注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
スパゲティの分け与え
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

2人目妊娠で退職

レス9  HIT数 14642 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/08/09 20:52(最終更新日時)

看護師をしています。子供が一歳になり今年4月から育休明け復帰しました。この度第二子を妊娠しました。職場にはまだ報告はしていません。そこで悩んでいる事があります…
産休前とは別の部署に(病棟から外来)異動になったのですが、私の実家が遠方なのと旦那の実家は車で50分程度の所ですが、父子家庭で義父も仕事をされているので協力は得られないので、夜勤と土日祝の出勤免除で異動となりました。しかし実際復帰すると、夜勤は子供が小学まで免除なのですが、休日出勤はみんな平等と言われ、時々休日出勤しなければなりません。今年5月から旦那の仕事時間の変更もあり、週半分は帰宅が遅いです。そのため仕事から帰ってきたら全て私が子供の世話をしないといけないこと、また子供の急病の際も頼る人がいないので私が休みを取ることになるのですが、上司からは家族に協力してもらえと言われました。
それも原因ですが、私自身も今の部署になかなか慣れず、苦痛でしかありません。なので妊娠を機に退職を考えています。
ですが、今の部署では以前とは仕事内容が全く違うので、マンツーマンで指導をして下さったり、まだまだ一人では動けない事も多々あります。退職するのなら産休ギリギリまで働いてからと考えているのですが、辞める予定の者に指導するのもきっと嫌だろうなぁと思います…。しかし今すぐ辞めますというのも人が足りないので無理そうです。
そこで産休を取り、出産後すぐに退職する方が産休までの間は働きやすいのではないか…と考えました。もちろん復帰する予定での退職になるので(早めの方が良いと思うので産後すぐくらいには)、上司にきっと怒られることは覚悟していますが…影でコソコソ文句を言われ働き続ける数ヶ月と上司にボロクソに言われる数分と比べたら後者の方が良いのではないかと思いました。手当てを少しでも貰いたいから産休を取るわけではありません。それともやっぱり産休を取らずにギリギリまで働き退職する方が良いですか?
みなさんはどう思いますか?
辞めた後に文句を言われるのは別に構わないと思っています。いかに円満に退職できるか…悩んでいます。
ちなみに産休育休に入ればまた別の部署に復帰の可能性はあるので、その分人の補充はあると思います。
非常識な事は承知です。しかし家庭が第一だと考えていますので、第二子出産後はしばらく子育てに専念したいと思っています。

No.2243176 15/08/07 00:53(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧