注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

勉強のさせ方が分かりません

No.6 16/12/08 06:23
♀ママ6
あ+あ-

わー、中学生の頃の自分を見ているようです(笑)。

>みんながやってることをやるのは当たり前だと思います。

主さんはこれに納得できるタイプ、娘さんはもっとオリジナルな理由や動機がないと動けないタイプなんだと思います。

だって、出来るのにわざわざ課題を繰り返しやらさせられる意味が分からない、と、当時は思ってました(笑)。
後ねぇ、まじめにやった結果、実は出来なかったり、褒められなかったりするのが嫌だし怖いんですよ。
それなら、手を抜いててもソコソコというポジションに居た方が良いという…。

素直な主さんには想像つきにくいかも知れないですが、勉強の内容よりも何よりも、「取りかかる」「続ける」ということの方が辛くて物凄く高いハードルなんですね。
そういう子は、やり始められさえすれば、頭は良ければ楽しくなって勝手にやる可能性が高いです。
なので、まずはどうにか乗せてやり始めさせる、取りかかったら、そのこと自体を大袈裟に褒める、のが良いんじゃないかと。

幾つか当時の自分に言ってあげたいことを。

・ほんとは一番も狙えるのに、もし頑張って取れなかったら嫌だからやる気が出ないんでしょ。
けど、このままだとコツコツ型で大成する人や、素直に一番を目指すひとには敵わないってよく分かってるでしょ?

それは出来る子特有の壁だから、気づかれにくいし超えるの大変なのはよく分かる。
でも、お母さん、娘ちゃんが頑張ろうとしてくれたら応援するから、挑戦してみて欲しいの。
もし一番になれなくても、仮に課題ぜんぶ出せなくても、まずやってみてくれたら、頑張ったねぇって言ってあげるから、やってみない?
・(やり方について)家でやりにくかったら、学校や図書館でも良いし、喫茶店が良かったらお小遣いあげるから行っていいよ。まずはやろうとしてみて。
とにかく応援するから!
・(外で勉強して帰ってきたら)進んだ?
意外と集中出来なかったりしたんじゃない(笑)?
でもまずやろうとしてくれてありがとう、お母さん嬉しい。
・(志望校について)もっと良い学校にしたら?良い学校にすると何が良いかというと、面白い子がたくさん居るのよ。
今のクラスメイトと話が合わないって思ったことない?
それは娘ちゃんが頭が良いからかもしれない。
娘ちゃんには、良い学校の方が良い友達がたくさんできると思うよ。

ご参考までにー。

6レス目(10レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題