、なぜか創価学会の信者さんたちは認めようとしません。

宗祖の日蓮でさえ、伊勢神宮には参詣して、元(今のモンゴル)来襲の国家危急存亡の危機を救わんと天照大神(あまてらすおおみかみ)に祈ったという史実が厳然としてあるのに(!)、創価学会の池田大作代表は、個人的な勝手な判断でもみ消してしまったようです…?

池田大作氏の日蓮の生涯の行動の軌跡の探求度が深くないから(浅いから!)、
神社や他宗教をやみくもに否定する考え方の創価学会になってしまったのだと、私は予測します。
実際の史実は違うというのが悲劇であり非常に残念に感じる次第です。

しかしね、学会の活動に熱心な人は、同時に仕事にも熱心で、一生懸命に真面目に働く人が多いですよ。
信仰心に篤い日本人の美徳にあふれた素晴らしい人々が多いです。

16レス目(37レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧