注目の話題
スパゲティの分け与え
離婚した人と友達以上恋人未満。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

お線香をあげずに帰り義母を怒らせました

No.9 15/07/22 19:57
名無し3
あ+あ-

≫5

なんでもかんでもズカズカお仏壇の前に行けとは言いません。

でも、亡くなったことを知っていて、亡くなってからまだ半年でしたら、お供えのお花かお菓子かなにかをお持ちして「お線香をあげさせていただけませんか?」とうかがうのが普通ですよ。

喪中のお家にお邪魔するのに親戚だとか友達だとか関係ありません。

しかも、亡くなられたのは主さんのお義父さんでしょう?

お線香のことは知らなかったとしても、お義母さんがいつもきちんとされているのだから身内の自分も、とは考えませんでしたか?

主さんが2週間の間に毎朝きちんとご仏壇に向かわなかったのは、礼儀作法以前の問題だと思います。

だって、生きている家族には朝会ったらちゃんと「おはよう」って挨拶するでしょう?

挨拶しないってことは、死んじゃった人はどうでもいいって思ってるって受け取られても仕方ないのですから。

主さんは礼儀作法を知らなかったからとおっしゃっていますが、お義父さんを亡くされて半年のお義母さんのお心に寄り添う気持ちがあれば、知らなくても自然にお義父さんに挨拶するのが日課になっていたと思います。

旦那さんも流儀を知らないのなら、お義母さんに心をこめて謝った上で教えていただいたらいかがですか。

お掃除するのはもちろんですが、お義母さんなりのやり方があるかもしれないので、それも合わせて教えていただくのが賢明だと思いますよ。

9レス目(57レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧