注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ネガティブgirl
仕事を教えてもらえず放置されている

勉強のさせ方が分かりません

レス10  HIT数 1956 あ+ あ-

匿名さん
17/01/17 18:51(最終更新日時)

私の話になってしまいますが、大家族で育ちました。
両親は共働きで、長子とあってかまってもらうよりも学校が終わると家事。土日も家事。という家庭環境でした。
高校受験だからといって勉強する暇もなく、家事をすれば認められしなければ否定の言葉しかもらえず、高校にはあがったものの夏休みは家事だけの生活に加え、幼い弟達の通園や祖母の畑仕事なども手伝っていて、バイトを始めるも弟が具合が悪いと面倒を見なきゃならないため全てが中途半端となり、「家に金を入れろ」と母親に言われたのを機に中退し18の時に家出同然で結婚しました。
19で子どもが産まれ、現在中1となりました。
私自身も4人の子持ちとなり、現在も忙しい日々を送っています。
その中1の子どものことで悩んでいます。
小学生の頃は「宿題やりなさいよ!」と言えばしていました。
ところが、中学生になると宿題も勉強もせずゴロゴロしているのです。
私自身家事ばかりさせられたので、家事の強要はしていません。
勉強をする時間は沢山あるはずです。

この間の三者面談では担任の先生から「勉強しなくてもいい成績だから。目指す学校が偏差値低いから勉強しなくてもいいと思っているのかもしれないけど、課題の提出がクラスで一番溜まっているし、そんなんじゃこれから入ってくる後輩に示しがつかなくなるんだぞ。それに社会人になっても、勉強の仕方って役に立つんだから。がんばれ!」と、注意され励まされました。
確かに、勉強しない割に10位以内に入って頭は悪くないと思うのですが…勉強をしてくれません。
「1日3ページだけやろうね」と三者面談の帰りに約束したのですが、
翌朝「何ページやったの?」と聞いたら「0」と悪びれることなく言われ、私がカバンを漁ってスキルを出すと「勝手に出さないで!」と…反抗期もあると思います。
追い詰めたら可哀想だと思って言わずにいれば、本当にやりません。ゲームを隠しても無意味で、乳児の世話と仕事と家事で本当にイライラして「やれってば!」とつい怒鳴りましたが「やる気出ないんだってば」と相変わらず絵を描いたり、友だちの家に行ってしまったり…

「お小遣いなし!」と言えば「別にいらないし」
「夕ご飯抜き!」と言えば「自分で作る」

ああ言えばこう言うで、話になりません。

泣きたいくらいです。
長文失礼しました。

どうすれば勉強してくれるのでしょうか?

アドバイスいただければ幸いですm(_ _)m

No.2401008 16/11/19 17:54(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧