注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

勉強のさせ方が分かりません

No.5 16/12/08 00:23
♂ママ5
あ+あ-

一緒に座るのはどうですか? リビングが、勉強部屋スタイルっていうか?部屋はどこでもいいんですけどね。寒くなってきたので、暖かいところに呼び、ここなら暖かいからと、一緒に座る。
ついでに、教科書や課題を覗く。あ~、なつかし~。どうやるんだったかな?とか言いながら、参加する。教えると言うことじゃないです。ちょっと説明させてみるとかも、理解度を図る材料になります。わかってて、できるけど、説明できないっていうのは、よくあることですしね。
説明できたら、理解度は高いです。わからない人にわからせるっていうのは、才能の一つでもあると思います。
うちには、できの悪いのがいます。。。塾に入れても置いて行かれるだけだろうと、私が教えてます。どう説明したらいいのかと、パズルのようですが・・・挑んでます!
下の子たちもうるさく、教えてても、集中しにくい環境ですが、なぜか意外と、数年下の子が、突然 いいアイデアを思いつき話し出したり、下の子の目もあるせいか、上の子は負けじと取り組んでくれたりするときもあり、もう滅茶苦茶ですが・・・
教えなくても、横にいさせれば、なんとなくやってくれるかもです。もう損得勘定がついてきてる年齢ですし、難しい時ですよね。

5レス目(10レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧